父の病気に対しての、励まし・お見舞、又私への気遣いコメントありがとう御座いました。

父の現状を少し報告させて頂きます、高齢(92歳)で心筋梗塞の為、集中病棟にて意識はありますが酸素マスクと点滴にて栄養剤を入れている状況です。


クリックすると新しいウィンドウで開きます

アーモンドの日

カリフォルニア・アーモンド協会が2008(平成20)年に制定。

アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の摂取目安量であることから「1日23粒」で1月23日を記念日とした。


ヒデのブログ

マユ・・・アーモンドは100g中約31mgのビタミンEを含み、食品の中でもビタミンEの含有NO.1食品といわれているょ、ビタミンEは活性酸素による体細胞や血管の酸化を防ぐ抗酸化作用があるから、老化を予防する働きを持つ事から最近大変注目されているね。

ヒデのブログ
モン・・・アーモンドの脂質の約7割は、一価不飽和脂肪酸のオレイン酸で特に善玉コレステロールを維持したまま悪玉コレステロールだけを制御する働きがありますょ、しかも悪玉コレステロールを酸化させにくくするんだって、生活習慣病予防につながる体に良い脂肪分で~すょ。

ヒデのブログ
メグ・・・女性の皆さ~~ん、アーモンドに豊富な不溶性食物せんいは腸の働きを活発にして整腸を促しま~す又、食物せんいには腸内環境を整え有害物質やコレステロールを始めとした余分な脂肪分を吸収を抑制する作用が有るし、アーモンドの細胞壁の構造によりよく噛むから、満腹感が得られやすくダイエット効果が期待できるょ。