“ゴルビー節”健在 ソ連最後の大統領はいま | HID hb4 取り付け、ベロフ HID hb4

HID hb4 取り付け、ベロフ HID hb4

HID hb4 取り付け、ベロフ HID hb4の最新情報。日が改まるので、こちらのサイト–HID hb4 取り付け、ベロフ HID hb4情報網をよろしくご配慮ください。

ボリショイ劇場の名オペラ歌手、ヴィシネフスカヤさんが亡くなった。享年86。夫の世界的チェロ奏者、ロストロポービッチ氏が眠るノボデビッチ修道院に埋葬された。

 言論の自由を守る盾となった夫妻は1970年代、反体制作家、ソルジェニーツィン氏をかくまったことをソ連当局にとがめられ、亡命生活を余儀なくされた。

 そのソ連の体制を瓦解(がかい)させた立役者、エリツィン大統領が2007年春に亡くなったのは、ロストロポービッチ氏死去のわずか4日前。ソルジェニーツィン氏も2人の死去を見届けた後の08年夏に鬼籍に入る。

 近年、ロシアの民主化に尽力した人物が相次いで他界している。ソ連崩壊から20年以上が経過。当時の立役者たちの多くは80歳を超え、高齢化している。

 先日、ソ連最後の大統領、ゴルバチョフ氏に会う機会があった。81歳。自伝を刊行し、モスクワの書店で講演会を開いた。

 イベント終了後、著書にサインを頂いた。万年筆で記された筆圧は強く、5ページ下までくっきりと跡が残った。サイン会には長蛇の列ができ、1時間以上も参加者の求めに応じた。

 本人は「90歳まで生きてまた本を書く。次回作はさらにおもしろくなる」と述べている。ゴルビー節は老いてますます意気軒高のようだ。(佐々木正明)

関連記事
中米が太平洋上空でステルス戦闘機の「けん制合戦」―米誌が数年先見通す
ドコモのネットワーク暗証番号について教えてください。ドコモのスマホを使ってい...
安倍内閣に原発城下町の声「勇気を持って再稼働を」
【中証視点】世界の税をめぐる戦いに警戒が必要
学会員です。エホバの素晴らしいところを哲学的に教えてください。