「光明院通信」173号送付の礼状を頂いた。
檀信徒や知り合い寺院の方以外に、私の個人的関係の方に寺報「光明院通信」を関係性を考えた上だが勝手に送らせて頂いている。私が勤めていた50年以上前に同じ職場で一緒に働いていた方のある方に、毎号送っている。その方は、読書家でまたご自身の本も何冊か発刊している方で、寺報「光明院通信」を読んでいただける方と思うので長い間送っている。度々感想文を書いたハガキもいただいている。「光明院通信173号ありがとうございました。己の心・・・・己の心。 漢字ひとつに附随するコトバ。なるほど・・・・と、勉強になりました。93歳の私、やはり脚の力がだいぶ弱まり、杖が必要に!!なんとか一生懸命生きている感じ。昔の元気な時代がなつかしいです。 御礼まで。」寺報「光明院通信」第173号(あとがき)に書いた次の文章の感想を書いて頂いた。◇葬儀や法事で使われる「忌」は、忌み嫌うという意味が大方で仏教を尊崇する言葉ではないと思うのですが?このような質問をある日のテレフォン相談で受けました。七十代の男性でした◇「広説仏教語大辞典」を傍らにおいて答えました。「忌」は命日または喪中などに心身を慎むことであり、物忌みの意味があります。物忌みの意味は「祭事において神を迎えるために一定期間飲食や行為を慎み、不浄を避けて心身を清浄に保つこと」又「忌み」については①神事に対して心身を清浄に保ち慎むこと。②遠慮すべきこと。憚りのある事。死。けがれ・不吉な例など。③喪中に慎み籠るべき一定の期間。【大辞林】②の意味合いだけを取れば、死、けがれ、不吉などの言葉を仏さまと関わらせてはいけないのではないか、使うのは仏さまを尊崇していないのではないかと思われるのも無理からぬことだと思います。しかし、仏さまとは、こうした人間界の死・けがれ・不吉なことで苦しみ、悲しむ人々を救って下さる存在として尊崇されるのです◇「忌」は仏さまに向けられたものではなく、私たち人間の神仏に対する態度を示して使われる文字なのです◇「忌」の文字を分解すると己の心となります。忌中の時、回忌法要の時、故人を偲び、故人との関りの中で己の心を深く見つめてください。「如実知自心」という言葉があります。本当のあなたの心を見つめなさい。深く、深く見つめていくとその中に珠玉のような素晴らしい人間性を見出していきます。突き詰めていくと、仏さまに行き当たるわけです◇死・けがれは畏れから来るものです。どんなに科学が発達し合理的な考えが進んでも、死を畏れる人間の心情は変わりません。畏れるのは同音ですが「恐」れるとは微妙に違います。畏は畏敬の畏で崇高・偉大なものを敬う意味があります◇死を畏れないことは、命を蔑ろにすることにも通じます。「死を畏れ、心身を浄め、慎んで己の心を深く見つめる」この意味合いこそ「忌」の文字が使われる理由なのです。このようにお答えしましたが、そうは言ってもと言って了解していただけませんでした。漢字ひとつには付随する言葉や使われる場所で良きまた悪しき意味があります。自戒を込めて言えば真意を理解するのに自分本位の思い込みだけは避けたいものです。以上ここまでが、「光明院通信」あとがきでした。蛇足:「忌」は己の心であるが己の左の縦線が突き抜けると巳の心になる。巳は①十二支の第六位。動物では蛇。今年は辰年なので、来年は巳年。巳(蛇)の心は分からないので己の心はあるが、巳の心はない。