投稿写真

『和食』



今日は研修で、白金の明治学院大学へ☆



お昼休み、どこでランチを食べようかと思案しながら歩くと、おぉっ!こんな所におしゃれな食堂を発見!


そのお店は“きらぼし食堂”という名前で、メニューは魚系定食やトンカツなど和食のみ。

カフェっぽい佇まいなのにメニューは和食のみというギャップ、定食のメニューの多さ、そして旬の食材を使ってる感じのこだわりに惹かれてふらっと入店。


今日のオススメは“冬鱈”ということでそちらの定食をオーダー。
味も塩焼きか煮付けかを選べたので、今日はとても暑かったこともあり、サッパリとした塩焼きに。


待つこと十数分(意外とかかったか?)、大きなお盆に乗せられて野菜の小鉢やごはん、具だくさん味噌汁、そして鱈の塩焼き!デッカい!

鱈…というかこういった形で魚を食べたの久し振りだなー。てか鱈うま!白身魚だからサッパリとしてて、口当たりもとても優しい。

塩焼きにしてるから皮の部分もぱりっとして美味い。

和食って、食べたときの何ともいえない安心感ってあるよね。やっぱ日本人のDNAは和食に反応するように出来てるんだよな。


和食の美味い店、新しく探してみようかな~。

#和食
#ランチ
#鱈
#きらぼし食堂
#美味い
#白金高輪