昨日は

ボランティアの方から

「会話がもたらすマイナス5歳脳」というお話を伺ってきました。

レクチャー形式ではなく、ほとんどがRPG。


相手の会話に全く関心を示さない態度で聞く

動物の鳴き声で、相手に言いたいことを伝える

相手の話を引き出すように、話しかける

相手の大切にしている「価値」を話しの中から知り

それを見つけることで自分の「価値」も発見



のりのお散歩


いろんな方と話しましたよ。

私のグループの方は、ハワイの話をいっぱいしていたよ。

空港を降り立つと、香りと、空気と青い空が迎えてくれるとか。


行ってみたいね。

++++++++++++++++

街歩きをしている私。

ちょうど1年くらい前は東京のふるさと「五日市」を回っていました。



のりのお散歩


東京では唯一飼育されている黒毛和牛「秋川牛」を食べたくって

お店を探しました。


秋川駅からすぐの”kasacchi”という、ビストロに入りました。

こんな感じでテーブルがセットされています。


のりのお散歩


勿論ステーキを!


付け合せは、地場産のお野菜。

また行ってみたいお店です。



のりのお散歩


【い草の洗顔石けんプレゼント】あなたのお気に入りランチのお店おしえて! ←参加中
疲れたお肌に、い草のやさしさを。お試しせっけん