エッセイ風味♪ファイナル密会~風味一族よ 永遠に~③ 完結編 | 不動産とハードロックと猫とダーツ

エッセイ風味♪ファイナル密会~風味一族よ 永遠に~③ 完結編

なんて時の経つのが早いんだ…。エッセイ風味は早めに仕上げようと思っていたのに…

7月に入っちゃったぢゃ内科。風味一族の皆さんのブログを徘徊してても密会の記事は

ぼちぼち消えてきましたね。でもでも途中で辞めたくないし…

まぁ記憶が残っているうちにと思い、マイペースでUPしましたんで勘弁してください。

また飽くまでも“舎弟”さんの視点から綴った密会の様子ですから、若干事実と

異なっている部分、誇張されている部分があるかもしれませんが出来る限り事実に近く

綴ったつもりだのでご了承ください。


さて…そんなこんなで風味一族は本当に解散するのかという話題がひとしきり続いた後で

唐突に誕生日を迎えられた“姉御”の為に大臣と再生節さんからケーキのプレゼントがあり…


           “OLあなごおめでとぅ!!”


再生節さんの解説は続く…

『いやぁ、実はですねえ。今回の密会は姉御の誕生を祝うというオチだったんですよ~』

…この時点で今回の解散騒動は全てジョークだったんだということを理解された方が当日の会場に

どれほどいたのかは会場全体が“風味一族姉御”とデコレーションしてあるケーキの登場と

ろうそくの灯で異様に盛り上がっており、分からないがおそらく席のところどころから“なぁんだぁ、

嘘だったんだねぇ”という安堵の声が上がっていたので分かった方は分かったんじゃないかと思う。


会場を借りている時間も延長し、再生節さんの『はーい。一時間経ったから席をチェンジしましょう!』

とさながら集団お見合いのような(経験ないけど)様相で列ごとにテーブルを移動し…

初対面の方や久しぶりに再会する方など、皆さんと挨拶を交わし…

今回の解散騒動を心配し山形から参加してくださった“女豹”ことゆきちんさんも

画像でおなじみのガンダムの模型とともに参戦し、あっという間に時間は過ぎてゆく…


大臣の携帯に九州の風味一族である“翔姫”ことヤムヤムさんから着信があり…

ブログを始めて2年。初めてヤムさんとお話出来た。ARBのファンでもライダーでもある

ヤムさんはなんとなくしいな“女帝”さんと声の感じが似ており、想像通り明るいイメージ通りの

方でした。


一人ひとりに携帯電話が回っていく中、更にまた一斉に席の移動があり、2回目に私と同じテーブル

についたのはマダム、総長、麗人、伝道師、大河さんだった(と思う)尤も皆座りっぱなしで

いた訳ではないし…“ダイクロウ”あたりは料理や飲み物を運んでくるお姉さんにちょっかい出したり、

『ボクだけなぜか風味名がカタカナなんですよ~!』と叫んだりして笑いを振りまいていたので

このあたりになるとアルコールの勢いも入って前述の“紅蓮”さんや“飛天竜”さんあたりの

周りは異様な盛り上がりを見せていた。


『メロンお好きなんですね?  (ё_ё)キャハ』

 そんな中、麗人さんがふと気がつく。

『あ~!総長メロンばっかり食べてるぅ~~!』


総長はと言えば相当お酒も進み…すっかりご機嫌な様子。

ここでいたずら心の起こった“舎弟”さんは席移動で恐らく酔いのまわった総長は

やってくれるだろう(謎)と思いつつ、席移動でまた隅っこから隅っこに移動した

奥ゆかしいシャイなニューヨーカー“総帥” の行方を尋ねてみることにしてみた。



私 『総長、総長!総帥がいないみたいっすよ!?』


・・・一瞬の間を空け… 総長が声を張り上げた



総長 『あれっ?総帥帰っちゃったのっ?』

すぐに再生節さんが切り返す…

『あ~あ~っ!総長やっちゃったよっ!』


場内爆笑の渦・・・大ウケ


総帥はといえばギャハハハハと笑いながらもちょっとだけ寂しそうな表情をされて

いたような気もするが後日、ご自身のブログである『あぁ 不動産屋になって逝く』で

切々と訴えておられる記事から察するにこの時の私のちょっとしたいたずら心で

発してしまった総長の一言がピュアな総帥のお心をどれだけ傷つけてしまったか と思うと

最近食事もろくに喉を通らない私でありました。



しかも、その後も総長はすっかり楽しいお酒がすすんでおり、ちょっと油断すると

『あのさぁ、んで風味ってどうなっちゃったのぉ???』と仰り…

再生節さんに

『総長っ!あのね、貴方って人は…○△□…☆○×…』と二人漫才を繰り返し…



そんなこんなで2回くらい会場の貸切時間も延長し…今回の密会もそろそろ

終わりの時間に近づいてきたなぁという感も漂いだした頃・・・


ダイクロウさんが『改名っ!舎弟さんっ!改名お願いします!!』と大声を出し…

どうしたのかと思い異様な盛り上がりを見せていた紅蓮さんやダイクロウ、警鐘長官さん

のテーブルに目を移すとさっきまで清潔感のある腰の低い線の細い好青年だった

“飛天竜”さんの目がすっかり据わり、フラフラになりながらも京都弁でぶつぶつと

なにか言っている。爆笑しているダイクロウさんやマダムさんの解説を聞くと

芋焼酎が入っているデキャンタにジントニックを注いだかと思うといきなり飲み干してしまい

目が据わったらしいのだ。その様子はこうやって思い出して書いても恐らく現実に

その場にいた人でなければ分からないほど愉快(?)というか凄まじい酔い方であり…

大人しい上品そうな方が酒の力であんなになってしまうという典型的な泥酔状態であり…

その様子は大臣が“まことちゃん”を使ってうまく表現されておられるので

ご興味のある方はtaku2103こと“風味一族広報担当右大臣”のブログ を探してみてほしい・・・

その飲み干してしまったデキャンタに入っていた怪しげな“芋トニック”をそのまま

風味名にしてしまえという心理が皆の心を過ぎったのは間違いないことでもあり、

口々に『芋トニック~』と声がかかる中、総長の万歳で密会の幕は閉じた。


帰り途、新宿駅に向かう道中で『芋トニック』に腕を引っ張られ…

『あなた。結構安全なポジションにいましたねぇ。飲んでないですねぇ。』と

フラフラの京都訛りで言われてしまったのは後半の芋トニック事件で

涙をポロッポロ流すまで笑い狂ってしまった殆ど下戸の

ワタクシ1987whitesnakeこと舎弟さんなのでした。




最後に…新宿駅の地下で警鐘長官くらっしゅまんさんがしみじみと

本当に誘って頂いてこんな楽しい時間が過ごせて嬉しいといってくださり…

今回参加はしておられない方も含めて普通に人生を過ごしていたら

恐らく出会えなかったであろう愉快で楽しいこの“風味一族”の絆というか

皆さんとのご縁、コミュニケーションの輪を大切にしていきたいと…

また風味一族解散というトピックにこんなにも心配して下さった皆さんに

感謝とお詫びを申し上げます。



風味は永遠に続きますよっ。   (ё_ё)キャハ