ブラック BLACK | 80’sの洋楽POPS&ROCK(1980~1989)

ブラック BLACK

ブラック BLACK

リヴァプール出身のシンガーソングライターで、ブラックは
プロジェクト名で、本名はコリン・ヴァーンコム。

この人は知らない方が多いと思います・・・

音楽的には「クリスタル・ポップ」と形容されたソウル風味
のAOR。スマッシュ的にはブライアン・フェリーみたいな
感じの「ヨーロピアンAOR」って表現したい。

で、一体誰やねんこやつは!って思われる向きも多いでしょ
うから彼の代表曲で、日本ではこの1曲で終わり・・・即ち
「THE一発屋」な曲をご紹介しますね!


87年A&Mからのリリース「Wonderful Life」より

「Wonderful Life 」・・・アルバムタイトルチューン!



曲タイトルと映像の黒白のコントラストが素晴らしい。87
年の全英8位獲得。アメリカでは全く売れず、日本とヨーロッ
パでブレイクしたんですよね、確か・・・。

確か、サントリーのCMとアパレルのどこかのメーカーのCMで
使用されてましたよね?
・・・更に勉強しないと!

先に触れたように、ブラックの実体はバンドで80年にDav
e 'Dix' Dickieらと3人組のバンドとして活動を開始するが、3
年後ソロ・ユニットとして再始動。あちこちのレーベルでシン
グルを発表するが、ことごく不発だったらしい・・・。

イギリスでは他にもヒットは飛ばしてますね!あまり情報量が
多くなくて詳しくは書けませんがご了承を。


同アルバム「Wonderful Life」より

「 Everything's Coming Up Roses」・・・



アップテンポの曲ありました!イメージ的にはゆったりまった
りな曲調が多いのかな?っと思ったんですが・・・。アルバム
的には色々と曲調要りますよね・・・。

でも・・・他にもPV有りましたので最近(90年代?)の
3枚目のアルバムから見たいですねこの曲は・・・



やっぱり!この曲調が彼の声には合ってますよね!内性的な
曲調がはまります。この曲調でガンバッテ欲しいですね。

<アルバム>

<関連音楽>

<関連ミュージシャン>

<関連記事>

ペタしてね

アメンバー申請お待ちしてます!申請は【コチラ】をクリック

↓今週はランク上がりました!更なるクリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

↓簡単クリック募金はこちら(クリックしてもあなたの負担はありません!)
クリックで救える命がある。