T.M.Revolution 天 ツアーレポ 15.05.16 静岡市民文化会館 | まりまる-ぱ-の「西川貴教・見聞録」

T.M.Revolution 天 ツアーレポ 15.05.16 静岡市民文化会館


※このレポはカンペキにネタバレです!注意して下さいね。




静岡市民文化会館!
T.M.Revolutionのツアーで何度も行ったことのある会場です。
友達数人と、新横浜からぷらっとこだまを利用して、いざ静岡へ!

さて、その前にですが。
私のこのツアーの参加は、初日の座間2DAYS、その3週間後の上越、そしてそこからまた3週間後のこの静岡になるわけですが、
新潟から今日の静岡の間にはゴールデンウィークがあり、T.M.Revolutionは主に四国九州あたりで7公演をこなしていました。

2週間で7公演!
つまり二日に1度はライブ。
しかもその間にタイのイベントへも出演していました。
さすがの貴教も喉を壊してしまい、鹿児島、岡山とアンコールをすることが出来ない事態になってしまっていました。
岡山に続く広島では、Preserved Rosesと革命デュアリズムの2曲だけでアンコールに応えていたそうです。
アンコールに思うように応えられない貴教は、とてもくやしそうだったそうです。


それから一週間後の今日の静岡!
貴教は心配しないでと言ってましたが…、
実は広島から一週間、スケジュールは空いていたわけではなく、
アルバム「天」のリリースイベントであるハイタッチ会「GIVE ME TENN」が、東京(というか神奈川)、大阪、名古屋で開催されていたのです。
私は東京の会場であるラゾーナ川崎に参加しましたが、
イベントで会った貴教は、めちゃめちゃキラキラして楽しそうで、満面の笑顔で!
でも、貴教が疲れていないわけがありません。
三カ所三日間のイベントで、1万人以上とハイタッチしてきたんですから…


一抹の不安…というか、心配を抱えながら静岡駅へ到着。
気にかかりますし、駅で貴教をお出迎えすることにしました。
昨日は名古屋でハイタッチ会でしたから、貴教はいつもとは逆に上りの新幹線で到着するはずです。

私は友達と、改札内の待合室の前で貴教が来るのを待ってました。
貴教が乗ってくるだろうひかりが静岡駅へ到着し、間もなく予想通りに貴教が、ホームからエスカレーターを下りてきます!
ホームでお出迎えしてたファン10人くらいも貴教のあとをゾロゾロと(^^ゞ

貴教は鮮やかなオレンジ色の革のジャケットに、デニムのパンツ。
ジャケットは綺麗なオレンジでめっちゃ派手なんですけど、貴教はサラッと着こなしてます!さすが♪
サングラスをかけているので表情はわかりづらいですが、まだセットしていないサラサラの髪を後ろでゴムで束ねてます!
か、かわいいーーーーーーー!

あれかな?
ジャケットがオレンジなのは、今日の静岡がT.M.Revolutionが19周年を迎えて一発目のライブだからかな♪

貴教の乗っているエスカレーターの横は階段なので、私は貴教のすぐ横の階段を並んで下りました。
カワイイ、カワイイを連呼しながら(≧∀≦) 
サラサラヘアを束ねたスタイルが本当に萌え萌えにかわいくって♪
よく見ると、束ねてるゴムはグッズのリボンバンドです♪
貴教はエスカレーターの手すりに切符を持った手を置いていたのですが、
その手がめっちゃ綺麗で真っ白で♪
すぐ目の前にあるその手をよく見ると、グッズのスカルリングをつけてました♪
“グッズのリングしてる~♪”って言ったら、貴教の手は超高速で手すりをタカタカタカッて叩いてました(^^ゞ
なんか貴教、元気そう!
良かった!めっちゃカワイイし~~♪ヽ(´ー`)ノ

お出迎えした貴教がめっちゃ可愛く元気だったので、かなり安心してライブ会場である文化会館へ!
見慣れた風景。また帰ってきたよー!(^^ゞ
今日の席は1階の21列目。
今までは運のいいことに、3列、8列、3列と前の席でしたから、このツアー初のほどほど後ろの席です!
でも前が通路なので、けっこう快適!

会場は元気です!
turboコールの声も大きい!
これはリピーターのファンがいっぱい来ていそうな雰囲気♪
盛り上がらないはずはナイって様子なので、安心安心!


ライブスタート!
貴教の様子はどうかな…、うん!すっごいパワーボイス!
うわぁ、会場の音響もいい♪
貴教の歌声のパワーが、グイグイと圧してきますっっ
気持ちいいーーーーーーー!

ちょっと安心♪
ん、でもやっぱり本調子ではないのはわかるかな。
パワーはあるけど、ツアー序盤に聴いた艶やコブシがないかな。
本調子の貴教の歌は、パワーだけでなく繊細で、もっともっとすごいから!
でも今日の貴教だって充分すぎるくらいすごいです!
ライブのリピーターでない人が聴いたら、きっと絶好調!と感じると思います!

貴教の衣装、バージョンアップしてます!
こちらはどうやら今日からのようで、いつものベージュのベストにスタッズがいっぱいついて、クロスのような模様を描いてます!
前も後ろも!

貴教、ライブでも後ろで髪を結んでいました♪
お出迎えの時のようにサラサラヘアではなく、クルクルにセットしてから結んでました!
やっぱりかわいい~♪


DOUBLE-DEAL 、AMAKAZE
このあたりはほんとに気持ちよく声が響いてた!
客席の盛り上がりもすごいし音響はいいし、いっぺんにめっちゃ楽しくなっちゃった!

突キ破レルで、喉をかばう歌い方をしてるなぁって思ったけど、
でもそれはあたりまえ!
この状況でそれをしないほうが困る。
それでもこの並外れたパワーボイス!本当にすごい!
大好きな曲なので、楽しくって楽しくって、めっちゃはしゃいじゃった!

Thread of fateやHEAVEN ONLY KNOWSは貴教の歌声にひたすら聴き入る…
大好き!
どうか神様、貴教にずっとずっと、一生歌い続けさせてあげてください…!

Summer Blizzard!
待ってましたーーーーー!
めっちゃ楽しいーーーーーー!
ザ・T.M.Revolutionって感じで大好きだけど、いままであまりライブでやって来なかったせいか、
リピーター率高そうなこの会場でも、ジャンプがそろうのは6~7割くらい?
まだまだこれから育ちそうな曲!

大好きな Dream Crusader
アルバムがリリースされて最初のライブであるこの静岡。
歌詞を読んでから聴くと、いっそう好きになる。
作詞は貴教の名前ではなかったけれど、貴教の思いがすごくこめられた曲だなぁって思う…

Phantom Painでは、サビのところをちょっと出しにくそう。
出しにくそうな貴教の声を聴くと、自分の喉も詰まる気がする…
でも、充分聴かせてくれました!
うっとりです♪♪

Salvage は、新潟と同じでカンテラの火がまた途中で消えちゃった!
フッて貴教が吹き消すところを見られなくて残念ー!
近くの席だと暗くても貴教をよく見ることが出来るけど、
後ろの席だと本当に暗がりで歌っているように見える。
想像力をかき立てられる演出です。


そして始まるバサラゾーン!
ここからライブは一気に盛り上がります!
アレンジされまくってるこのバサラゾーンに入ると、音響がガラっと変わったように聞こえました!
ドラムとベースの音が一気に全面に押し出されてくる!
貴教の声より前にでているようにさえ聞こえます!

でもそんなになんのその!
客席も貴教もむやみに盛り上がる!
貴教はシャウト!シャウト!シャウト!
喉が完全じゃないなんておかまいなし!
大丈夫?って心配にもなるけど、それよりも楽しくって♪
SWORD SUMMITのジャンプはさすがに会場全体が息ピッタリ!
バサラゾーンの日替わりは、今日は crosswiseでした!


Naked armsでTシャツを脱ぎ捨てる貴教!
真っ白な綺麗な筋肉!
今日は髪の後ろをくくってるせいかな?
お立ち台でクルンと背をむけて、客席に背中を披露!
キャーキャーキャー!久しぶりの綺麗な背中ーーーーー!
アガるーーーーーーー!
この日はとにかく背中押し!
何度もグイグイと見せつけてました!

歌だけでなくパフォーマンスもすごいパワー!
でも、ツアー序盤で見たキラッキラ…むしろギラッギラしたキレはないかも…。
あたりまえだけど。
ハイタッチ会3連チャンの翌日だもん、疲れてないわけがない!
むしろこのパワーでライブできるのが驚異的!!

貴教の白くて綺麗な背中に圧されて、汗びっしょりになるまで盛り上がる!
シャウトしまくりの貴教、バサラゾーンは身体をくの時に曲げて、身体から声を絞り出すように歌ってた!
そのつらそうな姿さえカッコいい!
ラストのThe party must go on は、出し切ってしまったのか声が出てなかったけど…


本編ラストのThe party must go on で声が出てなかったから、アンコールがなかったり短くても仕方ないなと、覚悟しながらのturboコール!
ライブの盛り上がりそのままに大きかった!
ところが、「そりゃやるでしょ!」って言いながら再登場してきた貴教!
アンコールをフルコースでやってくれました!
しかも私は初めてのCパターン!

Cパターンっていうのはいつのまにかファンの間で読んでる言い方で、
臍淑女とLIAR'S SMILE!(と、WHITE BREATH、Preserved Roses、革命デュアリズム)
かなりのコアファンむけの取り合わせ!
ちなみにAパターンはAlbireoととっておき、Bパターンは魔弾と SHAKEN' LOVE の組み合わせです!

キターーーー!とばかりに盛り上がる会場!
Cはかなり人気が高いのです!
しかもけっこうレア♪
私も嬉しいーーーーーーーーーーーー!
めちゃめちゃ舞い上がりすぎて、せっかくのCなのにちゃんと聴いていたような聴いていなかったような(笑)
でもとにかく楽しかった!
貴教も楽しそうで、LIAR'S SMILEではステップふみながらクルクル回ってた!
これ、貴教が楽しんでるライブだとやるんだよね!
初日の座間なんかほんとに楽しそうで楽しそうで、最初から最後までそんな感じだったもの!

貴教、ニッコニコの笑顔で嬉しそうに「みんなを仲間だと思ってるから」って言ってた!
「今更だけど、ライブって面白いなって思わせてもらいました」
そうも言ってました!
“楽しい”じゃなくて“面白い”という言葉を使うのは珍しいかも。
貴教には、どんなふうにライブはおもしろいのかなぁ!


おしまいに、貴教のMCを少し書いておきますね。
この日からマイクスタンドが赤い色に変わってました。
(今までは白でした)
それを「明太子みたいで微妙」って(笑)
どうやら、照明があたると明太子色になってしまうみたいです。
IKUOさんの赤いベースを指さして、「ああいう赤がいい」って(たぶん)袖にいる舞台監督さんに言ってましたので、
次はIKUOさんのベースのような赤いマイクスタンドを見れるかな?


面白かったのは、ハイタッチ会の思い出ばなし!
東京(神奈川)→大阪→名古屋と3連チャンで開催されたんですが、
リピーターもいたし、みんなだんだん慣れてきたみたいで、どんどん知恵がついてったって言ってました(^^ゞ
「スタッフに流されてアッと言う間に終わってしまうのがイヤで、俺の前にくるまでにすっごいゆっくり歩いたりとか。」
「牛歩戦術!」って言ってましたっけ!
「俺はハイッハイッハイッってテンポよく行きたいのに!」って言って、ドンツクドンツクとボイパを披露!
どうやらハイタッチもリズムを楽しんでたみたいです、貴教は(^^ゞ


一番笑ったのはマイメロの話し!(≧∀≦)
思い出しただけで笑っちゃうけど、大阪にはマイメロ(のコスプレ)の人がいたそうです!(笑)
着ぐるみじゃないの!
顔を白塗りして、目を黒で描いてるそうで!(笑)
貴教は「目を黒く塗ってるもんだからどこが目かわからない!」って!
で、「マイメロだよ♪」って言ったそうです(笑)
2度目に来たときは「ただいま♪」って!(≧∀≦)
「待ってねーよ!」って爆笑してました!

のちのちTwitterで写真をみましたけど、マイメロに扮してたのはなんと女子でしたヨ!

ハイタッチ会、すごく楽しかったって言ってました♪
いろんなものをもらったって。
いろいろ人間観察出来たって言ってましたよ(^^ゞ


リピーターがいっぱいいそうな会場を見て、「今日はturboチケットの出がすごかった」って言ってました。
「わかってんだよ、アルバム出て一発目のライブだから狙ってんだろ!」
ハズレだよーん!
だってチケットをturboで申し込みした頃は、アルバムリリースは4月でしたからネ!
みんなが狙ってたのは「T.M.Revolutionが19周年迎えて一発目のライブだから」ですヽ(´ー`)ノ
初めて来た人チェックもしましたけど、やっぱりそんなにはいませんでした。


それから気づいたこと。。。
本編が終わって袖にはけるとき、貴教はマイクをお立ち台に放り投げるように置いていきました。
オンになったまま投げるものだから、ゴンって音が響いてました。
あれ?って気にかかりました。
座間、新潟ではそんなことしてなかったなぁ。

あとからいろんな友達の話を聞いてわかったのですが、貴教は喉をこわしてアンコールをやれなくなった頃から、これをやり始めたのだそうです。
そしてこの静岡の翌日の三重では、アンコールはPreserved Rosesと革命デュアリズムの2曲のみしか出来なかったそうです。
そして三重でもやはり、オンのマイクをお立ち台に置いて帰っていったと…

たぶんですけど、あれは貴教の「アンコールですぐここ(ステージ)に戻ってくるぞ」っていう気持ちなんじゃないかな。
だからオンのまま置いていくんじゃないかな…。

その後の公演、和歌山と京都ではアンコールはフルコースであったそうです。
それでもマイクはオンにしてお立ち台に置いていっているようです。
次の公演は群馬、市川。
両方とも参加します!
一抹の心配はありますけど、楽しんできます!(*^_^*)