『自分が自分のセラピスト講座レポート②』思考ではなく本音で生きてみること | LOVE the WORLD Diary♡かまたりほ




以前書いた、
自分が自分のセラピスト講座参加レポート
に引き続きレポート②を書いていきますドキドキ


私がスタッフとして参加したまとめと
私が同じように感じている気持ちを
含めて、まとめていきます!









前回の続き、感情抑圧を解放する。
ちゃんと怒る、泣く…をしてあげると、
同時に、嬉しい、楽しいもわかってくる。



↓  ↓  ↓


{C1FD6835-6D7F-41E6-962A-1A82EB820D03}





思考で生きている状態から、
肚の声に従ったときに、必ず反発の声が
聞こえてくるのだとか!




例えば『本当は宴会の幹事やりたくない』あんぐりうさぎ
が、本音だったとしても思考でそれを抑えて
『やりたくない』という本音
隠していると、ずーっと幹事の役目は
回ってくるよ!ということ。


思考がどんなに騒いでも
→普通はやる.前もやったからやらなきゃ

本音に従ってそれを表現(伝える.断る)
していくと、自分に『罪悪感』がある場合

『前はやってくれたのにー。』とか、
『やらないなんて、どうしたのー?』とか
自分の罪悪感を代弁した声が外から
聞こえてくるっ!ショックなうさぎカナヘイびっくり




そこで『悪いから』とか『嫌われる』とか
そういう気持ちで幹事を引き受けると
いつまでも 幹事 の役は回ってくる。
ちゃんと本音に従っていくことが必要☆


本音を『伝えられなかった』としても
本当は嫌なんだよねとか、
本当はこう言いたかったんだよねとか
あくまで自分自身に気付けるか?だけでも
十分だそうですニコニコドキドキ












そしてそして、大切なのが


ポジティブネガティヴ

どちらに『良い』『悪い』はないよ!
ということ!感情をジャッチしているのは
あくまで、思考(頭)だそうですカナヘイきらきら




この世界の全ては、プラスとマイナスで
成り立っているのが概念なのだけど、

人は『良いもの』ばかりに集まろうと
プラスばかりを求めがちなのですが、

プラスもマイナスも、どちらとも中立

中心点でポジティブもネガティヴも
揺れる自分を、そのまま受け入れる
そのまま『感情を感じていく』ことが
必要なステップです♪♪





{012919AC-448D-4CC5-B469-91F27F285C9C}





こんなときは、無理にポジティブ
思考をこねくり回すのではなく

『ネガティヴなんだねー。』
『寂しいね、悲しいね』と、
ネガティヴにちゃんと浸ってあげることニコニコ

感情は 『ただそういう状態である』を
体験してあげると自然におさまってくる。

そのまま『揺れる感情を揺らしておく』
というのが、ポジティブやネガティヴ
ではなく自分自身の中心点だそう♪♪











ここからは、私の『体験』でのお話し。

ポジティブorネガティヴ
どちらもある感情において、私の場合は
ちゃんと傷つくことができずに
(ネガティヴを自分で受け止めるのが怖い)

『傷ついた気持ち』を隠すために
自分を否定して、価値がない(無価値観)事
に、している状態が子供のときから
ありました。多分、10年ぐらいかな?





本当は、寂しくて悲しいはずなのに
そこを、受け入れること=怖いこと
だと思っていたから、そこを隠す為に

思考をこねくり回して
色んなことを『頑張って』ましたシラーあせる




講座レポートのまとめの様に、

"ネガティヴな自分"を『悪』にしていた
のは、紛れもなく私自身だったし

どうして『悪』にしていたか?というと
両親に愛されたかったからですラブラブ
だから根底的な気持ちは『愛されたい』



そういう『愛されたい自分』ネガティヴな
自分を1つ1つ認める=感情に浸る
ことが、自己否定・無価値観を認めて
その気持ちを、消してあげることになる
ということが、私の体験上わかったことドキドキ




自分自身の感情の全てにおいて、
安心して浸ってあげることができると

自分自身がどんどん満たされていくのを
わたしは感じているから、確信あり♡♡



{1F274709-2F4C-4C0C-8848-77CBA6355E78}




『気づけた』傷は、自然と消えますカナヘイうさぎカナヘイきらきら

最初はとても悲しいし、すごく恐怖を
感じるのだけれど、少しずつ感情に
浸ってあげることと、

本当は何を?どうしたいか??
わたしも日々やっています♪♪


この続きは、レポート③でまとめます!






現在募集中

♩2月11日土曜日開催
『ワンコインで甘くて幸せな時間を♡』
 バレンタインお茶会
♡自分が自分のセラピスト講座シェア会も
兼ねております♪


{0E9DE5B3-F778-4AF5-8DAA-45CBBA34F344}




♩私に気づけるのは『わたし』だけ。
自分で自分を落とし込んでいく
Take sessionのご提案



その他お知らせ 発信中項目

♩『本当は可愛く在りたい』
ネガティヴまみれでも、本音に正直に♡
美活好きな私が毎日やっていること
方法・やり方・効果・変化について
写真と一緒に、公開中♡

▷▷Instagramアカウント  コチラから


Twitterアカウント   @10riho09
Instagramアカウント  _riho.s
Facebookアカウント  鈴木理帆