いや~すごかった。


孫①が泊まりに来て。

6畳間に、私と主人と、孫①と愛犬まで寝てしまいました。

女の子って可愛いね。

というか子供って可愛いね。

思わず髪をなでたり、背中をとんとんしちゃいましたよ。




++++++++++++++


歯の健康には気をつけています音譜

1年間に3回定期検診があります。

そのほかに、無料検診も。


先日行ってきたら

「あなたの歯は何本ですか?」という質問が有り

考えちゃった。

で、歯科の先生に聞いたら、28本って。

自分では29本と思っていました。

治療していないのは12本だけ。


歯周病のチェックで、ポケットの深さをチェックして

少し進行している様子。


やっぱり歯ブラシを柔らかくしたのがダメね。

歯を磨くといっても、歯茎をマッサージする方を優先したほうがいいみたい。

今度硬いのにしよう。


ガムのようなのを30秒噛み、咀嚼と唾液のチェックもありました。

ややよし。


歯間ブラシ、デンタルフロス、ループなどを使って

もう少し丁寧に掃除するようにと、アドバイス受けてきました。



7年かけて、開発販売されたオーラパールなんですね。


11月8日は≪いい歯の日≫ オーラパールのハミガキ剤&洗口液セット 30名様 ←参加中


オーラパール ハミガキ剤


酸性の食べ物を口の中に残しておくから

虫歯の原因になったり、歯周病になったりなんですよね。

食べたら磨く、磨くことができなかったら

洗口剤ですすぐだけでも。


歯の病気は万病の元です。

体の健康と同じように、気を使ってあげなくっちゃ。


11月8日は、いい歯の日ですよ~


+++++++++++++++++++


朝食は、ほとんど欠かすことなく食べていますね。



家人のおにぎりを作るときに一緒に作ったり

最近はトーストが多いかな。




先日、ランチで美味しいスープを飲みました。

いつも粉末をお湯でとかしているだけので

やはり素材から作るスープは美味しいね。




あとはフルーツがあれば、一日元気で頑張るわって気持ちになれます。




焼き立てパンと冬のぽかぽかメニュー”モニター募集 敷島製パン株式会社


おうちパン工房、冷凍でパン生地が送られてきて

自宅でアレンジもできるんですね。



+++++++++++++++++++


毎日絶対食べるもの ブログネタ:毎日絶対食べるもの 参加中
わ~

毎日食べるものですか。

あんまりないなー


健康に気をつけている人は

ま~豆

ご~ごま

わ~わかめ

や~野菜

さ~魚

し~しいたけ

い~芋
を毎日摂っているようですが。


しいて言えばご飯かな。

ご飯は毎日白米を食べています。


+++++++++++++++++

ドキドキ餃子の王将2000円の食事券が当たる情報

   https://www.ohsho.co.jp/ohsho/game/present.html