2019.7.21()

桜を見に行った4月以来、

3ヶ月ぶりとなる高尾山デスウインク


まだケーブルカーも動いてない早朝音符

人もいなかったので、

サブちゃんと記念撮影カメラキラキラ


お地蔵さんたちが、

ずらりとお揃いで迎えて下さいます爆笑

ご無沙汰でありましたお願い



さて、今回はというと、

6号路・びわ滝ルートからアセアセ

登ることにしましたあしあと




岩屋大師の前ですお願い

そして、びわ滝に到着音符

まだ入口も閉まっていたので、

離れたところから手を合わせましたお願い


お日さまはないけど雨もなく音符


ハロは、抱っこ時々歩き~爆笑

緑が綺麗だよねニコニコ


 

沢沿いの道だから、

少しは涼しいのですよタラー



小川の真ん中に石が置かれ、

そこを歩くので、

ハロは勿論ずっと抱っこなのデスウインク


山頂まで、3.3Km  90分。

いや、2時間くらいかかってるかも??


ハロちん♪と休み休みあしあと

ゆっくりのんびりと歩いてます爆笑


山頂に到着!

標高599Mなのだウインク


梅雨の曇り空だから、

予想通りで富士山は見えず富士山


山頂で休憩して、
オレは握り飯をおにぎり

ハロはジャーキー食べながら、

気付いたポスターびっくり

皆様にもシェアしますねキラキラ


高尾山にゴミ箱はありません

なぜなら・・・

すこし前、高尾山ではゴミ箱からゴミがあふれ、

山の中にゴミが置き去りにされてました。

「高尾山をゴミから救いたい」

と思った人たちが、

ゴミ持ち帰り運動を始めました。

そして、高尾山から

すべてのゴミ箱をなくしました。

登山する人だけでなく、

お店も薬王院もビジターセンターも、

みんなで

自分で出したゴミは、自分で持ち帰る

ようにしました。

すると、山の中にゴミを捨てていく人が減り、

今ではゴミの少ない山になりました。


ゴミ持ち帰り運動に

ご協力おねがいします


今でこそ、ミシュラン3つ星星

となった高尾山ですが、

昔はゴミの山だったのだとか!?

「ゴミ持ち帰り運動」

半世紀にも渡る地元の努力があって、

ミシュラン3つ星に輝きましたキラキラ

これからも大切にしたいものですウインク


さて、腹ごしらえもしたので、

薬王院へと向かいますあしあと


高尾山2019!!

どうぞお付き合いください。


ご覧いただき、ありがとうございます音符


高尾山2019夏

①高尾山にゴミ箱がない理由

②霧に包まれた咲くや姫

③見目麗しき弁天さま

④苦抜け門と癒しの三蜜の道