若者の避妊意識改善CM フランス -green- | G4 ~日・中・米・仏(欧州)~

若者の避妊意識改善CM フランス -green-

greenです。





産みの傷みに声を上げる黒人青年の横で、出産に立ち会う兄が産科医に
「子どもの母親は逃げちゃったんです」と説明する。
産科医は頭を振って
「まったくどの母親も同じだな」
と嘆く。



フランスの保健省とL'INPES(国立保健予防教育研究所)が、若者に避妊を徹底させるために作成した広告だ。男の子に避妊の必要性を理解させるために、妊娠の結果がどんなことになるかを、男性が妊娠する話を通して考えさせようというねらい。

このシリーズでは、今までにすでに3話が作成され、出産シーンは4話目。

 第1話はふさぎ込んだ少年がバイク仲間に「生理が遅れているんだ」と告白する。 
 第2話はトイレで妊娠検査をする若者を映し出す無言のフィルム。
 第3話は、女の子に妊娠を告げるシーン。おずおずと切り出す男性生徒に対し、女子生徒は冷たく「ピルは飲んでるんでしょ。飲み忘れたなんていうのは、あんたの責任よ。私は関係ないわ」と言い放つ。
 
スポットの最後にはいずれも
「避妊を自分の問題だと誰もが考えるようになるには、男が妊娠する必要がありますか?」
という字幕。



雑誌「ふらんす」より


意外とすぐにYouTubeで見つかった。
他の種類も観てみようっと。


green