褒めてください!

9枚目のベッドカバー

一気にしつけをかけて、キルティング開始です。




愛犬は遊んでもらいたくって

まち針を刺した上を、歩き回る。

おこって締め出すと

「虐待されているような」声で啼く!


仕方ないから、周りでウロウロさせていました。




でも頑張ったよ~


++++++++++++++


みなさんは笹団子好きですか?

甘味の得意じゃない男性軍も

笹だんごって食べるのはなぜ?





今回モニプラのモニターの笹だんごのなかに

味噌餡・黒ゴマ餡、、、とあって

新種の味なのかなーと思って

”笹団子”を検索してみたら!


新潟の郷土料理であり、新潟ゆかりのソウルフード笹だんご。

これは、ずいぶん昔から作られてきたものなんですね。

上杉謙信が発明したという説があるくらいだから

信長が活躍する前からあるんだね。


米・あずき・よもぎ・笹・い草を使って、あの俵型の和菓子ができます。

よもぎだんごにあんこを忍ばせ、笹の葉でくるんでい草で縛る。

これを蒸してつくり、10個でワンセット。



ここで女団子・男団子というのを知ったわ。

あんこの嫌いな男性のために、よもぎ餅だけ笹にくるんだものがあるって!

かつては、各家庭で端午の節句などに作っていたものだから

おにぎりのように、様々な具が入っていたとか!「あえもんだんご」


梅干

おかか

味噌

くるみ

あらめ

ひじき

ごぼうのきんぴらも入っていたんだねドンッ


なんか、長野のおやきに共通するところもありそう~



結び方は人によりいろいろ。

真ん中の結び目を解いて、バナナの皮をむくようにして食べるんだわよね。


笹の葉の葉脈が、団子にひだをつけて

これがなんとも風情ありますね。




味噌あんの笹だんご、食べてみたいですラブラブ




<新潟県>「笹だんごセット(つぶ餡・味噌餡・黒ゴマ餡)」モニター10名様募集! 日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」



+++++++++++++++++++++++



綺麗なお水で有名なアクアクララが、東ハトとのコラボで

”ほっとHOT おやつでティータイムキャンペーン”を開催しています!!



【アクアクララx東ハト】オリジナルキャラクターペアマグカップ☆プレゼント! ←参加中 第9弾ほっとHOTなおやつでティータイムキャンペーン2014







+++++++++++++++++++++++

口癖はありますか? ブログネタ:口癖はありますか? 参加中


口癖って、本人にはあまりわからないかも。


一時期ため息が口癖で(?)

娘に

「おかあさん、ため息をつくと幸せがひとつ逃げていくって!」と言われた~


ため息って、息を止めてグッと我慢していたのを

一気に吐き出すから

体にいいことないものね。





母の口癖は

「晴れない雨はない」でした。

これは、今でもいろんなシーンで思い出しますね。


祖母は「寝たほどの程がない」とよく言っていたなー。


女性の方が、口癖が多いのかな?

ひとりごとというかはてなマーク



今の私の口癖は

「ま~いいか」ですかねラブラブ!

性格的に大雑把なので、細かいことは気にしません。

ミスっても、めげない。

「ま~いいか」「次頑張ろう」ラブラブ!


皆さんは、口癖あります?





【Spotlight】ヘタなコントより圧倒的に面白い!長州力VS橋本真也、伝説の「コラコラ問答」


++++++++++++++++++

ドキドキシクラメン・ピアスが当たるクイズ

  http://www.ja-aichiminami.or.jp/know/present.html