デスク周りの整頓 | 晴吟晴耕時に雨読のブログ

晴吟晴耕時に雨読のブログ

ブログの説明を入力します。

デスク周辺の整理、整頓、OA機のパワーアップ

長~い自粛も少しづつ解除されようやく活動の兆しが見えてきました。しかし油断大敵です。この期間にデスク周りの整理、整頓、さらにOA機器のパワーアップをと考え少し導入しました。あまりお金はかけられませんが?。

1、ズーム、スカイプ用のWebカメラ(マイク内蔵)購入 今使用のパソコンはなにせWiidou7時代のものですのでカメラ、音声マイクついていませんので外づけのWeb機種をネットにて購入。

2、スピードライト(一眼レフカメラ用)購入。今はたいがいカメラに内蔵されたフラシュ機能はついていますがやはり室内などではどうしても光量が足らなくパソコンにて調整していましたがこの際購入しました。只、純正(ニコン)をと考えればなかなかのコストなので今市場で勢いのある中国製GODOXを選択しました。3/1程の価格帯で購入できます。性能、機能も純正にさほど劣るとは思えません。私のような素人には十分です。

    

 

 

 

  

 

 

あぁ~大阪の名物又一つ消える~~

大阪・新世界の立体看板で知られるフグ料理の老舗「づぼらや」がコロナウイルスの影響で今回閉店する方針を決定されました。新世界・本店、道頓掘店の二店とも閉店です。

店先を飾ったフグの大ちょうちん、低価格、いずれも大阪を代表する名物!!おしい、おしい~~

さっそく絵に残す

ちなみに空に泳ぐ「フグ」は違法広告物であるようですが大阪人は許す~ゆるす~ドンマイ~どんまい

 

 

 

コーヒータイム

今週の水彩画

  挿絵 九月十三夜 上杉謙信

 

 

哲菖会 会員募集案内書(企画書)の図案を広報部に依頼される。部員に現在依頼中。

現時点で松田事務局長、私の作品が届いています。

 

 

 

プリンターの調子が悪く色が不鮮明、松田先生申し訳ないです。せっかく目を引くカラーを使っていただいたのに。

 

 

          

 取り込み方法が分からずコピーをスキャンしアップしています。

 

広報 杉本部員の作品