8月。

週末は少し涼しいけど

来週からは、超猛暑晴れの予報です。


隠れ脱水の見分け方をテレビで知りました。

手の甲の皮膚をつまみ上げて

手を放します。


いつまでもしわが残るようだったら、脱水を起こしている可能性あり!

のどが乾かなくても、組織の脱水は進行しています。


水分と塩分を賢く摂って

この夏乗り切りましょうね♪


+++++++++++

意外と意外なのが、赤ワインとお味噌のコンビネーション。

どちらも発酵しているから、合うものなんでしょうか


夏!三つ葉の辛し味噌和え (クックパッド で紹介しています)


あらかじめ味噌とからしを混ぜておきます。

三つ葉をゆでて、松の実と一緒に和えます。


のりのお散歩



お友達ブログで清州桜醸造様の公認ブログを知り

応募しました。

3名枠。

3か月間、私が考えたフィンガーフードと一緒に

楽園ワインを味わい、ブログに書かせていただきます。


のりのお散歩


赤ワインは、ポリフェノールたっぷり。

体のさび付きを、予防してくれます。

心地良い酔いを楽しみながら(byたまのり)



のりのお散歩

+++++



【鶏雑炊】おいしい鶏雑炊を使用したレシピを考えてくれた方にプレゼント ←参加中

食欲が落ちても食べられる雑炊。

もちろん大江の郷自然牧場の卵足あと入り。



のりのお散歩


これはお湯で戻さないで

長芋と卵と片栗粉で、ライスコロッケにしてみたい。ヒマワリ


炒めた玉ねぎを加えて、ライスグラタンに。ヒマワリ


ハチミツで固めて、ちょっとオーブンで焼いたら

おこしのようになるかしら?ヒマワリ


変なものばっかり考えているね、私。


こだわり卵と牧場スイーツのお取り寄せ 大江ノ郷自然牧場