<店に行った経緯>
上野。
数えたことはないが、言わずと知れた、日本最大のチャイパブ店舗数を誇る街。
大宮も100弱あるが、上野は軽く数えても200は下らない。
どれだけあるのか、きっと誰も知らないだろう。

本ブログを書き始めて以降、私は今までこのエリアを避けていた。
何と言うか、チャイパブの聖地、な気がして。

実際はと言うと、
 ・(単価が)高い
 ・ドリンク攻撃厳しい
 ・睡眠薬攻撃なども普通にある
レベルとしては下位に属するのだろう。

それでもここを開拓する価値はある。
これだけ店があれば、きっといい店もあるはず。
多くの人がそう信じて、今日も上野のチャイパブに足を向けるのであろう。。。


と、前置きはこれくらいにしておいて。

とりあえず仲町通りを歩けば、いくらでも声がかかる。
割と奥まで行ったところで、ちょっと強引な小妹に引っかかる。
「見ていくだけでいい、女の子10人以上いる。ウチは14年営業しているから、悪い事はしない」
この小妹がママなのだと言う。
4k/hを提示されるが、もっと安くしろと粘る。
しかし週末ということもあり厳しいらしく、「小妹の飲み代込5k」で手を打つ。
「かわいいコいなかったら帰るからね」と添えて。。。



<レポート>
「いらっしゃいませ~」
割と元気な声がたくさん響く。悪くない。
既に店は8割がた埋まっており、客は12~3人といったところか。
小妹も10名くらいいるようだ。
皆ドレス着用なのは良いとして、かなり外見的にアウトな小妹も4~5人いる。
そんな中、ママはエレベーターで一緒に乗ってきた背の高い小妹をつけようとする。

「あー、歌うまいコお願い。じゃなきゃ帰るよ」
と言うと、別のコもつけてくれた。

しかし、2杯分(2k)要求されたので、これを即断る。
「飲み代込で5kと言ったはずだ。アンタ約束守れないのか?」
結局背の高い小妹は退場し、歌の上手いMちゃんがつく。

レポに書くのは初めてだが、上野は勿論何度か来たことがある。
上野ではこれくらいの毅然さがないと、金がいくらあっても足りないのだ。

Mちゃんと1曲歌うが、今度はMちゃんの得意客が来たとのこと。
Mちゃんはその客の所へ行ってしまうが、ちゃんとドリンクの礼を言って飲み干す所は、ちゃんと教育出来ている店であることを感じた。


で、代わりにMちゃんが私の所へ。
しきりにドリンクを求めてくるが、「そういう約束だから」と断る。
だが外見も割と良く、コミュニケーションも取れたので、
「歌が上手だったら1杯ね」ということで、おごる。
実際歌は1人目のMちゃんほどではなかったが、上手と言えるレベル。

さてここから楽しく~ というところで、ボーイから1時間経過の案内。
延長しても良かったが、終電も厳しそうだったので、これにて終了。

店としては悪くなかった。
ドリンク攻撃が多かったが、上野ならこれくらいは仕方ないだろう。
むしろ小妹2回で2杯(計2k)なら、上出来の部類とも言える。

ここを皮切りに、しばらく上野を開拓します。



<訪問データ>
 ■基本データ■
 ・場所(最寄駅)
   ⇒上野・湯島

 ・詳細(住所、行き方など)
   ⇒東京都台東区上野2-11-2 TS不忍ビル 5F

 ・店名
   ⇒彩

 ・開店時刻、定休日など
   ⇒20時~ 日曜定休

 ・偏り(小妹の出身地に偏りがあるか)
   ⇒なし

 ・回数(私の訪問回数)
   ⇒初訪問(大昔に来たことあるかもしれないけど)

 ・再訪予定(私がこの店に再訪するか)
   ⇒C 機会があれば行きたい(上野の中ではまともだと思われる)


 ■訪問状況データ■
 ・訪問年月(YYMM で記載)
   ⇒1606

 ・区分(平日、週末)
   ⇒週末

 ・開始時間(訪問した時間 時)
   ⇒22

 ・滞在時間(滞在した時間 H)
   ⇒1H

 ・基本料金(1時間あたりの金額)※交渉後の金額
   ⇒4k/h 

 ・総額(私が最終的に支払った金額)
   ⇒6k 


 ■店データ■
 ・広さ(客が入れる人数)※カウンター含まず
   ⇒B(15人以上)

 ・訪問時小妹数(私の訪問時に、小妹が何人いたか)※ママ含む
   ⇒B(10人以上)

 ・普段小妹数(普段は何人くらい小妹がいるか)※ついた小妹からの情報
   ⇒B(10人以上)

 ・平均容姿(私がざっと見渡した時の、小妹の平均容姿)
   ⇒C-(当たり外れは大きいが)

 ・乾杯攻撃(乾杯要求の多さ)※ヘルプ含め、私はついた小妹1人あたり1杯/時間を標準(B)としている
   ⇒C+(約束守ってくれなかった。。。)

 ・歌いやすさ(カラオケの音量、音質、機材、曲数などへのこだわり)※カラオケ代を別途取る店は1ランク下げる
   ⇒B(歌っててビックリするくらい自分の声が大きい)

 ・サービス料(基本料金、小妹の飲み代以外にお金がかかった場合は詳細を記載)
   ⇒なし


 ■ママ(チーママ)データ■
 ・挨拶の有無(特に初訪問時はシステムの説明があるか)
   ⇒有

 ・ママの名前(イニシャルで)
   ⇒Aママ

 ・容姿(顔、スタイル、服装など、外見的なもの)
   ⇒C(普通)

 ・接客(接客態度や笑顔、誠意など、内面的なもの)
   ⇒C-(最初のMちゃんが抜けてからフォローが欲しかったが、客引きにいそしんでいたと推定)

 ・管理(店全体を見て小妹達を適切にコントロール出来ているか、切り盛り出来ているか)
   ⇒C-(回ってはいたが、自分は外に出て客引きしていた模様)



 ■小妹データ(1)■
 ・名前(イニシャルで)
   ⇒Mちゃん

 ・出身(中国のどこ出身か)
   ⇒H省H市

 ・日本語力(日本語のスムーズさ、Cあれば問題ない)
   ⇒B(普通)

 ・年齢(だいたい、もしくは小妹から聞いた年齢)
   ⇒20代後半

 ・容姿(顔、スタイル、服装など、外見的なもの)
   ⇒C(普通)

 ・接客(接客態度や笑顔、客を満足させたかなど、内面的なもの)
   ⇒B(充分満足)

 ・歌唱力(歌がどれくらい上手か)
   ⇒S(街一番の歌姫クラス)


 ■小妹データ(2)■
 ・名前(イニシャルで)
   ⇒Mちゃん

 ・出身(中国のどこ出身か)
   ⇒H省S市

 ・日本語力(日本語のスムーズさ、Cあれば問題ない)
   ⇒B(普通)

 ・年齢(だいたい、もしくは小妹から聞いた年齢)
   ⇒20代中盤

 ・容姿(顔、スタイル、服装など、外見的なもの)
   ⇒A-(かなりの美人+かわいい)

 ・接客(接客態度や笑顔、客を満足させたかなど、内面的なもの)
   ⇒B(充分満足)

 ・歌唱力(歌がどれくらい上手か)
   ⇒A-(大満足)



<訪問データについての注意>
 ・良い店を紹介することで、更にお客さんが来ることで繁盛して欲しいですし、逆に悪い店は良くなって欲しい思いと、淘汰されて早く消えて欲しいという思いで書いています。
 ・評価基準を設け、出来るだけ公正に評価しているつもりですが、私だって人間ですし好みもあります。しかもアルコール入ってます。評価は私訪問時の、私個人の私的判断に過ぎませんので、過信しないでください。