赤いろうそくと人魚


小川未明   作

たかしたかこ 絵


人間たちの住んでいる街は美しい。

活気があって楽しそう。

人間は一度手ににとり育ててくれると、無慈悲には捨てない。


そう思って、人魚のお母さんは、山の上のお宮に生まれた子供を置いてきました。

ろうそく屋のおばあさんが、これも何かの縁だろうと思って

娘を育てます。


美しい器量のいい娘に育ちました。

娘の描く絵のついたろうそくは、幸運をもたらしてくれるという噂。

この絵ロウソクをお宮に立ててお願いし

燃えさしを持って帰ると、どんな船も遭難せずに無事航海できます!!



ところが香具師がやってきて

「昔から人魚は不吉なもの、今のうちに手元からはなさないと、このうちに災いがある」と。

大金をもらい、ろうそく屋のおじいさんおばあさんは香具師に人魚を売りました。


ここにおいてほしい!

どんなことでもします。


娘は最後に真っ赤に塗ったロウソクを3本残しました。

檻に入れられて、人魚は連れ去られました。





人魚のお母さんが、赤いろうそくを買いに来ました。

お宮に赤いろうそくが灯る日は、海は大時化となり

大きな災害が続きました。

ろうそく屋もつぶれ、街は寂れてしまいました。


+++++++++++++++++++++++++++++



ラブラブお題は「この夏に行ってみたい場所」ラブラブ


今週が暑さのピークでしょうね。

それが終わったら、下町に出かけたいです。

鬼平犯科帳を読み直していて

やっぱり本所・深川といった、地味だけど、人情味のある土地を旅してみたい。




★宝石のようなフルーツゼリーのモニター様を12名募集!!★ ←参加中

株式会社メリーチョコレートカムパニー


+++++++++++++++++++

今日は朝からドキドキしています。


クックパッドの会社の方が2人、こちらにいらして

インタビューしてくださるとか。


クックパッドを始めたきっかけ

お料理に関しての質問

そのほか毎日のことなどを1時間かけて、、、、




私もライターをやっているので、インタビューをすることはしょっちゅうですが

されるのはこれで2回目。

緊張しちゃうわ。


なんとか会話を楽しんできます。

アイスコーヒーも飲みたいな、こんな日は。



++++++++++++++++++++++++

ドキドキ3000円相当のチーズが当たる プレゼント情報

   http://www.tokyodairy.co.jp/present/index.html