1887年 9月6日 、日本麦酒醸造(のちの日本麦酒→サッポロビール 、現・サッポロホールディングス)が目黒村三田(現在の目黒区)、渋谷村(現在の渋谷区)にまたがる地帯に設立した工場で「ヱビスビール 」を製造し始めたのが始まり。

日本鉄道 [3] がヱビスビール輸送用の駅「恵比寿駅 」を設立し、その後正式に「恵比寿」が住居表示 となり、地名としての「恵比寿」が定着した。

1988年 7月20日 、渋谷区近辺の都市化や、郊外への工場移転が進んだことに伴い工場は閉鎖。土地の再開発事業が1991年 8月26日 になって開始される。1994年 10月8日 、「恵比寿ガーデンプレイス」竣工、グランドオープン。


今日は、恵比寿ガーデンプレイスでの待ち合わせ、待ち合わせの時間より少々早く着いたので、「恵比寿麦酒記念館」に入ってみました。

ヒデのブログ

ヒデのブログ
入ってみるとサッポロビール恵比寿工場時代(昭和30年代)の模型が有り、小学校より写生に行ったことが思い出されました。


ヒデのブログ
3ワンコ・・・ヤダヤダ、歳は取りたく無いねパパみたいに昔を懐かしいがるのは歳を取った証拠だね、それも小学校時代だよ、いったい何年前だ!!

でも許して上げるよ、今日御菓子が宅配便で届いたからね、3種類少しずつ食べたよ。