*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【 LIVE・第三部 】

sukekyon さん

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*





おんぷバラキラキラ セットリスト 音符四つ葉キラキラ


※ オープニング曲  ( ピアノ演奏 )
虹の彼方に ~ Over The  Rainbow ~


1.キミコイ / ( オリジナル ) *新曲*

2.たった一人の、愛しい人。/( オリジナル )

3.Drawing by love / ( オリジナル )

4.レイニーブルー / 徳永英明

5.私はピアノ / サザンオールスターズ

6.   キズナ / ( オリジナル )







sukekyonさんはもちろん

『sukekyonプレゼンツ』の発起人であり、

企画・音楽・総合プロデュース を手掛けて

下さっております!(*^▽^*)



だからこそ、

私はこうして素敵なLIVEを

楽しむ事が出来ているんです♪







LIVEのオープニング曲

『虹の彼方に~ Over The Rainbow ~』

を演奏されたあと、こんな事を

おっしゃいました。


「今日、色んなLIVEやイベントが開催
されている中、よく六本木バニラムード
にお越し下さいました。」




確かに、


たくさんのLIVEが開催されている

都会の土曜日の夜…



その中には、

たぶん私の好きな「歌謡曲」をカバーする

LIVEも様々あったかと思いますが、


しかし私には『sukekyonプレゼンツ』が最も

“ 嗜好 ”に合っているんです!(*^▽^*)












sukekyonさんと私は“ 同世代 ”で、


好きな「歌謡曲」や

80年代~90年代のドラマ・CMを

同じ目線で見てきたからこそ、




なんかだか…


私が昔の話をしても、

理解して受け入れて下さるような

“ 安心感 ”があるんですよね♪(#^_^#)


↑私が勝手に言ってる事なんですけど(汗)




前回の『LIVEレポ』にも

書かせて頂きましたが…


幼少時代の『音楽番組』は、

各局“ 生放送 ”がほとんどでしたよね。




















※『夜のヒットスタジオ』( フジテレビ系列 )




↑私が物心ついた時はお二人が
『司会』でした。









※『ザ・ベストテン』( TBS系列 )


『トップテン』( 日本テレビ系列 )
『ミュージックステーション』( テレビ朝日系列 )

他にも

『レッツゴーヤング』( NHK総合 )


などなど…。




だから、


例えばランキング形式の歌番組は、

お目当ての歌手が順位にランクインしても

出演するのか? 出演しないのか??

が分からなかったり、


今では、絶対に考えられない場所から

『中継』で歌ったりしてましたね!(#^_^#)








※ 以下『ザ・ベストテン』から↓



↑夜の住宅街、ファンの自宅前で
「恋人達のペイヴメント」を歌うTHE ALFEE。
しかし、肝心なファンは不在。






↑新幹線のデッキから、わずかな停車時間
で歌おうとするも、話すことすら出来ずに
発車してしまった中山美穂さん。









↑松田聖子さんも新幹線の停車時間で、
「チェリーブラッサム」を歌いました。









↑羽田空港に到着して、すぐタラップから
滑走路に降りて「青い珊瑚礁」を歌う
松田聖子さん。






当時は、

『年末』などの特別な日でなくても…


毎週毎日のように各局が、

まるで“ 音楽フェス ”を開催している

ような感じで、それが当たり前に行われて

いた、アツくて素敵な時代でしたよね♪



そのように、


テレビが『娯楽の王様』だった頃の

“ ドキドキ感 ”を、

私は sukekyonさんのLIVEで感じる事が

出来るので、とても楽しいんです♪









↑夜の動物園で、「夜明けのMEW」を
“ 象 ”の前で歌う小泉今日子さん。




今はすごい時代で

ネットで当時の映像を観れたり、

BS・CS放送でたまに再放送も

されておりますが、



そうではなくて…


sukekyonさんの

“ 演出 ”と“ 生演奏 ”で聴いて始めて、

当時のドキドキ感が

よみがえるんです!(*^▽^*)




私、今…


自分がこのような時代の話をして

ますよ!(#^_^#)




















※ ( 保育所の年中組 )


中央で泥つきのズボンを、前と後ろ反対に
履いてるのが私。σ(^◇^;)

母親と兄妹とご飯を食べながら、
楽しく「音楽番組」を観てました♪


ちなみに…

一番左が、11ヶ月違いで同学年の兄。
( 兄4月生まれ・私3月生まれ)












*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



今回のLIVEでも、


“ サザンオールスターズ ”さんの曲を

歌ってくださいました♪





実は…


前回 2016年2月7日 に開催された


sukekyonプレゼンツ

「club助川-5号店-」@新宿メモリーズ



で、ブログにぜひ書きたかったけど、

私には書くことの出来なかった

サザンの曲がありますので、


まずは、

そのお話をさせて頂きたいと思います。




sukekyonさん…大切な想い出を

少しお話させて頂きますね。


よろしくお願い致します。
















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

sukekyonプレゼンツ

「club助川-5号店-」@新宿メモリーズ

( 2016年2月7日 )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




LIVEはsukekyonさんのピアノ演奏による

『 蛍 / サザンオールスターズ』で始まりました。








とても綺麗で柔らかい音色で、

優しい気持ちになれるような演奏でした。



私は『蛍』を聴きながら…

「この曲のことはブログに書こう!」

と、思っていました。



演奏が終わった後、

sukekyonさんが“ 気になること ”を

おっしゃいました。



そして、帰ってからそのことに

ついて調べてみたところ…



「私にはこの曲のこと、書けない…。」


と感じて、


前回のLIVEレポでは

『蛍』についてお話しませんでした。









なぜなら…







sukekyonさんは

桑田佳祐さんのものまねタレント

“ 小澤純一 ”さんが率いる

『サザンオザワスターズ』で、

原 由子さん役として演奏しておりました。



そのことは、


私も以前ブログで拝見して

知っていたのですが…





小澤純一さんの訃報が、

2月5日に駆けめぐったそうです。













… そしてその2日後



LIVEで演奏されたのが、


sukekyonさんの

優しくて柔らかい音色の『蛍』でした。











※( 撮影・由比ガ浜 ) 茅ヶ崎でなくてスミマセン



私もまだ三十代ですが、それでも、

周囲の知ってる方との『お別れ』が

少しずつ増えてきている現実があって…



いつかはお別れがくるものだと、漠然と

分かってるつもりではいたけれど、


「もう本当に会えない…。」


という“ 切なさ ”が、


近頃は本当に身に染みて分かる

年齢になりました。










sukekyonさんのLIVEへ行かせて頂くように

なってから、まだ日の浅い私が、


『サザンオザワスターズ』のLIVEを

観たかった…  なんて言ったら、


軽率に思われてしまうかも知れないけど、



… それでも


sukekyonさんの演奏する『蛍』を

聴いていて、素直にそう感じられました。




そして聴き終わった時…


“ 音楽 ”って本当にすごい!!

と、改めて思うことも出来ました。(*v.v)。






どういう事かというと…






※  テレビ番組『かたらふ』サザン特集・抜粋



ご存知のように、桑田佳祐さんが

映画『永遠の0』のために

作られた歌ですよね!




分かり易く“ 感動 ”という

ありふれた言葉を用いさせて頂きますが…








映画を2時間観ることによって

初めて伝わってくる“ 感動 ”を、


音楽はそれよりも短い時間で、

一瞬で同じくらいの“ 感動 ”を

与えることが出来ると思います。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


星星 蛍 / サザンオールスターズ星星





詞 》


愛の歌が途絶えるように

心の灯りが消えたの

たった一度の人生を捧げて

さらば友よ  永遠に眠れ


青空は悲しい空

揺れる木漏れ日がせつなくて

夏が来るたびあの日と同じ

風が通り過ぎて行ったよ


涙見せぬように

笑顔でサヨナラを

また逢うと約束をしたね








sukekyonさんの演奏する『蛍』は、


一瞬にして命の尊さを見つめ直させて

下さったようで…


私は改めて“ 音楽のチカラ ”を

強く感じることが出来ました!












小澤純一さんの生歌による、

『サザンオザワスターズ』のLIVEを

観ることはもう叶わないけど…



sukekyonさんは

もちろんこれからもずっと、LIVEで

サザンの曲を生演奏して下さるので、



私は“ sukekyonプレゼンツ ”を通して、

少しでも『サザンオザワスターズ』を

感じさせて頂くことが出来たら、


とても嬉しいと思いました…。




























*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


はーとたちルンルン 私はピアノルンルンはーとたち






私、sukekyonさんの弾き語りで

一番お聴きしたいと思っていた曲が、

実は『私はピアノ』なんです♪(*^▽^*)



それは、

私なりの思い入れがあるからなんです。



…しかし、


ここまで sukekyonさんの

サザンへの想いを話してきたにも

関わらず、大変恐縮なのですが、


高田みづえさんがカバーした

『私はピアノ』に関するお話も、

あえてさせて頂きたいと思います。



私が初めて、この曲を聴いた時の

“ 実話 ”でもありますし、



「結論」から予め言わせて頂くと…


例え、サザンのファンではなくても

何かしら皆サザンに影響されているし、


例え、誰がカバーしていたとしても、

サザンの曲は結局のところ


みんな、『素敵』だというお話しですよ♪











↑LIVEでイントロが流れてすぐ、私は


「あっ!私はピアノだ。」と思い、


sukekyon さんの弾き語りで聴ける事に

、とても感激しました!(*^▽^*)




sukekyon さんの

素敵なピアノ演奏と歌で、


実は最後まで一緒に口ずさみながら

聴いておりました♪(#^_^#)




そして聴きながら…



この曲を初めて知った時のことを

思い出してました。

















私が、まだ中学生だった時。




※ ( 中学生時代 ) 中央にいるのが私




当時、


『ラジオの深夜番組』の面白さを知り、

毎日のように深夜3時まで聴いていて、

朝7時に起きて

学校へ行くという生活をしていました。



なんか…


AMラジオの深夜番組って、

平日の方が帯枠で面白い番組が

たくさんありますよね♪σ(^◇^;)



それで、


お目当ての番組を聴く前に、たまたま

「NHKラジオ」にチューニングを

合わせた時に流れていたのが、


高田みづえさんの『私はピアノ』でした!









※ ( イメージ )



暗い部屋の中…


枕元でイヤホンから聴こえてきた

その『歌』に、中学生の私は

本当に衝撃を受けました!!(*゚ー゚*)。+



スゴく“ おとなの曲 ”だと思いました。



だけど、曲が終わるとそのまま次の歌に

なってしまい、結局、曲名も歌手のお名前

も分からないままでした。




今のように“ ネット ”があって、

すぐ検索して調べられる時代では

なかったので…


 朝起きてから、



知っていそうな母親にまず尋ねてみたら、

母 :「高田みづえの歌だよ。」

と、教えてくれました。









※ 『私はピアノ / 高田みづえ』( EP盤 )




私はお小遣いがそんなにないので、

学校帰りに“ 中古CDショップ ”へ

行って、まず「CD」の棚を見てみました。


だけど、


CDでは見つけられなかったので、

次に「レコード」で探してみたら


EP盤 (シングルレコード) がありました♪









買って帰ってきて、

すぐに「歌詞カード」を見てみました。








↑そしたら、この時点で初めて

『作詞・作曲 / 桑田佳祐』だと知り、


ようやく私は、サザンの曲だということが

分かりました!(*^▽^*)



母親は誰が作った曲だとか、カバー曲だと

いうことを知らなかったんです。




そんな私の母親は、


今だに『私はピアノ』や

『そんなヒロシに騙されて』がサザンの曲

だということを知りません!σ(^◇^;)



なぜなら今年の春…


車の中で一緒に聴いた時に

母 :「これは 阿久悠 が作ったんかね??」


と、言ってましたから…。(#^_^#)







ちなみに、



『私はピアノ』を購入して以降…




※ ( 私のEPレコード )


『歌謡曲』はCDよりも、なるべくレコード

でたくさん買うようになりました♪









『私はピアノ』は、音楽だけではなく

とにかく歌詞が“とても大人”で…



初めて聴いた日から現在に至るまで、

何か“ 辛いこと ”があると、


私の頭の中で

自然と曲が流れ始めるんです。









《 歌詞 》


つらいけど 涙 見せない
雨のふる夜には ビリー・ジョエル

情けない女になって
しまいそな時には サンバ

ためいきが出ちゃうよな恋
静かに抱きすくめられて
焼けた素肌が 今でもなつかしい

ひとしきり泣いたら
馬鹿げた事ネと思う

ピアノに問いかけてみたけど
ピアノに問いかけてみたけど

くりかえのはただ Lonely play  Lonely play







辛い時には、歌詞の

「つらいけど 涙 見せない」と思って、

泣かずに乗り越えようとして来ましたし…


逆に泣いた場合は、歌詞の

「ひとしきり泣いたら
馬鹿げた事ネと思う」と考える様にして、


なんとか生きてきた私です!(#^_^#)






私のこの曲への入り口は

“ 高田みづえ さん”からでしたが、


当然、“ 原 由子 さん”の

私はピアノも大好きです♪(*^▽^*)









当時…


原 由子さんが書いた物語

『眠れぬ夜の 小さなお話』の

“ ゲームソフト ”を買いました♪






※ (SUPER CD-ROM SYSTEM 専用ソフト)


私は、PCエンジン『DUO』で
ゲームをプレイしてました!















そして…


“ sukekyon さん”の『私はピアノ』も

当然、スゴく素敵でした!(*v.v)。



今回、


『雨カノ』のステージで聴く事が出来て

本当に良かったです♪(*^▽^*)



















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《 LIVE限定・オリジナルカクテル 》

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ライブ会場は“ Live Bar ”ですので、

もちろん音楽を楽しみつつ

お酒も楽しむことが出来ます♪



そしてLIVE開催の時には、

そのLIVEのコンセプトに沿った

オリジナルカクテルを考えてきて下さり、

心を込めて作ってくださいます!






※ オリジナルカクテル『雨ノ日ノデート』


今回のオリジナルカクテルは、

出演者の3人で考案した

その名も『雨ノ日ノデート』でした♪



雨は暗くなりがちなので「赤色系」に

したと、おっしゃっていました!(*^▽^*)




…ちなみに


前回「雨ノ日ノ彼女・八」の

オリジナルカクテルは、

『雨カノ∞ (エイト)』でした♪







※ オリジナルカクテル『雨カノ∞ 』



素敵ですよね♪(^▽^*)。+゚



…ですから

LIVEにお越しの際は、

ぜひ“ オリジナルカクテル ”を

音楽と共に楽しんでみて下さい♪♪



私、実はお酒弱いんですけど…

宣伝しちゃいました!(#^_^#)










*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


キラキラ3キラキラ2キラキラ  キズナ / sukekyon キラキラキラキラ2キラキラ3





今回、 sukekyonさんは

オリジナル曲を“4曲 ”歌いました♪



① キミコイ  *新曲*

② たった一人の、愛しい人。

③ Drawing by love

④ キズナ



この『キズナ』は、いつもLIVEの最後に

歌ってくださるオリジナル曲で、



一期一会のかげがえのない出会いを

大切になさっている sukekyonさんの、


本当に素敵な代表曲なんです♪(*v.v)。











《 歌詞 》


一人でいた頃は  強がって素直じゃない

そのとき月の女神が

二人をめぐり会わせたのね


すぐに恋に落ちてく

そして愛する事を選んだ


二人のキズナは  誰にも負けやしない

そうよいつだって  一緒にいたから

ケンカもしたってすぐ仲直り


二人のキズナは きつく結べてるから








( 歌詞が分からず書けない箇所があり本当にスミマセン。必ずCDを頂いて確認させて頂きます。)







今回の私のブログ、実は…


隠れテーマとして“ 成長 ”を基軸に

書いてきてたんです!(*^▽^*)




もう一度振り返りますと…



《 渋木美沙さん 》

タレントの仕事やレッスンを、アルバイトしながらずっと頑張って来たからこそ、
現在の素敵なLIVEのステージがあるのだと
思います!



《 南 友里さん 》

いつも笑顔の南 友里さん。
その笑顔の向こうには、今までずっと
“ 努力 ”をしてきたからこその、人柄が
表情に現れているのだと思います。
そして、待望のワンマンライブ開催決定!






このブログに、

私自身の『昔の写真』を貼らせて頂いたの

も、成長がテーマだったからです!(#^_^#)












そして、

sukekyon さんは…







今年は様々な“ 節目の年 ”でした。


① 上京して 「20年」

② ピアノを初めて「35年」

③ シンガーソングライター歴「5年」




そして今年…


“ オリジナルCD ”をついに発売する

べく、現在、制作中との事です!(*^▽^*)










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キラキラ☆  CD『キズナ 』/ sukekyon キラキラ☆

1. キズナ

2. たった一人の、愛しい人。

3. Drawing by love

(予定 )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



無事『CD』が完成したら、


必ず頂きに参りたいと思います♪(*゚ー゚)ゞ

























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《 恒例「くじ引きタイム」》

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



※ ( くじ引きの様子 )



厳正なる『くじ引き』が

行われました!(*^▽^*)




確か今回の『景品』は…


渋木美沙さん → 猫ちゃんの扇子

南 友里さん → 恐竜パズルセット

sukekyon さん → お酒のあての為の駄菓子



だったと思います♪










*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


キラキラ☆  雨 / 森高千里  キラキラ☆





LIVEもとうとう終盤になりました…。



最後は

出演者さん達の“ 共演 ”です♪



渋木美沙さん と 南 友里さん のお二人で、

森高千里さんの『雨』を歌いました!



















*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


DOT絵 *maiきらきら WINDING ROAD / 絢香×コブクロ きらきらDOT絵 *mai






ラストは…


雨カノLIVEで

最後にいつも歌われている、


『WINDING ROAD』でした♪♪






















*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



今回のブログ、


sukekyonプレゼンツ vol.37
「雨ノ日ノ彼女・九」


は、記事を4つにも分けて

たくさん書いてきましたが…



それだけ、


私が様々なことを考えながら、LIVEを

いっぱい楽しんでいたという事なんです♪



もしもその楽しさが、ブログで少しでも

伝わったのなら嬉しいです!(#^_^#)





LIVE以外のことも、

たくさん書き過ぎたと思いますが…(汗)


今回は、本当に私が感じていた事を、

ありのままに書かせて頂きました♪














LIVEがとても楽しかったので、

時間が過ぎるのが早く感じました!




この「もっと聴きたい!!」という


気持ちを、また次のLIVEまで大切に


とっておきたいと思います♪(*^▽^*)

















本当に素敵で


心が暖かくなれた夜でした…。
















sukekyonプレゼンツ vol.37
「雨ノ日ノ彼女・九」【終】