東京に開花宣言桜が出されたと思ったら

めっきり冷えています。

お花見の誘いがありました。

あったかくしていかなくっちゃ~


+++++++++++++++++

モニプラサイトで当選し

「きしゃぽん」の体験をしました。


古本募金をしてみます。


きしゃは、喜捨という言葉から来ています。

ぽんは古い本を「ポンッ」と送れるシステム。


ダンボールと一緒に、申込方法などを書いた

文章を送ってくださいました。




募金できるもの(リユースできるもの)とできないものがあるので

確かめて、ダンボールに入れて封をしました。



「きしゃぽん」のサイトに行って

「寄付する」を選びました。

ここで、募金する団体を選ぶのですが

私は特定するところがなかったので

「おまかせ」にしました。




次は、集荷希望日を設定します。


夜、ヤマト運輸さんが着払いの伝票を持ってやってきてくれました。

(ちょっと手違いがあったのか

 伝票の控えはいただきませんでした)


使わないでいた本が

何かの役に立つならと思って

寄付させていただきました。


自宅でダンボールに詰めるだけなので

手軽なシステムだと思いましたよ。




+++++++++++++++++++++

昨日は

バッグの持ち手を買いに行って

帰り、紀伊国屋によりました。


お花見用のお菓子がいっぱい売っていたので

京都の打ち菓子を買いました。


ふと見ると、比内鶏のガラが売っている。

早速、鶏ガラでスープを取りました。


白菜・人参・椎茸・長ネギを入れて

醤油ベースのスープにしました。





Vitantonioマイボトルブレンダーで、春の朝活スムージー習慣


冷たいものを飲む習慣がなくって

なかなか水分が取れないでいます。


マイボトルブレンダーなら

気に入った野菜やフルーツをセットし

プッシュしてドリンク。




目的にあった蓋が2種類ついているから

持ち運びもできるんですね。


マイボトル、マイスムージー。



Vitantonio マイボトルブレンダー


私は、いまスープ作りにこっているので

ポタージュなどに使ってみたいです。


じゃがいもをゆでて

マイボトルブレンダーにセットし

プッシュして、生クリームなどで味付けます。

簡単に、水分・食物繊維・各種ビタミン類が摂れそうだわ。


+++++++++++++++++++++++

好きな絵本 ブログネタ:好きな絵本 参加中

みなさんからリクエストをいただき

3回「絵本シリーズ」のタペストリーを作りましたね。


絵本の魅力にとりつかれましたよ。

絵本って、子供のためじゃなく

大人の心の乾きを癒してくれるものなんじゃないかなーって。




「3びきのこぶた」という絵本なんかでも

翻訳によっては、いろいろな結末になるのね。

一番下の豚さんが助かってめでたしめでたしで終わるものだとか

その豚さんが、狼のおなかからお兄さん達を助けるものもある。


「桃太郎」もそうだったな。

鬼ヶ島から、宝物を持ってくるというめでたしめでたしもあれば

長者の娘さんを助けてあげて

結婚するというストーリーとか。


マー結末はいろいろあるにしろ

絵本は、絵で見て、想像がどんどん膨らみます。

読み聞かせもできるしね。

クラッセの時のお友達、何人かが

「読み聞かせ」のボランティアをされていると知り

いいことだなーって思いましたよ。



私は「花さき山」くらいしか知らなかったの。

でもみなさんのリクエストのおかげで

何10冊の絵本と出会えたか!


今でも好きな絵本は

「100回しんだねこ」の話とか

「白い馬スーホー」。


どちらの本も

何度読んでも泣いちゃうね。

泣くことは、精神の浄化になるらしいから

いっぱい泣かせてもらいます。


あー、去年は1マイのタペストリーしか作れなかったな。

そろそろ新しい作品作りに励もうかしら。





+++++++++++++++++++++

ドキドキいちごバニララテの当たるプレゼント情報

    http://www.wakodo.co.jp/product/coffee/campaign/20150303/