昨日は愛犬連れて

秋の花を散策。


ひとんちを、ジロジロ見ている私

他人んちのお庭の花を見ている私です。




花を見ると

その家の人が、どのくらい愛情注いでいるか分かるね。

新築の頃は、せっせと花を植えていたのに

2年くらいすると枯れたままの家とか、、、

中には、造花をさしている家もあるよ!

びっくり!!

なんで今の時期に~と思ってみたら、造花だった。

確かに水あげも雑草抜きもいらないものね。





なんで、お庭などのスペースに花を植えるのかなーと考えて

動けないけど生きている姿に愛着を感じるからかなー。


季節感も感じられるし。

小鳥や虫たちが、思いがけない落とし物をしてくれる時もある。

花の種。




そんな中で見つけてきた秋の風景。



むきにくい果物 ブログネタ:むきにくい果物 参加中

みんなに笑われるけど

私はフルーツの皮をむくのが趣味音譜


なしでもりんごリンゴでもいくらでも黙々とむけます。


フルーツナイフはあまり使わずに

普通の包丁でね。


剥きにくいのは!

パイナップルだね。


頭とお尻をカットして

それから5~8個に縦にわる。


中の芯を取って

皮をむくのですが、、、、


以前皮むきの講習会で言われたのが

柔らかい方から硬い方に向くのがコツ。

そうすると、手を切ることはないそうです。


熟している方から、未熟の方に向かって皮をむいていきます。

それでもパイナップルは綺麗に向けないものね。

斜めにVの字にカットして行って

やっと食べられる状態に!





【Recolle】これはやりたい!包丁を使わずに一気にアボカドやキウイをむく方法


+++++++++++++



椿油100%の大島椿は

髪だけじゃもったいないんですって!




オイルパックなど

肌の美容にも使えます音譜


自然素材だから

肌に強い刺激を与えずに

保湿してくれそう!


やってみようかな。


椿油100%だから髪にも肌にもやさしくていいね!大島椿でヘアケア&スキンケア♪ 大島椿

ドキドキお鍋の材料が当たるクイズ

   
  http://www.jgka.or.jp/consumer/gasu-riyou/anzen-gasu/cassette/campaign/youkou/index.html