こんにちはニコニコ

昨日は悪天候のため、帰りの飛行機が遅れて無事に帰れたものの疲れましたぁ滝汗

最近、ずっと心配だったことがありまして…

私の場合は、頸部リンパ節郭清後…完全に傷が落ち着いてからは、何となく違和感があるくらいで、肩の凝りなども気にならず自覚症状はほとんどありませんでしたニコニコ

しか~し!
実はここ1~2ヶ月突然、強烈な痛みが出現し始めて、今回の造影CTに関しては、かなり不安がありましたショボーン

その痛みはリンパ節を郭清した部分で、突然現れ、30分から1時間くらいで落ち着く感じです。まったくない日が続いたり、連日痛くなったりでした。

その時の天候や肩の凝りとか色々と考えましたが、どうも関係ないんですよねアセアセ

心配だったので昨日、先生に話しました!!

口の中と外からグリグリ触ったり、CTの画像をじっくり確認していましたが、やはり大丈夫とニコニコ

何やら…先生いわく

頸部リンパ節郭清をすると

リンパを郭清した部位、広さによっても症状が違うし

なによりも、その個人ごとに感じ方がまったく違うらしいのです。

『個人の感じ方』の違いが大きいみたいです!!

同じくらい郭清した人でも、私みたいにあまり自覚症状が出ない人もいれば
肩こり、ひきつれ、痛み、圧迫感が強くてひどい人もいるらしいです。

もちろん、広く郭清した人の方が後遺症がひどいのは言うまでもないですがアセアセ

私が痛くなる所は、移植をするときに一番さわっている所だそうで

恐らく、中で傷がひきつれた時に、一時的に痛みが出るのかなぁと言うことでしたキラキラ

その感じ方の違いは何処からくるのか
研究したいルンルン

『この辺まで郭清しているからね~』

と郭清した範囲を教えてくれましたが

私→『へぇ~そうなんですかぁ!!』と驚きびっくり

何か変だと思いませんか~!?

そう、

私、自分の手術後の説明を聞いていないので、さっぱりわからんとです(笑)笑い泣き

術後主人と母にはしっかり説明があったようですが、、、
肝心の私には…自信満々にバッチリOKだと言うことだけ(笑)笑い泣き

バッチリなんだぁ~と
あっさり流してしまう自分もじぶんなんですがね…笑い泣き


そんな訳で術後2年3ヶ月経ち、今さら自分のリンパ節郭清した部位を知ることができましたニコニコ

不安も解消ですキラキラ
真面目な話もするんですよ~(笑)爆笑

にほんブログ村 病気ブログ 舌がんへ