ROUTE20 2016.10.15(土) 新潟テルサ | まりまる-ぱ-の「西川貴教・見聞録」

ROUTE20 2016.10.15(土) 新潟テルサ

※このレポはネタバレです!





新潟テルサ!


キャパ1500くらいのちいさめなホールです。
前に来たのはいつだろう?
T.M.Revolutionの新潟のライブにはほぼ毎回来てるけれど、
テルサで公演があるのは久しぶり!
そして今日のライブの席は、なななんと最前列!
うう、キンチョーだけど楽しみっ♡


今回のROUTE20のツアーではしょっぱなのよこすか芸術劇場が最前列で、それ以来の神席。
横須賀の時は“私なんかが最前でいいのかなぁ”と、貴教に申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、今回は素直に嬉しい!
この気持ちの変化は貴教のおかげかな。
ツアーが始まった頃は、古参ファンということがなんとなく肩身が狭い思いだったから…
新しくて若いファンの人達も増えたし、私らは目立たずひっそりと物陰から応援するくらいがいいのかなー、なんて思ってて(^^ゞ
でも貴教が、このROUTE20のツアーを通して“古参ファンにもいて欲しい、楽しんで欲しい”と伝えてくれてる気がして。
だからやっと最前列を、心から楽しみに出来るようになれました(﹡ˆᴗˆ﹡)
ありがとう、貴教!


素直にワクワクしながら最前の自分の席へ。
センターではありませんが、わりとセンター寄りの席です。
まず目に入ったのは、ステージに敷いてある絨毯!(←またか(笑))
いえ、絨毯フリークでもなんでもないんですけど、横須賀から気になって仕方ないんです(笑)
ライブステージに絨毯って、あんまりないでしょー?
やはり最前だった横須賀で見たときは焦げ茶色で模様が描かれていたように思ったのですが、
今日新潟で目に入った絨毯の模様は黒に見えました。
照明のかげんかなぁ?
でも新品っぽくも見えたんだけどな。

ライブステージに絨毯が敷かれているのはあんまりないことだと思いますけど、これは貴教がむき出しのステージの床にこだわったからのようです。
自分やたくさんのアーティストさんが立たれてきたステージの床の板を直に感じながら20周年のツアーをしたい、そんな風に思ったからだと貴教がライブで言ってました。
そんな貴教の言葉を聞いたから、なおのこと床の絨毯が気になっちゃうんです(^^ゞ


大きく揃ったturboコールが響くなか、客電がおち、サポメンさんがステージへ登場します!
私にとって今日の新潟のライブは、国技館からイナズマを挟んで約2ヶ月ぶりのROUTE20!
大島さんの演奏する『革命のエチュード』もちょっと懐かしい。

ステージのセンターに置かれた、まだ主のいない真っ赤なスタンドマイク。
最前だから当たり前だけど、近い!
もう間もなく、あそこに貴教が立つんだ!
ここからの貴教は横顔になるかな。
そんなことを考えていたら、スタンドマイクの向こうに見える薄暗い舞台そでに、貴教が現れた事に気づきました。
まだそこはステージじゃありません。
薄暗がりの貴教は、スッと体を屈めて指で足元の床に間接キスをしました。
それはきっと、貴教が毎回行っているのだろうステージへの感謝の意。
ううん、きっともっとたくさんの思いがこもった儀式。


貴教はすぐにステージに駆け込んできました!
あっ、衣装がこれまでのTシャツとパンツじゃない!
白と黒の、あれはイナズマ1日目の時の衣装だ!
あ、だから絨毯も白と黒?(←ここは不確かですけど)


客席からの大歓声を浴びてからの、1曲目『独裁』
アカペラ始まりの貴教の歌声に悲鳴と歓声があがります!
客席中の“待ってました”って思いが、もうはじけてる!

『LEVEL 4』
ああ貴教が近い…!
貴教は客席中を眺めまわし、みんなを煽ります!
ここから見る貴教は横顔になります。
今日の貴教のヘアは、全体を前のほうに持ってきてフワフワさせて、でも襟足は短く刈り上げてるスタイルです。
すっごいきれいにスタイリングされてて、前髪がフワフワボリューミーで可愛い!
丸みのあるシルエットの前髪の下にキラキラした貴教の瞳。
その瞳は絶えず客席のみんなの表情をとらえてます!一心に!
そしてこぼれる貴教の笑顔!
わぁ、きっと客席が笑顔でいっぱいなんだろうなぁ!


『HIGH PRESSURE』
ニッコニコの笑顔を客席中に振り撒いてました!
楽しそう!貴教、早くも手応えを感じてそうな笑顔!
ふと貴教と目があって、そうしたら貴教はすごくニッコリと笑いかけてくれた。
嬉しい!良かった、私なんかが最前にいても大丈夫なんだね。
すごく嬉しくて安心して、私もすっごく笑顔になれました。

『WHITE BREATH』
「歌えるか新潟ーー!」
応える大きな歓声!
“楽しむぞ”って感じの貴教の身体の動き!ピョンピョンしてる!
昨日ハワイから帰ってきたばかりなのに、貴教ってばなんて元気いっぱいなの!

『HOT LIMIT』
『HEAT CAPACITY』
キラキラと客席を見つめ、ニコニコ楽しそうに歌う貴教!
私も客席を振り返ってみました。
わぁ、みんな楽しそう!会場の隅からすみまでたくさんの笑顔が踊って歌ってる!
これは貴教も笑顔になるわ!
私も嬉しくなって、さらに笑顔になれました!
それからも何度か、目が合うと貴教は笑顔を返してくれました。
笑顔って、なんて人を幸せにしてくれるんだろう…!
なかでも貴教の笑顔は格別。眩し過ぎる。


「ご存知の方もいらっしゃると思いますが、いま、感覚と時間がずれてます!」
ここでMCコーナー。
うんうん、昨日ハワイから帰ってきたんだもんね。
なのにこんなに元気いっぱいってほんと凄い!
「ここでみんなとおもいっきり熱くなれたら、感覚もガツンと戻ってくると思うんで!」
うんうん!時差ボケなんて笑顔で吹き飛ばしちゃおう!
ちなみにハワイに行っていた理由は、来年の2月にハワイで開催されるファンクラブイベントの下見とプロモーションでした。

「新潟テルサでのライブは10年ぶり!」
え、そうなの?久しぶりだとは思ってたけど、もう10年たった?
今が20周年なんだから、10年前はUNDER:COVERだね。
「前のときに来てくれた人?」
貴教がそう聞くと、あちこちから元気に手があがってましたよ。
もちろん私も挙げました!

テルサでは10年ぶりだけど、その間新潟には何度も来て、いろんな場所でライブをしたって言ってました。
県庁所在地でないところでやったりして、ほんとバカなやり方だけど、その代わり新潟のいいところをいっぱい知ることが出来たって。
新潟のたくさんの人と気持ちを紡ぐことが出来たって。
今日のこのライブも、ここにいる誰一人がいなくてもこのライブは成り立たないって、そう言ってました。

「そんな風に、すごく細くて…強い糸を紡ぎ続けた20年でした」
そう結んだ貴教の言葉が、すごく心に残りました。
今日のこのテルサには、20年の間に新潟のあちこちで紡がれた糸を辿って、新潟中からファンが訪れてくれたのでしょう。
それくらい貴教への思いが溢れた客席の盛り上がりでした。
(ここは感動するとこなので、その紡いだ糸で床の絨毯を…とか、
せっせと機織りする貴教を一瞬妄想してしまったことは伏せておきます…(ㅎ.ㅎ ))


『THUNDERBIRD』
『Meteor』
ひたすら貴教を見つめて、ひたすら貴教の歌声を聴きました。
ステージが近すぎるからステージからの照明で逆光になり貴教がシルエットになりましたが、それもまた演出のよう…
すごく綺麗な声だったな…
夕べハワイから帰ってきた人とはとても思えない。
よく伸びて、クリアーで、なんの心配も感じさせない美しい歌声でした。


それからまた少しMC。
ハワイでのお話しをしてくれましたよ。
現地のラジオの公開放送に出演してきたけど、通りがかりの人に「お、TMじゃん」とか「消臭力!」とか言われたって嬉しそうに話してくれました。
けっこう人が集まってくれたみたいですよ。
現地のファンの男の子がおっかけをしてくれてたみたいなんですけど、そのことも嬉しそうに話してました。
仕事で移動する度にそこにいるって(^^ゞ
学校は大丈夫なのかと心配になって聞いてみたら、秋やすみなんだって言ってたみたいです。
ちょうど食べてたミントをあげたら、食べずにずっと握ってて可愛かったって、
でもそのミントは湿布みたいな匂いだったから、そいつが湿布臭くならないか心配だったって言ってました(笑)
「バンドを始めた頃は女の子にモテたいって気持ちがあったかもしれないけど、同性から好かれるのは、アイツ俺のことどう思ってるのかなと嬉しかったりするんですよ」
貴教、デレデレで言ってました♡


iPhoneでのYouTubeコーナーは、まずは『臍淑女』
みんなで歌いだしのひとふしを歌って盛り上がって。
「これ、フリとかあったんだよね。もうみんな覚えてないでしょ?
おれも全然思い出せない!」
貴教が忘れてるということで、みんなちょっとブーイング。
「しょーがないでしょ!いろいろあったんだよ、HIGH PRESSUREまでいろいろ模索してたの!」
「じゃあみんな覚えてんの?覚えてる?あっ、そう?じゃあ、やってよ」
再びiPhoneから臍淑女を流す貴教。
けど、踊ってる人はかなりマバラなよーな…
「バラバラじゃねーかよ!」
だよね(笑)
「いいのいいの、忘れられても。みんなの中で消化されていけばそれでいいの」

「じゃあ、これなんかは…」
次に流したのは『WILD RUSH』!
けっこう盛り上る客席!
なのに、前奏でブチッと切ってしまう貴教!ブーイングする私たち。それじゃ踊れないじゃーん。
「じゃあ、サビのとこいく?」
おー、ジャンゴーなら任しとけ♡
さすがにこれはたくさんの人が踊れます!
見事にキマッて、貴教も“いいじゃーん”って嬉しそうでした♡
「出来てる!すごい!」
うんうん!そうでしょー♡
「いま踊れてる人は、軒並み30オーバー…」
なんだとー。ドコ見てんのー。ナニ見てんのーっ(  •̃△•̃ ;)
貴教の発言で、にわかにざわめきたつテルサ!(笑)
「うるさいうるさい!騒がないで!静かにして下さい!」
「先生、長く応援してくれて嬉しいなーって言ってるだけですよ!静かにして!」
西川先生、それ失言ってやつです…。
「ふー。どんな場合でも女性に年の話をしちゃいけないと痛感しました!」
そう言いながらいたずらっ子のように笑う貴教(笑)
「安心してください!今年で46ですから」
まぁ…お互い歳をとりましたネ(^^ゞ

そしてiPhoneコーナーは、INVOKEのイントロを流し、そのまま生演奏の『INVOKE』へ!
ツアーも後半に入り、国技館のライブ以降はOut Of OrbitとAlbireo、それにWeb of Nightがなくなっちゃったんですよね、残念…(╥╯^╰╥)
Web of Nightもものすごく好きな曲だし、
Out Of Orbitは、自分的にROUTE20で一番嬉しい曲だったんだけどなぁ~
本当に残念。


でもライブ中はそんなことは考えてません。
INVOKEも大好きな曲!
俄然テンションがあがってきますっ
続けて『ignited』!
貴教もステージを右に左に動きまわります!
すぐ目の前にやってくる貴教。
あああ、なんて近い…!
近すぎて、眩しすぎる。
よく見たいと思う反面、最前は近すぎて貴教の発するオーラが眩し過ぎる!


『突キ破レル』
『Thread of fate』
ツアー後半で差し代わりで入ってきた2曲。
この2曲も大好きな曲!
久しぶりに聴けた!嬉しい♡
嬉しいんだけど、今日は貴教を見る方に意識が行ってしまう…!
ひたすら貴教に見とれてました…!


ここで和太鼓ゾーン。
久しぶりにすごく近くから太鼓を叩く貴教見れる(^^)
横須賀のときと変わらず、満身の力を両腕に込める表情。
一打を降りおろす度に吸った息を止め、ギュッと唇を固く結びます!
思わずこちらの両腕にも力が入りますっ
こちらも歯をくいしばっちゃいますっ


大迫力の和太鼓演奏からの、『Naked arms』
いよいよライブも後半戦!
貴教の瞳の色も強く強く変化します!
お立ち台に足をかけ、凄む全身から発するすごいパワー!

『SWORD SUMMIT』
あちこち動きまわりながら会場中を煽りまくる貴教!
楽しいっ!BASARAの曲たち大好き!めっちゃテンションあがるっ
貴教とチラチラ目があったり、ちょくちょく近くに来てくれたりするので、
その度に眩しくて眩しくてクラクラするけど、曲と歌にどんどんハマって気持ちが燃えてくるっ


『Count ZERO』
曲前に会場を静寂にさせようと動きを止める貴教。
だけどみんな貴教の名前を叫びまくり、大歓声に!
「この音(歓声)…どんな音よりも最高やね…!」
「何年たとうと、どこにいようと、いつもここから、ゼロから始めよう…!」
そして歌い始める貴教!
うおー、カッコいい………っ!!!
そっか、貴教、静寂にならないパターンもちゃんと確立したんだね!
こういうとこ、ほんと凄いよね。
うんうん、いつだってゼロからだよ!
本当にそう思うよ…!

確かこの曲の時、貴教がほんとに真ん前に立ってずいぶん長い間歌ってくれた。
本当に真ん前。
なんて迫力。
真上に歌う貴教の顔。
チラチラと貴教と目が合うけど、もう眩しくて眩しくて。
同じ人間のはずなのに、なんなのこれ、何を発してるの、貴教…!
人類超えてるよ…!


『FLAGS』
夢中で盛り上がった!
最前列で、こんなにライブに夢中になれて楽しめたのは初めて!
今まではどこか気が引けてしまってたから…
でも今日は楽しい!本当に!
Live Revolutionは私の場所だって心から思えたから、すごく楽しい!
最前にいたっていいんだ、私も!
素直に楽しめて、ほんとに嬉しい!


『DOUBLE-DEAL』
「ラスト、行けるかーーっ!」
「今日の新潟なら行けるやろーーーーーっ!!!」
歌い始める前、他にも何かめちゃめちゃ叫んでたけど、貴教のテンションが高すぎて何を言ってるかわからなかった。
でもいい!もうめっちゃ燃えてるっっ!
広くはないホールのステージを駆けまわる貴教!
笑顔でこっちに走って来てくれる貴教に、ますます気持ちをアゲられる!
最高にカッコいいこの曲で、最高までアガった…!
楽しかった!ほんと最高!


大きなturboコール!
始まる前のもそうだったけど、新潟のturboコールは大きく揃ってた!
すごくいいturboコールだったな。

ニコニコ笑顔で再びステージに飛び出してくる貴教。
お立ち台にかけ上って、みんなからの歓声を浴びてキラキラしてた。

今日のご当地キャラはごずっちょ。
五頭山(ごずさん)という山をモチーフにしたゆるキャラみたいです。
山を型どってるらしいですけど、んー、大きなおむすびみたいな青い鳥?そんな感じです♡
ご当地キャラが来てくれると、地元のファンの人達が嬉しそうでいいネ!
貴教が「なんの形?」とか「山ってなんの山?」とか客席に訪ねる度に、みんな嬉しそうに答えてる(^^)
そんなやり取りで通じあえて、なお気持ちが近くなる♡


ごずっちょが帰ると、慶くんが貴教のイジメにあいました(笑)
ごずっちょがいる間頬杖をついて見ていたといいががり(笑)をつけられ、貴教に“モノマネをやれ”と迫られる慶くん!
「いきなりやれと言われてもレパートリーないだろうから俺が決めてやる!桑田佳祐!」
ひどい(笑)
なんの曲がいいか迷う慶くんに「うぜー」と追い討ちをかける貴教。ひどい(笑)
結局慶くんは「真夏の果実」をひとふし歌い、貴教に「ふつ~」って言い捨てられてました(^^ゞ


アンコール1曲目!『RAIMEI』
キタッ!RAIMEI大好きっ!あがるーっ
めっちゃ早いけどめっちゃ楽しい!
歌詞覚えたいけど難しいんだよなぁ(´`;)
夢中で盛り上がってたら、アッちゅうまに終わっちゃった!
次のライブではやくまた聴きたいっ
RAIMEIだけ二回やってくれないかなぁ、早いからすぐ終わっちゃうよ(笑)

『Inherit the Force』
ツアー後半になってから、Inherit the ForceとCommitted REDは日替わりなんだそうです。
花道に走る貴教!
パアッと盛上がる花道周辺の客席!
先端には車椅子席があって、貴教は屈みこんで笑顔を送ったり、握手したりしてました(^^)
みんな幸せそう!私も幸せ!
貴教も笑顔で幸せそう!
あ、でもさっき近くに来てくれたとき、貴教の目がショボショボして充血してるように見えたの。
どうしたのかな?こすっちゃった?
さすがに長旅のお疲れが出てきちゃったかな…

「やっぱりライブはどれだけやっても飽きひんね!
来てくれた人たちの気持ちが熱いといいもんになる!」
「いつもだと飛行機が落ちるんじゃないかと心配になるんだけど、今回は絶対落ちんと思った!今日のライブがあるから!
待っててくれる奴らの熱い気持ちがあれば絶対落ちるわけないやん!」

『HEART OF SWORD』
「今日この瞬間から、また新しいものを作ろう!」
貴教、笑顔で歌ってた。
「新潟、最高ーーーーー!」
気持ち良さそうに叫んでた。
ちょっと振り返って見てみたけど、客席もめちゃめちゃ笑顔だった!


最後のサポメンさんたちのお遊戯は馬跳びでした。
慶くんが飛ぶ人なんですけど、またまた貴教に捕まって「真夏の果実」を歌わされてました(笑)

「今日はこんないい思いをさしてもらって本当にありがとうございました!
だからこそ、また会おうぜーーーーー!」
貴教は、最後にそう叫んでました(^^)


良かった、貴教もほんとに楽しかったんだね。
こちらこそだよ、貴教。
いつもいつも幸せにしてくれて本当にありがとう!
私もまたゼロからT.M.Revolutionメンバー始めるよ♡
楽しむ気持ちだけ持ってライブへ来よう!
そう思わせてくれた貴教の笑顔に感謝…!