海の精ショップファンサイト参加中

海の精株式会社さんから
食育カレンダーを頂きました|。・ω・)!

{BA9E2D43-D370-407A-B322-93125B6D8E8D}

私は学生時代から『食』を
勉強してきました。

厨房に勤めていましたし
調理師の免許もとりました(`・ω・´)

栄養バランスや調理工程などは
沢山勉強したしたが、

暦にそった食育は深く
勉強してこなかったので
今回はとても良い機械になりました!



このカレンダーは主に暦にそった
行事や食育、習わしなどが
書いてあります( 'ω')!

また栄養学も含まれており
とても勉強になるなぁ〜
と思いました(*′ω`)b

特に二十四節気の考え方や
{3707E57F-FFFC-4D47-9B59-683B4EB35ADA}
いつ、何を食べ、
何に気をつけて生活すれば良いのかなど
{B4523C92-CE82-422F-8CEE-D803F066C056}

イラストや図解で分かりやすく
説明されていたので
とても良かったですよ〜(*´꒳`*)

二十四節気では立春から
はじまってるんですね!

知らなかった(笑)

その立春を中心に
そこから◯日に何があるかを
決めて暦を立てていたなんて
昔の人はすごいなぁ…( ´  ` )!

カレンダーがなくても
しっかりと季節にあった
生活をしていたと思うと
とても感心します( 'ω')

カレンダーの最後に
『10歳までの食生活が
生涯の嗜好や運命に大きな影響を与えます。』
と書いてありました。

それを見て、
自分がどんな食生活をしてきたか
思い返してみると

そこには母や祖母の気遣いある食で
育った事を思い返されました(˘ ˘)

当時はお菓子やジャンキーな食生活に
憧れていましたが

母や祖母が健康を気遣って
和食や発酵食品、野菜などを
食卓に出してくれた事を
今となって有り難く感じます。

そのお陰で大きな病気もせず
健康的に育ってこれたし
馬鹿みたいにジャンクフードを食べる事もなく、そこそこなんでも食べれる様になりました(*^ω^*)

お母さん、おばあちゃん
ありがとう…。゚(ノдヽ)゚。


なんだかシンミリしました…(笑)

それほど食育と言うのは
大切な事なんですね!

コンビニやファストフード店が増え
より美味しいものが増えた昨今ですが
残念ながらそれは健康的な食とは
言えないのが事実です。

なので私も現代の食生活に押される事なく

このカレンダーを見て
健康的で季節感のある食育を
心がけたいと思いました(﹡ˆoˆ﹡)