こんにちは
すまいるセラピー結び
心理セラピスト 石原由美子です
 
 
 
 
 
先週末7/30は 待ちに待っていた講座
 
あっという間に
読書感想文が書ける魔法の質問でした
 
 
 
 
 
 
当日に飛び入り参加される方もあり
午前・午後の部ともに
賑やかな講座になりました♪
 
 
 
 
読書感想文が
あっという間に書けるとは
どんな内容&流れなんだろう??と
 
 
魔法の質問キッズインストラクターの私も
実は 謎がいっぱいの
読書感想文講座でしたが
 
 
 
1枚目に配られたワークシートを見た瞬間
 
 
 
 
なるほど~ 
これは斬新で面白い~♬  
 
 
だから
本を長時間読まなくたって
欲しい内容・本からのメッセージを
しっかり読み取ることが出来るし
 
 
自分の中の想い・気付きが
どんどん溢れてくるし
 
 
読んで終わりじゃなくて
日常生活や将来に
しっかりと繋がる読書になるんだぁ
 
 
 
 
 
と 個人的に大納得してしまうほど
 
 
ワークシートの中は
子どもたちの想いを引き出す
良質のしつもんでいっぱいでした★
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に沢山のしつもんがあり
 
 
自分の中に答えはあっても
なかなか書き出せない
そんなお子さんもいましが
 
 
 
講師の美絵さんが
何度も繰り返されていた言葉
 
 
 
間違いはない
どんな答えも全部正解
 
 
 
この言葉に背中を押され
みんなが 自分の力で
シートに想いを表現していました^^
 
 
 
IMG_20170802_220226888.jpg
 
 
 
 
 
 
 
それでも 1人で頑張れない時には
隣にいるお母さんにヘルプを出して
親子で一緒に しつもんに答える♪
 
 
 
 
 
こんな場面が 親子の交流
コミュニケーションになるんですね^^
 
 
 
 
 
↑ こちらは 我が家の坊ちゃんw
 
 
普段 家では見せない
強力な集中力を発揮していたもので
母は ビックリでしたよ!!
 
 
また、「この子はこんな風に感じるんだなぁ」と
息子の大事にしている事を
新たに発見させて貰うこともできました
 
 
 
 
 
 
さぁ 後半は いよいよ追い込み!!
 
 
 
 
 
2枚目に配られた魔法のシート
親にとっても 刺激的でした~w
 
 
 
そして、こちらの男子組が
魔法のシートが配られるやいなや
 
 
目を輝かせて
もの凄い勢いと集中力で
黙々と 書いている姿を見た時
 
 
 
 
 
子供たちの本当の力(輝き)て
本来 みんなの中にそれぞれあって
 
 
 
◆その力(輝き)を
大人がいかに上手く引き出せるか
 
◆いかにうまくサポート出来るか
 
 
ここが 子どもたちひとりひとりの
能力(輝き)を活かて伸ばすために
大事なんだなぁと 感じました
 
 
 
 
 
 
 
そういう意味でも
「こんな風に書きましょう」ではない
主導権が全て子供たちにある
この魔法の質問講座は
 
 
 
正解を求めず 枠にとらわれず
自由に伸び伸びと
自分を表現できることが許される
 
 
 
子どもたちには そんな
嬉しい場になったんじゃないかなと
表情の変化を見ながら感じていました
 
 
 
 
 
 
 
もちろん 中には
しつもんにすぐに答えられなくて
表現できるまでに
時間のかかるお子さんもいました
 
 
 
自分の中に答えはちゃんとあっても
恥ずかしくて 躊躇してしまって
だんまりしちゃうお子さんもいました
 
 
 
 
 
例え 今回の2時間の講座の中で
読書感想文の土台作りが
思うように進まなかったとしても
 
 
 
こうやって 
お友達やお母さんが
自分のことをじっと待ってくれた
 
 
自分の感じたことを信じて
思い切って伝えた想いを
みんなが「いいね」の拍手で認めてくれた
 
 
 
この経験は お子さんにとって
大事な大事な経験に
なったんじゃないかと思います^^
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもたちからは
 
◆来年もあるなら参加したい!
◆ちょー面白かった!
◆授業と違う講座・・・なるほどね!など
 
 
嬉しい感想ももらっています音譜
 
 
 
 
 
私も 来年の夏も
こうやって講座を招致できたらいいなと
感じさせてもらった楽しい時間でした!
 
 
 
 
参加して下さった方々
ありがとうございました!
 
 
 
そして はるばる
福岡県からお越し頂いた
美絵さん ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
おこさんたち
感想文の清書 頑張ってね~
応援してるよ~ ヾ(≧▽≦)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
只今 募集中~ビックリマーク

 

feel time~こころのメンテナンス~@結び


③”ある”を意識して
もっと豊かな自分になる




クローバーこんな方にオススメ
チェック(透過)ついついネガティブに考えてしまう
チェック(透過)自分や人の短所が目に付きやすい
チェック(透過)ついつい子供を叱ってしまう
チェック(透過)褒めることが苦手
チェック(透過)もっと前向きになりたい
チェック(透過)人間関係を良くしたい
チェック(透過)自分を好きになりたい など

日時:8月26日(土)14時~15時半
   (多少の延長があるかもしれません)
料金:2000円
持ち物:筆記用具
定員:6名さま  ⇒ 残り5名さま
場所:出雲市大社町北荒住建MORE HOUSE

IMG_20170506_163207406.jpg

旧大社駅から南に300m
大通り沿いの白い建物(入口は左端)


>>お問い合わせ・お申込みはこちら


クローバー前回までの様子はこちら
5/27 ①自分を満たす方法
6/24②みんな違っていい! 違いを認め合う方法
 

 

 

 

 

今日もお読みくださり
ありがとうございました
 
ご縁に 感謝多謝