久しぶりに太陽を見ています。

よく降りましたね=


今日は午前中は持ちそうなので

布を買いに行ってきます。

ベッドカバーのピースがやっと11個できました。


++++++++++++++++

自転車や徒歩で、街歩きしている私。

髪の毛と顔はしっかりガードしていますが

腕はお粗末なこと~爆弾


紫外線は、浴びると健康になる、ビタミンDができるからーー

と言われていた時代は、もう終わり。

紫外線は、やけどを起こして、

組織に不要な変化を与えて

皮膚がんになりやすい体質に。



やっぱり怖いですよね。


【アンジェ】紫外線対策に!オーガニックコットンのふんわりアームカバープレゼント♪


ふんわりアームカバーは

指を出して

着けられるので

細かいことをするのにいちいち手袋を脱ぐ必要もありません。合格


アンジェ 紫外線対策グッズ


ボーダーや色の組み合わせが

おしゃれだなーって思いました。


++++++++++++++++


山本海苔様より

「梅の花」焼き海苔袋入りのモニターです。


山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中

株式会社山本海苔店


①焼き海苔入りのチーズケーキ


   オーブンで焼くときに

   生地に対流が起きるので

   まだらになるかなーと思って、でもやってみました。




   甘さは、はちみつ大さじ1。

   卵を1個追加して作っています。





   

   すごい!磯の香りとチーズの香りがマッチしました!!




② 流星の焼きそば


   昔ながらの太麺の焼きそばです。

   焼きうどんかと思っちゃいますよね。



   紅しょうがと、「梅の花」海苔で、七夕の星を。





   湿気にあたっても、ヘタらない、強い海苔です。


③焼き鳥巻き


   鳥の胸肉をオーブンで焼き

   それを細長く切って、のりで巻いてみました。

   鶏皮の方は、七味を振りました。



   すごい!綺麗に巻けます。

   なんでだろう。

   そうよ、割れないからだわ。


④卵巻き


   たまご1個を溶いて、焼き海苔とコンビーフを。



 

   お弁当に入れました。

   あ~、卵焼き器で作ればよかった。



⑤海苔コロッケサンド


    息子が食べたいと言って

    材料を買ってきました。

    そのままサンドイッチするのも面白くないなーと思って

    焼き海苔をサンドしてみました。




    軽くトーストして

    マーガリンと辛子を塗り

    キャベツにソースをかけて、焼き海苔。

    コロッケをサンドしています。




    キャベツとコロッケに旨味成分が入って

    これは好評でしたよ。

    

⑥梅ゆずゼリー


    本を読んでいたら、上方と江戸ではところてんが違う。

    上方の方では、天草からつくり磯の香りを残して

    黒蜜をかけて2本箸。


    江戸では、ところてんを寒に晒して

    寒天にしてから作る柔らかいところてん。

    す醤油をかけて、1本箸で食べるのだとか、、、、


    そんなのを読んでいたら

    無性に作ってみたくって。



    粉寒天を溶いて

    火を止めてから、梅シロップを加えました。


    容器に流して、のりをカットして入れてみました。

    固まりかけてきたら、ゆず茶をトッピング。


    これを冷蔵庫で冷やしました。



    梅の味をしたゼリーに海苔が入っていて

    ゆずも香って。




    

    山本海苔の「仕訳技術員」が吟味した海苔だから

    こんなことができるんだなーと

    改めて感心しました。


もちろんおにぎりでいただきました。

海苔の重さの3分の1が、食物繊維!!


山本海苔様・モニプラ様、ファイトがもらえるモニターをさせていただき

ありがとうございました。