「ヘルヴェルヒルト解体新書」※調整後に再アップ | 狂犬アスラムのグラディエーター戦記……イルーナ戦記ミスルナ

狂犬アスラムのグラディエーター戦記……イルーナ戦記ミスルナ

イルーナ戦記内の戦闘スキルやステータス、シナリオや見えない裏事情などを、
愛と熱情と妄想のみで活字変換して具現化する、
為にならない自己満足な独り言。

たまに関係ないこと書きます。

たまに歌います。

たまにエロい。

ミスルナにて活動中。

6/18のグラ会
(*´︶`)ノオツカレサマ♪でした。

私は参加叶いませんでしたが
参加したフレから、
「ヘルヴェルヒルト」を
良くご存知でない方が
いたようなので、
過去に私が検証した
ヘルヴェルヒルトの記事を
再アップします。

「ああ~ん!!?#」



もういい加減、
決着付けたいのよ!

グラディエータースキル
「ヘルヴェルヒルト」!


どんな時に
ドイツとドイツとドイツに
どんだけー

効くのか!な?

いい加減、答えを出したいのよ!



というわけで、
分かったことをツラツラと
書き殴っていこうじゃないの!
ええ!おお!



 


  と、

その前に。




皆さん、

範囲攻撃

周囲攻撃

範囲軽減

範馬刃牙


ここいらの「ルール」的なもの、
ちゃんと熟知しておりますか?


おらぁ、自信ねぇ……ねぇだ……



なので、
SSにある通り、
範囲周囲どちらも繰り出してくるボス

「ガンエイ」

こいつに永遠と殴られ続けて得た
情報を元に、

正解だろうが不正解だろうが
関係無く!

書き連ねてみましょうかね!ホーーー!
say∠( ˙-˙ )/ホーーー!


まず始めに、


「壁役として
タゲを固定しているキャラに
とって、範囲周囲は
ただの攻撃のひとつとなる」

これはこれで正解でしょうか!?

まあ、目の前でガチコンやりあっている
わけですから!
範囲周囲だろうが関係ねーって
ことなんでしょうけど!

これが、
「範囲軽減装備」「サンクチュアリ」
が、壁役に効果のない理由かと。

これを踏まえてですね、
次の話題に。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
範囲攻撃
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

①必中である?
ガンエイの攻撃種類の判別は
他のモブに比べ実にわかりやすい。

範囲攻撃は
「2本の刀を振り回し、
最後にマナウェーブみたいな
エフェクトが出る」タイプ。

これはどんな時もどんな時も
必ず喰らいましたので!
必中なんでしょうね!( 'ㅂ')ヒッ

範囲攻撃にも「物理」「魔法」
とあるのなら、
回避出来る範囲攻撃も
あるのかしらん?どうかしら?


②耐性盛りで軽減出来る
しかも、
物理耐性よりも魔法耐性盛りの方が
被ダメが少なくなりました。
これは間違いない!

必中であり魔法耐性で軽減
てことは?
範囲攻撃は魔法扱い?
謎が謎呼び
次に続く

ガンエイの範囲攻撃は「魔法」である
と推測。
範囲攻撃が「物理」なら……ね?

無難に両方あげときゃ
間違いない!

③「エスペランサ」使用で
被ダメを半減出来る
これも検証済み!間違いなく半減!

エスペランサの能力の
「被ダメ半減」が有効とは!
これは「アタッカー」時の
戦略に活かせそうな?どうだ?

そもそも、エスペランサが
魔法攻撃を半減してるのかって言われると
少し自信がありませんヾ(:3ヾ∠)_
魔法のみ使うモブで、
後々調べてきます。
これは結構前に調べて答えが出てます。
魔法ダメージも半減です!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
周囲攻撃
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
セブンスターみたいだね

「回避出来る」
グラディエーターの回避能力なら!
周囲攻撃を回避することが可能?

ガンエイの周囲攻撃は、
「ピラーブレイドみたいな攻撃」。
ガンエイでもサウロ(350)でも
そうだったんですが、
周囲攻撃はかなりの確率で避けてました。
周囲攻撃を食らった時に、
グラとビショ、
エフェクトが同時に出ていたので 
間違いなかろうかと思います。

②と③は
同じかな








さあ!いよいよ!

公開しますよ!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ヘルヴェルヒルトの
すべて(仮)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆♡
マイルドセブンみたいだね


今回の調整で
更に使いやすくなった
ヘルヴェルヒルト!!

①効果時間が1分30秒に延長
(表記は2分)

②テンペダメ半減という
意味不明な足枷が撤廃!

③効果自体を上方修正!

上記の事を踏まえつつ、

これがヘルヴェルヒルトの効果です。


※WARNING※

調整前と調整後では、
無効化→軽減
に変わっているぽいです

後日検証したいと
思います(´∀`*)

なのでこの先は
調整前の結果となります。





①効果中は
パーティメンバーの
「物理」「魔法」両方の
範囲周囲攻撃を「無効化」する。

軽減ではなく、無効化です。

エフェクト表示は「miss」

壁役から見たログは、
「◯◯は0のダメージを受けている」

食らった本人のログは
「アスラムによって守られた!」
と出ます。


ほらね


ただし!
俺の予想では
無効化ダメージには
上限があるのでは?
と考えております。

過去、デイリーレイドにおいて、
エルダスの
10万超えの周囲攻撃を
食らった時に、
ヘルヴェルヒルトを掛けていても
パテが全滅した
ことがありました……

これがただの勘違いでなければ、
無効化の上限が存在し、

それは
「マッシヴスキン」と
同等の無効化上限
では?ないか?な?

と勝手に妄想してます。
はい、妄想です。

興味あるグラの方、調べてみてください



②自分には効かない。
これは間違いないでしょう!

ソロ時は勿論、
壁役として「ヘイトを取っている」時も
自分にはヘルヴェルヒルトは効果ありません。

「仲間を守る」と
スキル説明に書いてありますからね!
運営の説明文にも書いてありますしさとし
そこは自力で頑張ろうということです。

壁役のグラが範囲周囲攻撃を耐えるには
耐性を盛る
テンペの回避を継続させる
エスペランサ等スキルを活用する
自己回復頑張る

などの努力が必要なのでしょうね……

ここでまた1つ
疑問が産まれましたね!

「壁役ではないグラが
ヘルヴェルヒルトしたらどーなるの」

その答えがコチラ

③アタッカーとして参加の場合、
ヘルヴェルヒルトは誰にも効果なし。

先ほどギルメンと
ガンエイで検証してきました。

全くもって効果0でしたヾ(:3ヾ∠)_

ここはビショのサンクチュアリと
違う部分ですよね……

効果が高い分、
使い所もシビアなようです!




というわけで、


ヘルヴェルヒルトの使い方としては


タンク時には
ヘルヴェルヒルトで皆を守る。

その際、範囲周囲攻撃は
耐性盛りと
たまにエスペランサで
耐え切る。

アタッカー時には
サンクチュアリを貰いつつ、
範囲軽減装備・アルクリで
対策を施す。
ヘイト管理しながら
エスペランサを使って削る。

万が一、
タゲが来てタンク交代の場合
タンク装備に切り替えて
ヘルヴェルヒルトで皆を守る!

みたいな流れが!
いいのかも知れません。

活用するかしないかは

あなた次第ですm9( ゚Д゚) 




残りの疑問……


レイド戦において、
ヘルヴェルヒルトは
パラのディボーションのように
使える?使えない?


ダメージ上限はある?
あるならどのくらい?


まだまだ謎多きヘルヴェルヒルト!


アナタのヘルヴェルヒルトは
どんな結末を迎えますか?






まて次号!!