こんにちは

すまいるセラピー結び

心理セラピスト 石原由美子です

 

 

 

 

 

今日は 6月24日(土)に開催する

feel time

~こころのメンテナンス~@結び

 

こちらのお知らせです^^

 

 

 

 

開催間近というのに

テーマについての詳細を

お知らせしていなかったという始末💦

 

 

ごめんなさいーーーーー💦

 

 

 

なのに!なのに!

前回の様子や今回のテーマから

「申し込みたいです!」と

嬉しいお電話を頂いたりと

 

 

発信することの大切さや

発信する責任を感じているところです

 

 

 

 

 

+ + + + 

 

 

 

さて 第2回目の

feel time

~こころのメンテナンス~@結び

 

テーマは こちら 

 

 

 

みんな違っていい!

違いを認め合う方法

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは

【違う・違い】という言葉に対して

どんなイメージを持っていますか?

何を感じますか?

 

 

 

大きな声では言えませんが・・・

 

 

 

私にとって この言葉は

ネガティブなモノでしかありませんでした

 

 

 

 

 

人との関わりの中で

自分は【違うんだ】と感じると

不安になったり 身体が固まったり。

 

 

自分は「こう思う」と感じても

それが周りと【違うこと】なら

場の空気からなかったことにしたり。

 

 

何かをするにしても

「〇〇であるべき」「〇〇の方がいい」と

世間一般的なやり方や

無難な方法を取り入れたり。

 

 

 

 

 

そんな 私の中には

 

 

周りと同じでなければならない

周りと【違う】と批判されるから怖い

周りと【違う】ことはダメ・悪いこと

周りと【違う】自分はダメな人間だ など

 

 

 

 

こんな 無意識の思い込みが

たくさん あったんですね

 

 

 

 

 

そんな 思い込みに

自分の力で気付けるはずもなく

 

 

人生を振り返ってみると

【違い・違う=ダメ・悪いこと】という

この思い込みパターンを持つことによって

 

 

私自身 苦しんできたし

反対に 人を苦しめていたことにも

沢山 気付けました

 

 

 

だって 風変りな意見や人を見ると

えっ!? なんでぇーー!?

それは ありえんでしょ!?

信じられないーー!!!

 

 

 

と まぁ 酷くてキツイ批判的な思いを

周りの人に発していたんですもの💦

(自分の中の違いを正当化するためにね)

 

 

 

 

 

 

そして そんな中

【違いは悪ものではなく個性なんだ】

強烈に認めざるを得ない状況を

私に突きつけてくれたのが

 

 

 

軽度の学習障害をもつ

息子の存在と彼の個性でした

 

 

IMG_20160416_133420346.jpg

 

 

 

IMG_20160714_114724053.jpg

 

 

 

周りと違うこと=ダメで悪いこと

 

 

 

こんな思い込みを強く持っていた私は

息子の存在や彼の個性を

受け止め・受け入れることが出来ずに

 

 

息子をどうにかしなきゃ!

普通の状態にしなきゃ!て

(普通ってなんなんだぁw)

 

 

それが親の義務だと

勘違いしている自分にも気が付かずに

イライラしながら必死になっていました

 

 

 

 

でも ある時 気がついたんです

私が必死になってしまう本当の理由に。

 

 

 

それは・・・

 

 

 

私自身が 自分の中にある

【違いや個性】を認めることが

出来ていなかったということ

 

 

批判されるという思い込みから

自分と周りの間にある【違い】を
肯定できずに

 

上手くできなきゃ!

一緒じゃなきゃ!ダメなんだと

 

恐怖心を抱いて 自分を責めて

 
自分という存在を 私自身が
受け止めることが出来ていなかった

 

 

 

 

こんな心の状態だから

周りの誰かの【違い】を

良しとは出来なかったし

 

 

ユニークな息子を見ていると

不安やイライラで

どうにかなりそうだったんです

 

 

 

 

ここに気付いた時には

息子に本気で「ごめんね・・・」でした

 

 

だって イライラや不安の原因は

母自身の中にあったんですから💦

 

 

 

 

そして 

全ては自分の内側が始まりなんだ

ひしひしと実感したのでした💦

 

 

 

 

++++++

 

 

 

 

あなたは 自分が

【周りと違う】と感じる時

どんな気持ちになりますか?

何を感じますか?

 
 
 
また 身近な誰かが
【あなたや周りと違う】と感じる時
どんな気持ちになりますか?
何を感じますか?
 

 

 

 

 

 

今回は

息子との関わりの中で生まれた気付き

 

 

全ては自分の内側が始まりなんだ

↓ ↓ ↓ ↓

誰かを理解し認めるには

まず 自分の中にある全て

認めることが大切

 
自分のことを知ることが
周りへの理解に繋がる
 
 
 

こちらを 以下の2つの方法を

使ってお伝えしながら

 

 

「私って・・・なるほどぉ~」

「だから〇〇なんだぁ~」と

 

 

ご自身のことを

楽しく体感していただきます

 

 

 

 

 

2つの方法とは こちら↓↓

 

 

クローバーより良い人間関係を

 築くための心理学 「選択理論」

 

私たちひとりひとりが潜在的にもつ

人間的な欲求とその強さが分かる

 

⇒あなたの中の人間的欲求の中で

 一番強いのは?

 

 

クローバーNLPの代表システム(V ・A・ K)

 

コニュニケーションの中で理解や

解釈をする際に重要な役割をしている

五感の働きについて分かる

 

⇒あなたの中の優位感覚は?

 

 

 

 

 

 

 

 

私にも 息子にも

周りと違う所があってもいい

 

そもそも

みんな違って当たり前

 

そこに 良い 悪いはない

 

違いは 個性であり

個性があるから面白い

 

その個性を理解し合い

共有することが

1人1人の世界観の広がりに繋がる

 

 

私は私。 息子は息子。それでいい。

 

 

IMG_20160424_085024763.jpg

ボールだって 色んな色があるからキレイ♬

 

 

 

 

その他、子育てや人間関係の中で

葛藤を抱えながらも 私なりに

随分と 生きやすくなってきた過程も

お伝えできたらと思います^^

 

 

 

 

 

こんな方にオススメ◆

チェック(透過)自分の個性が分からない

チェック(透過)人と違う所を見つけると不安になる

チェック(透過)自分に自信がない

チェック(透過)なんであの人はこうなの!とイライラする

チェック(透過)自分を肯定できるようになりたい

チェック(透過)人間関係をもっと良くしたい

チェック(透過)自分の欲求について知りたい

チェック(透過)自分の優位感覚を知りたい 

 

 

 

 

 

 

 

では 詳細ですヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

feel time~こころのメンテナンス~@結び


②みんな違っていい!違いを認め合う方法

日時:6月24日(土)14時~15時半
   *多少の延長もあるかもしれません
料金:2000円
持ち物:筆記用具
定員:6名さま ⇒ 残5名さま
場所:出雲市大社町北荒木
平成住建MORE HOUSE

IMG_20170506_163207406.jpg

旧大社駅から南に300m
大通り沿いの白い建物(入口は左端)

IMG_20170506_163311368.jpg

>>お問い合わせ・お申込みはこちら

クローバー前回の様子はこちら
5/27 ①自分を満たす方法
 


 

 

 

 

 

 

こちらも募集中ですヾ(≧▽≦)ノ

 

■あっ!という間に
読書感想文が書ける魔法の質問■

日時: 7月30(日)
     午前の部 10時~12時
     午後の部 14時~16時

場所: public space和(なごみ)
          出雲市萩杼町
    
カフェレストランマシェリ隣り
    アクセス(地図)はこちら

対象:小学生以上のお子さん
    大人の方

持ち物: お好きな本 筆記用具
      お飲み物

受講料:お子さん1500円
     大人 2000円 
     親子(子1+親1)3000円
    *お子さんの2人目以降は
      お1人につき700円
    (子2+親1ですと3700円)
⇒受講料は当日お支払い下さい

クローバー学年・原稿用紙の枚数にもよりますが
 感想文の大まかな土台が
 できあがります 

クローバー講座の詳細やご感想はこちら
 http://ameblo.jp/197811181972226/entry-12247464223.html


>>お問い合わせ・お申込みはこちら


クローバー「読書感想文の講座」と書いて
人数も含めてお知らせください

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり
ありがとうございました
 
ご縁に 感謝多謝