Road ☆star 1700的日常

ローカルバイカーがツーリングに出ようと必死な日常。


2017年度 黒鳥弾 スローガン


自分自身をdiscoverしよう

NEW !
テーマ:

じる者はわれる。

by胡散臭い人。

 

 

 

信じろと言う人に限って胡散い。

by黒鳥弾 弾長

 

 

 

 

もうすぐお盆休みですね。

 

 

 

 

 

 

 

皆様お元気でしょうか 有機溶剤の取り扱いとアーク溶接の作業技術を身に着けつつある黒鳥旅弾 弾長ですこんばんは。

 

 

 

 

 

image

フィールダー。

 

買ってきた。

 

image

これ、一見するとワイルドですが、タープ張って寝た方が遥かに手間が掛からないと思う。

酷評する様で申し訳ないですが、労力の無駄だと思う。

 

 

 

 

こんな事してたらクタクタになって疲労困憊間違い無し。

 

 

 

 

 

却下!!

 

image

付録のDVD、これもどうかと・・・シュウ酸カルシウムを含むユリ根に似た有毒植物をパクっと生で口に含み・・・

 

 

 

 

結果、どうなるか解りますよね(滝汗

 

 

 

 

なんて言うか・・・

 

 

 

 

全般的に地味。

 

 

 

カメ五郎さん、動画の中でも言っているのですが、病院に搬送されるわけでもなく、お腹を下したり、シュウ酸カルシウムで激痛に見舞われたりと。。。

 

 

 

 

地味な雰囲気です。

 

 

 

 

まぁ、有毒植物にかんしてインパクトを求める訳にはいかないと思うので仕方が無いですが。。。

 

 

 

 

有毒だと言われているモノを何とか食べようとするより、食べられる野草の特集や調理方法のレポが良いと思う。

 

 

 

 

 

image

このフレーズ。。。まぁ、雑誌に書いてある事を鵜呑みにしない様にと啓発するのは素晴らしい。

 

 

 

与太話程度に読んでおきます(爆

 

 

 

 

 

興味のある方、是非書店にて立ち読みしてください:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

それでは皆様、私は今から絶景を求めるキャンプツーリングがしたいのか、昭和の雰囲気を探し求めるキャンプツーリングがしたいのか自分自身に問い詰めますのでこの辺にて。

 

 

 

この曲も胡散臭いですね~!

 

確か・・・「黒バラ}のオープニングソングですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あの、話飛びますが、この曲面白いですね!

 

大阪弁を標準語に訳しているのがいいですね。

 

てか、本当に大阪の人ってこんな事言うんですかね?????

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ガイドブックに旅のびや自由な感覚はガイドできない。

byサバイバル雑誌 フィールダー

 

 

まぁ、あれですよね。 食事に例えると定食はアレコレ悩まずに注文できますが、出来れば自分の好きなオカヅを一品づつ色々注文して食事した方が楽しいって事ですかね??

by黒鳥弾 弾長

 

 

 

 

なに言っているのかな弾長は!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事より!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いつきでグーグルマップ上でこんなキーワードを入れてみる。

 

 

なんと、島根と徳島に存在するらしいですな。

 

島根のコウランと徳島の御所24.。

 

まずは島根のコウラン。富士電機製の麺類販売機と見た事が無いカレーの販売機。。。

この様にレトルトのカレーとライスが別々に出てくるみたいです。

なるほど。セルフでご飯にカレーを乗せて食べろと。

コウランは富士電機製の汎用販売機もあり、お惣菜が色々と販売しているらしいです。

 

ん~~・・お腹いっぱいになりそうですな。

 

そして、徳島の御所24.

画像右奥には富士電機製麺類販売機がみえますね。そして、同じく富士電機製の汎用販売機もコウラン同様に稼動している模様。。。

 

そして、画像左端にはカレーライス販売機が。

こちらはご飯とカレーが同時に出てくるみたいですね。

 

コウラン同様、セルフでカレーを乗せて食べろと。

 

なるほど。

 

・・・。

 

このカレーを食べるツーリングを企画しようと思うのですが・・・・

 

 

 

 

 

ある意味気の沙汰ですかね(爆

 

 

 

 

富山からだとコウランは650キロ。。。御所24は530キロ程。

 

 

 

 

若干、コウランが遠いですね~・・・

 

 

 

 

でもコウランのカレー以外にも汎用自販機で売られている手作りのオニギリやナポリタンが美味しいらしいのです!

 

 

 

 

 

本当に味しいのかかめてみたい(爆

 

 

 

 

何だか黒鳥旅弾の方向性がズレてきている様な(滝汗

 

 

 

 

 

それでは皆様、私は今からコウランと御所24の自動販売機稼動状況を調べますのでこの辺にて。

 

驚愕です!!コウランの富士電機製麺類販売機!!湯切り方式が川鉄製方式に改造されています!!!

 

カレー販売機は川鉄製みたいですね。 本来はレトルトを販売機の中で自動でご飯にかけていたとは・・・。やっぱり衛生面を考慮して現在の方式になったのですかね?

 

 

こちらは御所24. お弁当みたいな容器に入ったご飯にカレーを掛けて食べるって感じですね。

麺類販売機はやはり富士電機製。

 

川鉄製って舞鶴のダルマにしか稼働していないのですかね??私、個人的には川鉄製の湯切り方式が好きなんですよね~。。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

点を認めても価値は下がらない そこから向上が始まるから。

by誰かが言っていた。

 

 

 

 

自身を冷静に見つめて、所を見つめる事って重要ですよね。短所から目を背けると向上が無くなるって事ですよね~。

by黒鳥弾 弾長

 

 

最近、ユッキーがキャンプに行きたいと私にアピールしてくる。。。。

 

 

 

 

 

 

そんな事より!!

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

私のキャンプツーリングでのキャンプスタイル。

 

使用しているテント歴を振り返ると・・・・

 

巨大な前室とタープを併せ持つロゴス・ビックキャノピー。(2012年富士ふもとっぱらキャンプ場)

 

ペグダウン数も多く、幕営完了後は画像の様にバタっと倒れ込んでしまうくらい疲れます(爆

 

ただ、観て解る様に前室が大きく、タープ部分も有るのでキャンプはとても快適なのですよ。

 

 

もっと手軽に幕営できる野趣満点なテントは無い物かと思案して導入した幕は・・・

 

 

 

シエラデザイン オリガミ3!!

 

(2014年四国カルスト)

確かにロゴス・ビックキャノピーよりも軽量でしたが、五角錐形状で綺麗に張るには少しコツが要ります。。。

そして全室もほぼ無いので少し不便な感じもしますね~・・・

 

まぁ、インナーレスにしてしまえば前室もなにも関係なくなるのですがね~。。。

 

image

(2015年富士ふもとっぱら)

こんな感じでオリガミ3とミニタープをドッキングして前室を作ってみたりしたのですが~。

 

なんか、こう、、、時間が掛かる(汗

 

私のキャンプツーリング考は、ツーリングメインで極力幕営に時間を掛けたくないのですよね。。。

 

短時間に快適なサイトを立ち上げたい。。

 

巨大前室が特徴のテントか・・・それともタープに参天やソロのドームテントを連結する方法か。。。

 

多分、この2択になるような気がします。

 

(画像は借り物)

 

ドームテントとタープをドッキングさせる「小川張り」

 

もしかしたら。。。

 

もしかしたらソロのドームテントに「小川張り」が最強な気がする。。

 

 

そう考えていたのですが。

 

ここに参天の魅力を発揮する幕が現れる

オサレキャンパー御用達! パンダテント!!

 

 

 

これ、四角錐なので非常に張るのが楽らしいです。

 

 

 

しかも幕の半分をインナーにして使用する事も可能。

 

 

 

巨大前室が特徴のドームテントを駆逐する魅力満載ですな。

 

 

 

確か・・ブログ友達の「赤い彗星のチャア」さんがパンダテントを仕様していたと記憶しています。。。

 

 

 

私もこれにしようかな。。。。

 

チャアさんが赤なので、、、私は白にして一緒にキャンプすれば紅白キャンプになると言う(爆

 

 

 

いや。。。まだ買うとは決めていませんからね。

 

 

 

妄想ですよ

 

妄想!!(多分

 

 

 

 

それでは皆様、私は明日から2日間の講習会に参加する予定なのでこの辺で寝ます。

 

この動画主のYORIKIさんって素敵なキャンプしていて憧れるんですよね~。

 

基本、ソロのYORIKIさんがこの動画ではグループでキャンプされているのですが、女子キャンパーってレアな感じですよね。

 

キャンプ場でもあまり見かけませんよね。

 

あ、キャンプツーリングと書いて喜劇と読む大阪のみおさん、女子キャンパーでしたね(爆

 

みおさんは別の意味でレアですが(爆 爆

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

人って皆、鉱夫だと思うのですよ。自分にどんな鉱脈(資質・才能)があるのか手さぐりで自分の鉱脈をひたすら掘り進む。

 掘っても掘っても何も出ないかもしれない・・・時には方向を変え掘り進む。

 

鉱脈を求めて掘り進む。金脈に当るか、油田にあたるか。もしかしたら温泉がでるかもしれない。

 

だから黙々と掘り進む事が大事なのです。

by黒鳥弾 弾長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い!!お前の話しは長い!!

by多分、大滝秀治さんはそう言うと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事より!!

 

 

 

去年のツーリング計画の東北・エルドラドツーリングを終えた黒鳥弾 弾長。

 

 

 

カミサン的にはキャンプツーリングは年1回しか許可しないと宣言しています。

 

 

 

が!!

 

 

 

 

次のキャンプツーリング先を検討している弾長(爆

 

 

 

 

 

どぉ~~してもこのプランが頭から離れない。

角島・片道500マイルキャンプツーリング。。

 

 

 

別名 気の沙汰キャンプツーリング(爆

 

 

 

 

このプラン・・・

 

マップを見ると、私は西に向かってひたすら走る感じですよね。

 

 

 

 

何だか

 

SSTRの様(爆

 

 

 

 

一人、太陽が沈む西に向かって太陽に追いつかれない様に走るって感じですよね。

 

 

 

 

これはキツイなぁ~~・・・(弱気。

 

 

 

でも走り切りたいなぁ~~(願望

 

 

 

てか、カミさんになんて言おうかな(汗

 

 

500マイルと言えばこの曲ですね~~!

 

高見沢さん、毎回派手ですよね(爆

 

 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

人間の欲望は際限無いもので、あれもこれもと欲張ったところで、どうにもならぬことは知れている。

一を得るためには一を捨てねばならぬ。

by池波正太郎先生

 

 

いやね、頭では分かっているのですが、どうしても欲張ってしまって結局・・・

by黒鳥弾 弾長

 

 

7月14日 深夜勤務明け。

 

 

 

午後から雨の予報だったのですが、予報が外れて快晴だったので適当に走り出すの巻。

 

 

 

 

山間の道を快走して立山称名滝まで走る事に。

 

 

 

登山者が多く集まるドライブイン「アルペン村」で休憩。。。

 

image

な、何だかイヤな雲行き。

暫くすると予想通り雨がパラパラと降り出す。

 

image

嗚呼・・・テルテル坊頭よ・・・

 

まぁ、雨は直ぐに上がったのでが、何だか気分が乗らなくなったのでそのまま引き返す事に。

 

 

 

何だかエルドラドツーリングを終えて燃え尽きている感が(滝汗

 

 

 

実はですね~~・・・

 

 

 

 

エルドラドツーリングの記事では一切か書かなかったのですが、岩木青少年スポーツセンターに到着して幕営している時に判明した驚愕の事実。

 

image

以前から懸念していたパニアケースのヒンジ部分が完全に破損していました・・・

 

 

 

ホームセンターで購入したボルドも完全に抜け落ちて紛失状態。

プラリペアで肉盛してポルドを奥深くまで入れていた関係で破損個所が拡大。

 

 

 

黒鳥号、かなり大きな振動を発するエンジンなのでパニアがブルンブルンと物凄く揺れるので、その振動と走行時の振動など色々複雑に絡み合って破損したんでしょうね~~・・・

 

 

 

最大の問題点はこれ。

image

わかります??パニア本体とヒンジ部品に隙間が有りますよね??この隙間、購入時から有ったのですが、恐らく前の乗り手がパニアの蓋に無理な力をかけたか何かしたのでしょうね。

 

その影響でヒンジ部分が破損して・・・と、言うか樹脂部品が変形しているのです。

image

画像ではなかなか解り難いと思うのですが、ヒンジの中心軸がずれているので、開け閉めをすると中心がずれて回転して樹脂部品に無理な力がかかるのです。。。

 

樹脂部品なので熱湯につけて手曲げで修正しようとしたのですが、全く効果なし・・・

 

このヒンジ部品だけ購入して自分で部品交換しようと思うも部品自体が販売終了。

 

どうしたものか・・・・。

 

上蓋のヒンジの中心がズレている分、下のヒンジもワッシャー等を入れてずらしてみようか・・・それとも軸受部分に少し大きめのパイプ状の物を入れてプラリペアで肉盛整形してパニアの開け閉めでヒンジの中心軸がズレる分、樹脂に無理な力が掛からない様にしようか・・・

 

途方にくれております。

 

ヤマハに電話して部品、作って貰おうかな~・・・って絶対無理ですよね(汗

 

何とか修復したい・・・

 

それでは皆様、私は今から樹脂部品の修理・再生について深く調べますのでこの辺にて。

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。