先週の寒波の名残りはあったが、土曜日に釣りに行くことにした。

 

 朝起きて家の前を見ると隣家の屋根から落ちてきた雪が山積みとなっている。

 

 

image

 

 前日から雪は止んでるし、その後の車の通行で道路は融雪しているだろうと思い出発した。

 

 途中、路肩に停まっている車が多々・・・、先ほどスリップして横転している車(ドライバーは怪我もなく外に出て事故処理を待っていた)、係船地近くの荒川・七岳登山口では路面が凍結していて大型のトラックやバスが4台ほど立ち往生して、それをすり抜けていくのに時間がかかったが、ようやく船までたどり着いたのだった。

 

 

 しかし、港は強風。燃料補給だけ済ませ帰ることにした時、近くの漁船に居たU君が尾長グロ(メジナ)とアオリイカを持ってきてくれ、これでこの日の釣果は確保。

 

image

 

 

 とんぼ返りしても、登山口が混雑しているだろうと思い、近くの温泉でひと風呂浴びて帰ったのである。

 

 

image

 

 

前回の記事で、鯛ラーメンはⅠ永君からの送りものと書いていたが、よくよく調べたら親戚からのものであった、Ⅰ永君とT君に深くお詫びし訂正しておくにひひ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 五島で2日連続の雪も珍しい。

 こちらに来て、10年目を迎えるが初めてのことではないかな?

 

 

 
 
{5B0DA84F-AB7E-4C21-AA97-5D06D10A0F9B}

 
 そういえば「坂の街」長崎の家は高台にあるので水道管は破裂してないだろうか?
 
 そんな心配よりも日頃、温暖な土地では、交通も麻痺し買い物にも行けず食材が無い。
 
 昨日、早めに帰って食事はこんなものしか・・・
 
{1676B470-4849-442F-AA33-07FD72020C17}

 
 
 長崎のこのメーカー。チャンポン、皿うどんしか無いと思っていたら、意外と美味しかった。
 
{F5505EC1-836C-4686-9B8C-56E3B9EDBBA7}

 
 このラーメンは、前職の後輩Ⅰ永くんが送って来てくれたものだが、アイツもたまには役に立つものだ😸

 

 

 

 

 

 

 

 

 北海道や東北あるいは日本海側の富山・新潟方面の人が見たら、何だこれくらいでと言われそうな景色。

 

image

 

image

 

 しかし、僅かの積雪が年に一度あるかないかのこの五島では大混乱である。

 

 職員たちも、這う這うの体で出勤。昨夜は、息子の呑み会もあり食事の準備をしなくてよかったことから、年始の挨拶がてら「たぬき」に出勤。

 

 

 

 寒かったので、久しぶりのおでんとミミガー刺身に加えサバの生節で一杯、いや5杯・・・

 

 

 

image

 

 

 今朝起きてみて、まさかここまでは・・・とは、思っていなかった。

 

 今夜から、ますます酷くなりそうほろり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前回、新年早々の貰い物魚のことを書いたが、どう処理したか?までは触れていなかったので報告しておこう。

 

 船の生簀に活かしておいたヒラメ以外にも、5日の日に、別に大きなクロ(メジナ)とヒラメを・・・

 

image

 

 

 これは、新年のお年玉として長崎の兄へ活かしておいた分とともに送り、我が家へは大小各1匹づつを持ち帰り捌いたのである。

 

 

 大きいヒラメは、エンガワ付きの刺身に4分の1使い、残りを昆布締めにしたのである。

 

 

image

 

image

 

 こうして写真を見比べてみると色合いは違うが、どちらも美味しそう(いやいや、確かに美味しかった)。

 

 

 小さい方のヒラメはといえば、から揚げに・・・

 

image

 

 

 これも、身がほっこりとして味わいがあったなぁ感感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6日は、あいにく風が強く釣りは断念したが、夜には私設居酒屋で「アラ(クエ)鍋会」

 

 アラ釣漁師のヒロちゃん提供の6㎏の幻の魚「クエ」が・・・

 

image

 

 

 

 

 

 

 捌かれて、H田、H口さんの獲ってきた、ヒラメ、ブリ、ミズイカなどとともに、まずは刺身で

 

image

 

 

 薄く切った身は、しゃぶしゃぶで

 

image

 

 

 表面が程よく白くなった状態が一番おいしい。

 その後、アラのあらを・・・

 

 肝

image

 

 オサ(鰓)

image

 

 胃袋と腸

image

 

 

 うーん、満足テレ顔

 

 

 翌、7日は黒瀬港から、刺し網漁師のH田さんの操業の時間帯に初漁に。

 

image

image

 

 

 しかし、釣れるのは外道のイトフエフキばかり・・・

 嫌になっているところへ9時前にすでに帰港していたH田さんから、昨夜の鍋で雑炊を造っているから、早く戻ってこいとの連絡があり、倉庫居酒屋まで帰還。

 

image

 

 

 

 食べ終わり一息ついてから、放置していた釣り道具を片付けに船まで戻って、サッパリの釣果を眺める。

 

image

 

 

 ヒラメがあるじゃあないか!ひゃ~・・・  と、思っただろうが、これはH田さんの刺し網に掛かっていたものを頂いたものであるほろり

 

 今年も自分の釣果より、頂き物の方が多いんだろうな?あは

 

※8日は、一日中雨のため、撮りだめ映画を観てから、久しぶりに遊興施設に行ったが、こちらの方もサッパリ・・・、2018年は不運続きのスタートである。今日は独身娘の37歳の誕生日。こちらの方の縁もさっぱりだろうな娘①003娘①003