バカらしくて散財 | 義家の人たちとアタシ

義家の人たちとアタシ

長男の嫁として義家に馴染もうと歩み寄りましたが、義弟が結婚してからは、
義弟嫁を「長男の嫁と違って、いいお嫁さんだ」と、べた褒めする義家の人々。

歩み寄りをやめて9年後アタシの『大!?逆転』が待ち受けていようとは!?

そのいきさつを綴ります。

一昨日のアタシが怒り狂ったむかっパンチ!出来事があり、

なんかねぇ、空虚感一杯!


遊興費は、ぴなこさんからコメントをいただいたように、余裕の生活での上で遊興するものであって、

子どもに借金してまでするものではない!と、アタシも思っているので、

そのことを色ぼけにもとよにもゆえ!と、言っても

ヘンなところから借りられるよりは出した(援助)方がええやろ

いのぶだけとは限らず他の子どもも同じ考え。


昨年、11月には、とよの実兄の法要が執り行われるのに、

お金がないさかいにどうしようか思ってな、きょうだい同じようにせんといかんさかいにな電話がかかる。


アタシが、いのぶに、

とよの叔父さんも叔母さんも伯母さんもお金事情は知ってんねんから、無いなら無いなりにすればいい

そうゆうわけにはいかんと言いいくらいるんやと聞いて言われるままの金額を義家に持っていく。

これまでも、お金が無い、無い、言いながらパチンコに行っていたこともあるので、アタシ思った!

必要な金額の中にパチンコ代も含まれとったんとちゃうかな!?と。


夫婦パチンコに行きよるからなぁ、とよもホイホイ行っとうし!

止めんといかんやろーー、が。


アタシ、就職した頃から蓄えがない母のために何かのとき用に、幼稚園児のお年玉程度の金額を毎月貯金してた。

結婚して色ぼけの会社の経営が悪くなった頃からは、私のお給料から

義家用にも母用に貯金している金額を、義家の分は貯金ができる時のみに、いのぶに内緒で貯金していた。


それぞれに結構な金額が貯まっていった。

母は葬式代と言って年金を蓄えていたので、母用に貯金していた分は、入院費や実家で執り行った法要や初盆の準備にあてた。

義家の分は、みーからアタシが喧嘩を売られ、その喧嘩を買ったことから、

とよとの初めての喧嘩をきっかけに

「詳細事情もわからんくせに、みーを庇護しやがって、こいつらのために貯金していたのがばからしいわ!と、やめた。


・・・、今年は長女成人式パチンコでお金を落としても

孫(我が家の子どもたち)への

お年玉はないので、当然、成人式のお祝いも義家からも義弟んちからも、義妹んちからも無い!


でもねぇ、色ぼけ義弟子どもには渡しているかわからないが、

義妹の子どもには毎年渡してる。

見栄で。このお年玉も我が家のお金のようなもの。義妹はわかっている

ハズなのに、

我が家の子どもたちへの節目節目のお祝いや、お年玉はしてくれない。


だが、義妹の嫁ぎ先から、我が家の長女の将来を見越して

将来は頼りにさせてくださいと、義妹を通して言われてきた。

嫁ぎ先のことになると、自分(義妹)の株が上がるから我が家を利用しようとする。


昨日の午前中、子どもたちとしゃべっているときのこと。


昨年の年末に、長女が大学の

お友達と成人式の話をしている時に、双方の祖父母から祝ってもらえる、

話も出たようで、

お友達からりーちゃんはお祖父ちゃんお祖母ちゃんはいてんのと、聞かれた長女、

お母さんの方は両方ともだいぶん前に亡くなって

お父さんの方のお祖父ちゃんもお祖母ちゃんもおれへんねん!」と応えたそうで。(^▽^;)


この話を聴いて、切なくなって、やるせなくなって、長女が不憫に思えて、

義家用の貯金を使ってしまえーー。


手元に少しの金額のお金しかなかったので、滅多にというか使用したことがないキャッシュカードを持ち

長女にアンタが『欲しいなぁ』、ゆってた服をお祝いで買ってあげるからデパートに行こうと誘ったが、

そんなん、もったいないから自分で働くようになって買うし、足が痛いやろと、

我が家の家計状況とアタシの足の痛みを気にして遠慮したが、

アタシは、年末にいたる部位に関節注射をしていただいていたので、

休憩しなが歩けることができ、次女と3人でデパートに行った。


いのぶも付いて行きたいそぶりをしていたが、「大学生で贅沢や!と、

いうのがわかっているし、あーやーこーやとうるさい!『ジャマ』 

ハイ、ワンコしっぽフリフリと番人に


BURBERRY BLUE LABELワンピースワンピースカバンバック

成人のお祝いにした。


rsy1112さーーん、

 仕事始め、お疲れ様でした!

 JILL STUARTのファッション手が出ません・・・。

 目の保養ダケをしてきました。(;^_^A


いつも、クリックを

有難うございます!
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村

有難うございました!(ペコリ)