{53ACF662-C8DE-43C1-9F4E-295A5268A592}

健康食品オンラインショップファンサイト参加中

今回のモニター商品は
最近巷で話題になっている
タイガーナッツのパウダーを使って
お菓子作りをしてみました\(^o^)/

{F97D6B12-3860-4938-AF21-A2465ECCE56F}

昨年辺りからモデルさん達がこぞって
愛用し始めたスーパーフードらしいのだが
その正体ははっきり言って
よく分かりませんでした(-ω-;)

タイガーナッツって
『ナッツ』って言われてるくらいだから
今まで豆系の食物だと思っていたけど

実は根茎なんだってΣ(゚∀゚ノ)ノ!!!


マ・ジ・か!!!!!wwwwww

そもそもが豆系じゃねーし
しかも根だから地上の物じゃ
無かったってゆー事実…orz笑

知識不足でお恥ずかしい( ;∀;)www
{5AEA1CFB-B131-42DE-A31E-A95ECE1857AA}
{436E9767-4D30-48A3-9AE5-B9DCFDF852BA}

とりあえず栄養豊富なのに
甘くてカロリーoffとのこと( 'ω')!
届いたタイガーナッツパウダーは
こんな感じー(´∀`)
{CFD8FCAC-B9B5-47E0-854F-74FD82BFFE16}
思ったよりもウエットです
テクスチャーは粒子が細かく
しっとりした感じでしたね(; ・`ω・´)!

私も直に舐めってみた\(^o^)/

ん!!!

なんと!!!!

これは想像以上に甘いΣ(゚∀゚ノ)ノ

てっきりアーモンドパウダーとか
クルミペーストくらいの甘さだと
思っていましたが

なんとも自然なやわらかい甘さが
とっても好印象でした(*´ω`*)

さてさて、これをどーやって
返信させようかしら~(´・ω・`)

やはり甘くて
そこそこ繊維もあるので
焼き菓子作りに最適だと
思うのだが( ˘ω˘ )!←


とゆーことで1品目は
タイガーナッツパウダー入りの
フィナンシェを作りました
{9D9A1997-EDAA-4F0B-ABA3-6CFA480F5C81}

材料はこちら⬇︎

{291BE01C-B831-4169-972C-D02B2F67DBCD}

(直径6cm型16個分)
卵白   L3個分
薄力粉  35g
アーモンドパウダー   35g
タイガーナッツパウダー  20g
バター   120g
グラニュー糖   130g
生アーモンド(ホール)   適量

{3A71CAA8-8F0F-42BC-A8AF-66209B83B674}

【作り方】
①薄力粉、アーモンドパウダー、タイガーナッツパウダー、グラニュー糖をふるってあわせる。
②①にほぐした卵白を少しずつ入れよく混ぜあわせる。(オーブン190℃に予熱開始)
③小鍋にバターを入れ、茶色くなるまで強火にかけ、指で触れるくらいに冷やす。
④②に③をこしながら加えよく混ぜる。
⑤好きな型に8分目ほど流し込みオーブンで12分程焼き目がつくまで焼く。
⑥型から出してクーラーで冷ます。

今回はカッパ橋で購入した
『猫の手も借りたい型』で作りました
もう猫好きにはたまりませんっっ////////

比較的簡単なので
作りやすいと思います
是非お試しあれ!


2品目はピーナツバターと
タイガーナッツパウダーのクッキー
{C5795FE4-1D8D-49AD-B9BC-7F7054CFA3E7}

材料です⬇︎

{487319EC-A2BC-4DBD-B06D-2C5A7925547C}

(約20枚分)
ピーナツバター   50g
卵   1個
薄力粉   180g
タイガーナッツパウダー   20g
無塩バター   40g
重曹   小さじ1
砂糖   40g
シナモン   少々

【作り方】
①クリーム状にしたバターに、ピーナツバターを加えよく混ぜる。
②①に砂糖を数回に分けて入れその都度よく混ぜる。
③シナモンも混ぜる。
④そこにタイガーナッツパウダーを入れる。(※タイガーナッツパウダーはダマになりやすいのでよくこしてから混ぜること)
↓こさないで入れたらからダマに…orz

{3E4795F1-1AE4-4E73-9B59-C8F41B50D395}

⑤そこに卵を溶き、分離しないように3回に分けてよく混ぜる。(※卵は常温の方が分離しにくい)
⑥薄力粉と重曹を混ぜ合わせこしたら、粉っぽさがなくなるまでサクッと混ぜる。(※練らない)

{B4228249-2C89-472C-866A-B1CFC53501CF}

⑦ラップに包み冷蔵庫で30分程休ませる。
⑧オーブンを180℃に予熱しながら形成する。好きな大きさに切り分け、手で形を整え、オーブンシートを敷いた天板に等間隔で並べ、13分程焼き色がつくまで焼く。
⑨よく冷ます。


こんな感じで完成です!
クッキーは思った以上に
ホロホロサクサクにできたので
とっても満足です(*´艸`*)笑

結構満足感もあり
良いと思います(o'∀')b

あと、タイガーナッツは
グルテンフリーという事で
血糖値の上昇を抑えてくれる
効果があります!

血糖値が上がると
脂肪が蓄積されやすくなるので
グルテンの取りすぎは
デブの元です(´・ω・`)

なので出来るだけグルテンを抑えた
食事を心がければ自然と
痩せやすい体質になるって訳です!

が、しかし!!!!!!

グルテンフリーダイエットって
現代では結構難しいと思われます。

だってさ、何にでも小麦粉使ってるし
お米とかも無いと日本人死にそうだし…

お米を食べても麦ご飯や玄米ご飯など
血糖値の上昇を抑える
雑穀飯が良いかと思います( 'ω')

あとは、生野菜や豆類、海藻などを
進んで摂取する!とか!



しかしながら、ジャンクフードに
慣れてしまった現代人には
苦しい事かもしれません(´-ω-`)

現に、彼氏はマックなどの
ファーストフード厨だし…

困った…orz




今回、タイガーナッツパウダーを
使ってみて思った事は

粒子も細かくてクセも無いので
とっても使いやすい!

しかし、お菓子作りをする上では
タイガーナッツ80%くらい使用しないと
ダイエット食品には向かないと思います。

また、確かに甘くはありますが
甘味が優しすぎて他の素材に負けてしまい、
結果的に砂糖や甘味料を使わざる終えない
と言う事実…
『カロリーoff』としては合格ですが
ダイエットをする者が体に蓄積する
甘味を食すと言うのは邪道かと…( ;∀;)

レシピを見ての通り、バターや砂糖など
いくらカロリーoff食品で代用したって
限界はあります(´+ω+`)

また、コスト的に原価が高くなるし
手間暇がかかるので高級品として
提供しなければならないのは
とても痛い所だと思います(-ω-;)

もし私がタイガーナッツで
カロリーoffを売りにしたダイエット食品を
プロデュースするのならば

もっと試行錯誤が必要だと
感じました…orz

作って、美味しかった!
だけではイカンのです(´-ω-`)

結果が全てですから
健康を追求せねばなりませんね( ˘ω˘ )


売り手も色々大変そうで
お察しします|ω・`)

このタイガーナッツパウダー

伸びしろアリと
睨んでおります(`・ω・´)!

是非とも頑張って商品開発
して欲しいです(*>ω<*)


興味がある方は是非
調べてみてください(o'∀')b