トーベ・ヤンソンの原画展を見に行ったことがあります。

風刺画も書かれていた方なので、画風が違う。


アメリカで、ムーミンコミックスが新聞に連載されるときは、

すごい前触れだったそうです。

無名に近かった画家の人気が、これで一気に全米に広がったとか。


「ムーミンのたからもの」止めどもなく泣けました。

ムーミンママはハンドバッグとエプロンがトレードマーク

ムーミンパパは、山高のハット

スナフキンはハーモニカ

、、、、みんな、宝物を持っているのに、僕にはなんにもない。


宝物探しに出たムーミンは、いろいろな珍しいものを拾います。


この、貝殻はママの花壇にいいよね。

この鳥の羽はスナフキンにいいよね。



気がついたら、森の奥まで来ていました。


さみしい


宝物も見つけられなかった、迷子になっちゃった。


泣きそうになっていたムーミンに、スナフキンのハーモニカの音が聞こえ、みんなが探しに来てくれた明かりが見えました。


「ムーミン、あなたには、見えないけど、宝物があるのよ」

ママがしっかり抱きしめてくれました。

「あなたは、自分のことだけじゃなく、みんなのことを考えていけるもの」


++++++++++++++++++++++++++++

新宿タカシマヤ13F

レストランズパークが、リニューアルしています。

【ご飲食券20名様】新しく生まれ変わったお店をレポートしよう! ←参加中


早速「新宿つな八」に入ってみました。


天井が高く、ゆったりとした感じです。

おすすめの「浜風」をいただきました。



天ぷらは1の皿2の皿3の皿と、3回に分けて供されました。



あゆの可愛いこと!

天ぷらは季節を楽しむと言われますが、今の季節にピッタリ。


野菜は、みょうが・インゲン・京茄子(?)

江戸前風天ぷらは、ごま油が使われているので、サラッとしています。

太白油なのかな??



ご飯の美味しいこと!

そして、シジミの味噌汁とお漬物も程よい塩加減。


4種類のお塩でも食べてみました。

昆布の入ったお塩は、いかにも日本食!って感じの味になります。



最後は、うにの天ぷらと、エビのかき揚げ,そして、貝の器に入ったモノ。

うにの天ぷらはわさび醤油で、

エビのかき揚げはしそ入りの塩で。

貝の器には、とこぶしかな?しいたけの薄切りと針生姜が入っていて

それに衣をかけて、揚げられたもので、たれが少しかかっていました。



天ぷらは、種をあげないで、衣を揚げる調理法です。

なんでもない野菜たちも、私が作るものとは段違い!


海外からのお客様が多かったです。


食べても、全くもたれたりしなくって

さすがだな~


女性誌ライターが行く!レストランズパークレポート


++++++++++++++++++++++++++

ドキドキ象印 IH調理器が当たる プレゼント情報

   http://www.zojirushi.co.jp/present/index.html