3月1日の渓流散歩。 | 野良の今日も生きています。

野良の今日も生きています。

日々の、六感絵巻き。


別府で朝4時に起きるも、また爆睡。

3月1日が解禁日なので、渓流釣りに行くのに、気合い入れないといけない筈が、前日に飲み過ぎ、午前7時半くらいまで寝てました(笑)。

釣りはまず暗い内から釣り場に着いての朝駆けが、一番必要なのに、釣り場に着いたのは、午前10時過ぎ(笑)。

140301_103647.jpg

まだまだ熊本の山間部は残雪が残ってました。

140301_104459.jpg

久しぶりの春一番に、渓流に足を浸ける。

凛とした空気を感じ良い気持ちです。

140301_104719.jpg

140301_100244.jpg

ここでの一投目は、カワムツ(笑)。

山女魚は来てくれませんでした。

140301_111134.jpg

次の川で何投かする内に、来たのは、アブラハヤ(笑)。

140301_112252.jpg

渓流は良い感じで流れているのに。

140301_105540.jpg

暇をこいて、水に浸かった石をはぐるとヘビトンボ、居ました。

クロカワ虫は発見出来ず。

140301_114137.jpg

場所はここにお邪魔しました。

で、川を変え、別の渓流へ。

何投かする内に、今までとは違うあたり。

おっ、山女魚やん!

20センチくらいのボディに、綺麗なパーマークも見れたのに、針の掛かりが悪く、クイックリリース(泣)。

だから綺麗なパーマークの写真はありません。
口に針が刺さってなかった。

合わせのシャープさが無かったようだ。

まだまだやな、俺?(反省)。

でも、この河川に山女魚がいる事が分かった。

140301_135714.jpg

何故か、山ばかりの場所なのに河豚の一覧ポスター。


山女魚を釣り上げる事は出来無かったけど、解禁日に渓流の新鮮な空気は味わえた渓流散歩でした。


今日はまた、時々、気になる川のアチコチに竿を入れながら帰ります。