2015/02/27

テーマ:


栃木市へ嫁いだ妹の家での告別式。
当日早朝出発、

数回の休憩をはさんで所要時間は3時間 。

古希になっての高速道の3時間はかなりきつかった。

帰り道は那須塩原インターで高速道を降り

のんびりと会津西街道を車走る

田島の道の駅で休憩、

ここのトイレは山野草がいつも飾られていてお気に入り

昼食は評判のラーメン屋さんへ、店の名前は「うえんで」

外国語らしきネーミング?

ある人に聞けば 上の田ンボの方言読みとか?

また近くに牛乳屋というラーメン屋さんがある、テレビにも紹介のうまい店。

芦ノ牧温泉の近くのこの地へぜひ おいで下さいませ
AD

2015/01/24

テーマ:


1月 24日 (土) 晴れ

今年初めて三島町へ行く

網組細工教室へ参加

ここ数日間の晴れで三島大橋も雪なし、落雪注意の看板も今日は意味なし

マタタビ細工の隣のヒロロ細工のおばちゃん逹のなんと賑やかな事

家からの解放がそうさせているんだナきっと

そう言う自分もそんな所アリだな

帰り道いつもの温泉宿に浸る

まったりな1日だった。
AD

会津の冬の歳時記

テーマ:

平成27年  1月 19日  雪雪雪





1年中庭の隅でにらみを利かせている名犬「コマ」が大雪で埋もれてしまった。


顔だけ雪をはらってやる。


地球規模の温暖化は、冬には関係がないらしい。






今年の14日市は珍しく晴れだった。役場前の道路にはダンプで運んだ雪が敷かれて我々有志が作成した大俵が登場。

上、下に分かれ下帯姿の引き子が3回の勝負、上の紅組が勝って米の値段が上がると出た。







15日は歳の神(サイノカミ)。正月飾りや神棚の古いお札のお焚きあげ。


餅とスルメなど焼いて神妙に食べた、この火でたばこを吸うと健康になれると昔は言ったが現在では通用しないナ


20日の風には当てるなと言うダンゴ差しの飾りを朝外しました。

AD

最後の神頼み

テーマ:

1月 5日  月曜日





昨年暮れ 栃木へ遊びに行っていた師匠を迎えにいった時  栃木銀行から  求めた宝くじの束を神棚の隅で発見。




遠くの神様は有りがたいと言う。遠くから求めた宝くじは確立が高いのかな?


美味しいものは後から食べる方の性格   あとからゆっくりと調べます。


                             合掌




会津のお正月

テーマ:

平成27年 1月 2月 (金)

皆様 明けましておめでとう御座います。

つたない初ブログです。今年も“じーじのブログをよろしく


会津の天候は晦日から今日3日まで降雪はない

右足のかかとに痛みのある身、除雪のない日は有り難い。

会津では頑固に蕎麦は 元旦に食べます。
2日は餅を食べ3日の今日は、とろろ飯となっている。ずっと昔からそう言うことになってます。

慣例的な食事は朝だけで昼と夜は各家庭のオリジナルとなっているようだ


畑で作った自作の長芋、正月用に大きいところ用意した。
かつおダシと酒で味をととのえる。我が家では家長の初仕事となっています。

そろそろ運動不足で身体が重くなってきたぞ。