ぷ~ってこんな人右矢印自己紹介
(2011年9月16日の記事)

初めてのお立ち寄りの方、右上矢印チェックしてもらえるとありがたいです。


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2



おはようございます。

カーキ色と云われても、どんな色なのかピンとこないぷ~ぷ~です。


黄土色(おうど・いろ)とか山吹色(やまぶき・いろ)って云われるとよくわかるんですけど。

カーキ色って枯草色(こそう・いろ)なんだそうな。


色ってたくさんありますねー。

だから、

たくさんあることを「色々(いろいろ)」って云うのでしょうかはてなマーク

英語で云うと、

「カラーカラー」


って、違いますカラー。ぷ~(汗)




カラオケでよく歌うアーティスト ブログネタ:カラオケでよく歌うアーティスト 参加中


カラオケに行っても、


唄える歌と、唄いたい歌は違うんですよね…。


それにしても、


尾崎豊の息子、

尾崎裕哉くんってもう21歳なんですね。


歌声が尾崎豊にそっくりだったから鳥肌が立っちゃいました。

声帯も遺伝するもんなんですね。


さて、


少し前の記事 にて、問題を出したままでした。


答えてくれた人の中には、


「ブラックホール爆弾爆弾」と云った高橋チョロ松 さん、 

「不発弾爆弾」と云ったちゅんママ さん、

「爆弾爆弾」と云った岡山の「お客様目線の税理士」笠岡太郎@えばら さんと、もこな さん。


一応、正解ですビックリマーク


むつみん さんは「地雷」って答えてくれたけど、ちょっと違いますねー。


自分も詳しくは知らないんだけど、


ひとこと ひとごと ひとりごと-201111170942000.jpg
 


 砲弾だと思います。





 似てるけど、




 座薬じゃないですからね。











ひとこと ひとごと ひとりごと-201111170943000.jpg

結構重さもありました。



10キロぐらいあったかなぁはてなマーク









大きさは、








ひとこと ひとごと ひとりごと-201111170943001.jpg


自分の靴(25.5センチ)と同じぐらい。








先の三角の部分、












ひとこと ひとごと ひとりごと-201111190915000.jpg

取り外せます。




中は…

















ひとこと ひとごと ひとりごと-201111190916000.jpg



空洞になっています。






この中に、

鹿のフンなどと云われた、








ひとこと ひとごと ひとりごと-201111170923002.jpg


鉄の玉がいくつか入っています。



この砲弾が何かに当たったら、



内部が爆発して、




散弾するのでしょうね。


怖い、怖い…。




ところで、さっきの三角の部分、





ひとこと ひとごと ひとりごと-201111190916001.jpg


金色に光って見えるんだけど…。


この部分、



ひょっとして、



真鋳(しんちゅう)=黄銅(おうどう)

なのでしょうかはてなマーク




とある現場でもらいました。


これでまた、レトロなコレクションが増えたけど…、


そろそろ処分しないと。ぷ~(汗)