依知神社
(えちじんじゃ)

2019.7.25(木)


神奈川県厚木市上依知字に鎮座する

依知神社に行ってきました神社


社務所を兼ねた神楽殿キラキラ

「ふれあいホール」

ここに駐車させていただいて車


やたらと太い銀杏の大木!!
てか、よく分かんない写真ですね爆笑

厚木市指定天然記念物という

樹齢500年の古木が2!!


源頼家が建物を再建し、

その記念に植えたものらしいウインク


道路を渡って再び大イチョウイチョウ

境内は昭和橋の建設に伴い、

昭和初期に分断されたのだそうです。


だから、こんな三角形の土地に、
こじんまりと納まっておられたのかびっくり

手水舎


拝殿

御祭神

磐筒之男命

(いわつつのおのみこと)


鎌倉時代の創建らしく、
明治以前には、赤城明神社と称された
依知郷の総鎮守デス神社

狹水神社

(さみずじんじゃ)


御祭神

罔象女命

(みずはのめのみこと)


正一位火防稲荷大明神


こちらも稲荷さまお願い

二十三夜塔


一番右に、秋葉大権現キラキラ


おそらく御朱印はないと思いますウインク

本殿

昭和橋から見る相模川アセアセ

相模川のほとりに鎮座する

水の神タラー

火の神炎

そして山岳信仰の赤城大明神!!


古くからこの地を、

お守りいただく、

有り難き神さまとの出会いに感謝音符


参拝させていただき感謝音符


ご覧いただきありがとうございますウインク