ROUTE20 2016.8.7(日) 松戸・森のホール21 | まりまる-ぱ-の「西川貴教・見聞録」

ROUTE20 2016.8.7(日) 松戸・森のホール21

※このレポはネタバレです!






松戸・森のホール21!


千葉県の会場です。
キャパ1955席ということで、ほぼ2000席!
今回のホールツアーの中では、キャパシティは小さいほうではありません。
3階席と、それに昨日と同じくバルコニー席もあります。

千葉県と言っても都心からそこそこ行きやすいせいか、
今回のツアーでチケットをとるのが厳しかった公演の1~2位を争ってたと思います。
1位はなんと言ってもツアー初日でありT.M.Revolutionの20周年記念日だった横須賀、2位はこの松戸か川口だったんじゃないかなぁ?
ものすごく沢山の人が、ギリギリまでチケットを探していました。


さぁ!今日はどんなライブになるでしょ?
昨日の栃木は、貴教がめちゃめちゃ幸せそうだったからなぁ♡
今日も負けないくらい幸せにしてあげたいな( ๑´ ꒳`๑)
客席を見回してみても、ライブ慣れしてそうな人達ばっかりだし♡

今日の席は一階16列の下手ハジッコ!
なんか最近、下手ハジッコが多いです(笑)
でも、一列おいて前が通路なのですごく見やすい♡


turboコール!
隣の友達に、もうturboコールしないとギリギリだよと言われ、時間を見てビックリ!
うわ、開演時間まで5分をとっくにきってる!
まだ席につかずに通路をウロウロしてる人もけっこういるし、気がつかなかった( ˙ ロ ˙ ; )
あっ、開演前のアナウンスがなかったのかも…


慌てて始めるturboコール!
始まるとすぐに大きくなりました。
みんなも時間に気がつかなかったのかも!
でもコールを始めてすぐにサポメンさん達が出て来てしまい、
うわっ、貴教ムッとしてたらどーしよーとちょっと焦るわたし…
みんなも気持ちは同じだったのか、サポメンさん達が出て来て、一度お迎えの拍手へ切り替えたけど、
またすぐにturboコールに戻してました!
普段だとサポメンさんが出てきたらそこでコールはおしまいなんですけどネ(^^ゞ


大島さんのピアノが始まり、さすがにコールはそこまで。
薄暗いステージに貴教のシルエットが勢いよく飛び出してきます!


『独裁』
『LEVEL 4』
うおーっ、貴教の気合い、すごいっ!
めっちゃたぎってて、パフォーマンスも濃い!
まるで、昨日の栃木で吸収したパワーを、全開で放出してるみたい♡♡♡
今日の席も下手のハジッコなんだけど、16列とそこそこ後ろなのでステージの貴教を見やすい!
貴教の見え方が横向きにならないので、貴教のパフォーマンスをガッツリ楽しめる♡♡♡
わぁ♡嬉しい~♪٩(*´ `*)۶


…あ、でも貴教、怒ってないよね?(・_・;)
すごい迫力だし、turboコール遅かったけど…
会場の盛り上がり方は十分!
貴教はそれに応えるかのようにフェイクを多く挟んだり、
歌の間に気合いの掛け声をいっぱいあげたりしてる!
最初の2曲で、貴教がこんなに声を出したり歌を変化させてくるのは珍しい!
貴教の細かい表情まではわからないけど、これはノリノリに違いないっ♡


「welcome to live revolutionーー!」
「俺とお前らで夏にしようぜーーっ!」

『HIGH PRESSURE』
昨日は37度もあったし、これ以上夏になったら死んじゃうと思ったのはヒミツ(笑)
それはともかく、貴教、気持ち良さそうにフェイクを多く挟んでくる♡
うん!ノリノリだっ♡


『WHITE BREATH』
ギャアァァァ、カッコイイーーーーーー!
貴教がめっちゃ力強くノッてる時のWHITE BREATHのパフォーマンスは、死ぬほどカッコイイッ!
「行けるかーっ、千葉ー!」
イケるイケるーっ!
ギャー!ギャー!たかのりーーーーーっ!
「いいねーーーーーーーっ!」
ギャーーーッ♡♡♡


『HOT LIMIT』
『HEAT CAPACITY』
みなぎってる!貴教、みなぎってるーーっ!
なんだろ?今日ほんとにフェイクとかシャウトとか凄いのよ!ノリノリでいっぱい入れてくるっ♡
パワーが溢れてる感じ!
昨日の栃木でいっぱい充電出来たのかな♡
良かったぁ♡♡♡
キャー!楽しい~♪٩(*´ `*)۶


ここでMCタイム!
みんなの歓声、物凄い!
最近のうちではキャパが大きいせいか、みんなの声が束になると分厚い!
貴教もそんな歓声の迫力を楽しむように、ジッと聞いて味わってる♡


松戸でライブをやるのは久しぶりとか、CLOUD NINE以来だとか、そんな話をして…。
「今日で23本目のライブです!
大きなとこでやれば4~5回で済むところを、50回に分けてやってます!」
そうか、もうすぐツアーも折り返しなんだ。
「なんでこんなバカみたいなことするのかってよく聞かれます。
これがT.M.Revolutionだからです!
みんなの近くで会いたいからです!
バカみたいに本数やる!
バカみたいに汗をかく!
バカみたいに地方へ行く!
それがT.M.Revolutionだからです!」
「そんなことを続けて、20年たちました。」

うん、本当に。
貴教、それを言い続けて20年たったね。
ずっとずっとホールツアーにこだわり続けてきたもんね。
私が初めて参加したツアーは、T.M.Revolutionの初めての全国制覇ツアーであるJT2だけど、
その時からずっとホールツアーを大切にしてたよね。


それと、私がすごくジーンとした、ステージの床の話。
「今回のツアーはご覧のとおりステージに何もありません。
見て、この殺風景なステージ!」
「床もむき出しで、ここで水をこぼすと怒られないけど、ここでこぼすとすごく怒られます…」
今回のステージはセットがないのもありますが、珍しく床にシートを敷かず、板のままなんですよね。
貴教やサポメンさんの立ち位置にだけ、カーペットが敷いてあるんです。
そのカーペットの上ならこぼしても怒られないけど、敷いてないとこだと凄く怒られるんですって(^^ゞ


「なら全部敷けよって思うでしょ?
違うんですよ。」
「この板の上で、いろんなライブが行われてるんですよ。
でもいつもは見ることが出来ないし、CLOUD NINEのときも見れなかったと思うんです。」
「ステージのこの板を、ちゃんと体で、心で感じて。
みんなと一緒にちゃんと感じて、20周年を迎えたい!
そう思ったからなんです。」


そうなんだ…。
そっか。
貴教が立つステージの床。その板。
貴教の魂が立つ処だもんね。
そして貴教だけでなく、いろんなアーティストの思いも染み込んでる板。
T.M.Revolutionも20年間、ホールのこの板の上に立ち続け、ファンのみんなと歴史を刻んで来たんだよね。
どのライブも唯一無二で、それを20年間刻み続けて今のT.M.Revolutionがあるんだよね。

そっか。
そんな貴教の思いがあってのむき出しの床なのね…。
すごくわかる気がする…!


「だから、頼りはおまえらだけだ!いいかーっ?」
うんっ!うん!うん!うん!


バラードゾーン。

『THUNDERBIRD』
情感たっぷりの歌声でした。
熱くて躍動感があって。
でもなんだか、泣いているかのような歌声でした。
寂しい悲しい感じではなく、思いが溢れてるような…。

『vestige』
「T.M.Revolutionの10周年を飾ったこの曲を…」
貴教はvestigeを歌う前、よくこれを言います。
うん、vestigeは私にとってもそんな曲だなぁ。
この曲も、溢れるほど情のこもった歌声でした。
少し気持ちが前に走りがちなようにさえ聴こえました。
フェイクもいっぱい入ってたなぁ。。。


そしてスマホコーナー!

オリンピックはどうなってるのって話から、水泳の鈴木聡美選手がこの前ライブに来てくれてたんだよ、って話になったり。
そこからなぜか柴さんがエア・クロールしたり(笑)
オリンピックのニュースを検索しようとして、Yahoo!ニュースとか芸能ニュースを読んでくれたり(^^ゞ

そんな雑談ホンワカムードの中、最初に流れてきたのは「臍淑女」!
みんなでずいぶん長いフレーズを大合唱しましたよ~♪
貴教も満足そうでした♡
お次は「WILD RUSH」!
これ、いわゆるAメロを全部流してくれたんで、私たちずいぶん長く歌いました!
その歌の中、貴教にエア・クロールを強要される柴さん(笑)
やってました!ギター抱えてエア・クロール!
そして私たちの合唱がサビに入った“きっまぐれ風のユウワクに…”のすぐあと貴教がいきなり叫んだのは、「ULTRA SOUL !!」
慌ててヘイ!ってジャンプしようとする私たちとサポメンさんたち(笑)
でも突然すぎてムリですって!

で、もう一回やりなおし♡
またまた流れる「WILD RUSH」!
歌う私たち!
そしてクロールする柴さん!
ザビに入ったとこで貴教が大きく「ULTRA SOUL!」

ヘイッ!!!⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

揃ったーーー!
みんなで見事に大きく揃いました!!

…って、B'zのライブじゃありませんから!( ´ ▽ ` ;)
昨日がWANDSで今日がB'zのこのコーナー…!


そんなおバカな盛り上がりからの、
『Albireo』
曲も盛り上がりましたーーっ!
さっきのより、ずっと大きなヘイ!もいっぱい叫びました♡♡♡


『INVOKE』
『ignited』
さっきのAlbireoもそうですけど、貴教、すごくいっぱい客席に歌をふってきた気がする!
“今日の客席ならふっても大丈夫”って思って貰えたなら嬉しい♡♡♡
もちろん客席は大合唱!
みんな揃って大声で歌ってた!
ヘイ!ヘイ!も気持ちがいいくらい大きい!


『Web of Night』
うおー。カッケーー!♡♡♡
今日の貴教のパフォーマンスは熱い!
こういうノリの日の“魅せる曲”の貴教のアクションは、ウットリと素晴らし過ぎて…!
あぁ♡今日は貴教を良く見れる席で良かった…!


みんなの大歓声からの、和太鼓ゾーン!
あれ?いつもと貴教の打つ太鼓のリズムが少し違う気がする!
ここにきてちょっと変えてきたのかな?今日のノリがそうさせてるのかな?


『Naked arms』
『SWORD SUMMIT』
みなぎってる!今日の貴教はすごくパワーがみなぎってる!
そして迎えうつ客席のパワーもすごい!
「射(う)ってこいっ」
そう叫ぶ貴教に、全員が一斉に声の矢を放ってた!
鋭く降り注ぐ幾千の矢を浴びてなお、その嵐のど真ん中を切り裂いて轟く、貴教の歌声!


『Count ZERO』
一度まっさらな静寂を保ってから、貴教の息づかいだけをマイクが拾い…
アカペラの貴教の歌声で曲がはじまる!
…のがお決まりなんですけど、この日は違ってました。
貴教が静寂を待っても、みんなの放つ声がおさまりませんでした。
みんな燃え上がり過ぎて、貴教に届けたい気持ちが溢れ過ぎてたんだと思う。

貴教もそれが解ったんじゃないかな。
歌うために構えていた姿勢を一旦客席へ向けてなおし、指をクイクイして“来い!”と。
絶対君主様からの御許しを得て、おもいっきりその名前を叫ぶ客席の私たち!
そうやって私たちの気持ちをちゃんと受け止めて鎮めてから、
立てた人差し指をそっと口元へ持っていく貴教。
それを合図に、一瞬で静まりかえる客席。

そこからの、アカペラで響く貴教の炎のような歌声…!
圧巻でした…!!!!!



「同じ過ごすこの時間!取りに来る気持ちになってるお前らに!」
みんなの前のめりな熱い気持ち…ちゃんと貴教に伝わってるんだ♡


『FLAGS』
歌い出しからいきなり私たちに歌わせてたような?
さっきの「頼りはお前らだけだ」という貴教の言葉を思い出す。
“今日のヤツらなら任せて大丈夫”と思ってくれたのかな?そう思えて嬉しかった!
この時だったかな?
「お前らとなら変えられるんだよ!」
そう叫んでた気がする。
貴教の熱さと客席の熱さが交差する。
そんなFLAGS!


『DOUBLE-DEAL』
最高に熱いDOUBLE-DEAL!
貴教のカッコよさにクラクラした!
もう夢中で、みんなが夢中でライブを貪ってた!
燃焼した!沸騰した!出しきった!
そして貴教にクラクラした…!
大事なことなので二度言いましたよ…!!!!!
それくらい貴教に見とれたし、クラクラした…!


turboコール!
大きい♡
貴教が出てくるまでに少し時間がかかってたように思うけど、その間ずっと大きいコールが響いてた。
もちろん、貴教が再登場してくると大歓声♡
大きなコールに、貴教も十分に満足そうでした!


今日のゆるキャラはチーバくん!
こちらはおなじみのゆるキャラちゃんです♡
ステージに登場して、さっそく客席へ愛嬌を振り撒きます!
「さすが!関東のゆるキャラはレベルが高い!」
昨日の栃木に引き続き、貴教は今日も感心してます(^^ゞ
「チーバくんは、横から見ると千葉県の形をしてるんだよね?」
貴教に言われたとたんに、ササッと横を向くチーバくん!
「さすが!ちがうね!」
うん、たしかに!
リアクションの素晴らしさもそうだけど、ちゃんと横の姿が千葉県の形になってる!
どう見てもプリンにしか見えない金沢(能登半島)の、のとどんとは…(以下略(笑))


そうそう!
どのタイミングで話してたか忘れちゃったんですけど、
消臭力のミゲルくんの話しもしてましたよ!
この松戸の会場で、あの最初の消臭力のCMを撮ったんですもんネ♡
「あの頃はミゲルも小さかった!
今は、中途半端にお金を持ってしまった為に、大変難しい時期に差し掛かっています…」
なーんて言ってました(^^ゞ
ミゲルくん、若いからいろいろあるだろうけど、応援してるから頑張って♡


アンコール!
『Committed RED』
『Inherit the Force』
あれれ?Committed RED、昨日の栃木もそうだったけど、やっぱり客席のテンションがちょっと下がるなぁ?
なんでだろ?
福井と金沢ではあんなにみんな楽しそうに盛り上がってたのに。
関東の人達にはCommitted REDはまだまだ馴染まないのかしら(^^ゞ

Inherit the Forceはみんな楽しそう!
貴教は今日のライブ一貫してめっちゃ力強く熱い!
ステージ中を走り回り、客席の隅々にまでパワーを投げまくってました!


「楽しいね!最高の時間をありがとうございます!」
「なんの為に生まれてきたのかなぁって思うことない?ないかなぁ…」
えっ、そりゃ思うけど、何故いま突然その話し?

「ひょっとしたら遠い未来とか…、この宇宙ので何光年も向こうとか…、同じこの時を生きてる人達がいて…」
「でも、いま自分で出来ることを一生懸命やるしかないし!
自分に与えられたもので精一杯やることが自分の使命と思って、頑張るしかない!」

たしかこんなようなことを言ってたと思います。
パッと聞くと散漫な感じで、どう意味が繋がるかわからないように感じますが、
THE ONEのストーリーを思い出して、なんとなく解りました。

きっと貴教の目に映る世界はそうなのね。
正直、私はそこまで宇宙や時や無限の中の自分を意識しながらは生活してないなぁ…。
でもきっと、貴教は日常的にそれを感じてるんだろうなぁ。
宇宙や無限を隣に感じながら、自分に出来ることを考えてるってどんなだろう…。
貴教の目に映る世界と、私の見えてる世界は違うのかもなぁってすごく思いましたよ。
そしてこの貴教の“とんでもスケール”の世界観に、惹きつけられてならないんだなぁ、って(^_^)

それにしてもなんで、いまこのタイミングで、宇宙や生きる意味の話をしだしたのか…
そんなことをフト思うくらい、今日のライブにやりがいとか充実感を感じてくれてるのかなぁ♡


「ツアーのチケットが届いて…
どうやって行こうとか、何を食べようとか、
そうやって楽しみにしてくれてるんだとおもうと、胸がいっぱいになるんですよね。
そんなに楽しみにして来てくれてるのかと…!」
「ぼくに出来るのはこのステージで思い切り暴れて、喉がちぎれるくらい思い切り歌うこと。
それしか出来ません!
それが僕の全てです!」

貴教の使命のある場所なんだね。
このむき出しの板の上…ステージの上が。


『HEART OF SWORD』
貴教が歌い、私たちが歌う。
貴教、すごく多くフェイクを入れてた。
「最高ー!」って叫びながら。
歌詞のある部分が終わってしまっても、まるでまだ終わりたくない、歌いたいと言うかのように、フェイクをメロディに這わしてた。
うん、終わりたくなかったのかもしれないね、貴教。


サポメンさん達の最後のお遊戯は馬跳び!
金沢もこれだったけど、今度は最後の馬が大島さんでした。
跳ぶ人は金沢と同じ慶くん。
やっぱり最後は大島さんにおんぶされて退場していきました(^^ゞ


いいライブでした♡
楽しかったし、貴教がなんだかすごく男っぽかった!
漢っぽかった、って書いた方がいいかも。
昨日の栃木は貴教が客席にメロメロだったけど、今日は一転、ガツンと漢っぽかったな!
貴教の魂を感じるライブだった。


同じ人が同じ歌を歌ってるんだけどね、栃木も松戸も。
こんなにも全然違うんだよね、ライブって。
貴教と客席の化学反応は、毎回違う、その時だけの奇跡だから。
だからやめられない!
だからこそ、何度も何度も行っちゃうんだよね♡