おかげさまで10周年★あなたにとって価値ある存在・感動した出来事のお話募集! ←参加中

スターフライヤー 10thAnniversary


えるこみJPの地域特派員の記事 がどうにかアップされ

ご褒美に、プラネタリウムに行ってきました。

http://mrs.living.jp/tama/blog/253437


冬の星座の説明の後で

「ライフ」という地球上の動物たちの

生命を追った映画が、天井のスクリーンに広がりました。



のりのお散歩


アザラシのお母さんは

一面氷の中で、ひたすら寒風に耐えて出産する。

それは天敵が、いない場所だからです。

生み終わって、氷を割って海水に子供を連れ込んで

生きていくことを教えます。


他にも、クジラの求愛のシーン

猿が、ココヤシを割るシーン

水だこが出産後、卵が孵化するまで手を焼き

子供が飛び出ると死んでいく、、、、、


生きるってなんだろうな?


大きな宇宙の中

広い地球の中

私たち人間って小さいもんだよ。


それでも、何かを求めているんだ、毎日。


のりのお散歩



満開のロウバイを見てきました。

いい香りよ。


そのあとで、古代米のカレーを。



のりのお散歩


これで500円よ。

お皿は40センチ以上ありました!

お腹いっぱい。



++++++++++++++++++++++

穀物の粉をこねたものは

丸くするとだんごと呼ばれます。


遣唐使の時代から続いているお菓子なんだ。



のりのお散歩


大豆の粉と砂糖+水飴で練り上げた、州浜生地。

これを団子にして、串にさし、お砂糖をまぶしています。

 安達製菓の”すはま団子”が有名ですが

店舗小売りはしていないようです。