田舎の風習。

若いうちに結婚、出産。

既に結婚して子供がいる友人が言う。

『高齢出産だと健康的な子供が産まれない』

それは偏見だろ。

高齢出産の方々、並びにその子供たちに謝ってほしい。

田舎の悪い風習。自分の価値観を人に押し付ける。

大概流し聞いてるけど、その価値観にマッチしないと半人前扱いはやめてほしい。

どちらが正しいとか正しくないとかぢゃない。どちらも正しい。

将来的にこの町で自分の子供を育てると思うとうんざりする。こんな閉鎖的な町でのびのびと子供が育つわけがない。

が、しかし、都会には都会の問題点があるから、どこで暮らしたとしても、理想と現実は一致しない。

でも、それを認識してるか、していないかで人生観は大きく変わると思う。

理想と現実は本来一致しないものである。