今朝あさイチで見た、トマトだしのお味噌汁、試してみました♪

   あさイチ

   
6月11日(月)真っ赤な宝石 トマトの真実



http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/06/11/01.html


チャンネル :総合

放送時間 :毎週(月)午前8:15~午前9:55(100分)


  トマトは食べる美容液!?

  ぜんそく症状とトマトの研究

  などのお役だち情報や

   佐藤さんオススメ「リコペン摂取 3か条」

  ・加熱すべし
 
  ・油ととるべし

  ・β-カロテンととるべし

  といったコツ、


 保存のポイントなど参考になりましたが、

 今日。試したのはトマトケチャップで味噌汁!

 ケチャップにたくさん含まれる「グルタミン酸」のうまみが

 昆布だしと同じようにうまみがあるんだって。



 作り方はいたってカンタン!


 最初にたまねぎと100gとケチャップ小さじ1を炒めて

 酸味を飛ばす。(分量は2人分)

 その後、ほかの材料を加えていつものように、お味噌汁を作るだけ。

 詳しくはHPをご覧くださいね。

 
$この愛おしき日々を共に***No Lead,No music,No life-Image5761.jpg




 
  確かに赤い。(笑)


  でも、トマトくさくはなかったです。

  トマトって分からないけど、いつものお味噌汁よりもやさしい味でした。



  もっとも、イリコも一緒に入れちゃったからな~~。

  少し、味は違うかもです。

  イリコに卵が絡んでおいしかった。



  生トマトはのどがイガイガするので

  ほとんど食べられない私。

  煮込んだり、焼いたら大丈夫なので

  トマトソースなどは食べられるんだけど

  こうやってお味噌汁に入れたら

  毎日でも、食べられますね。

  いいかも!



  早々、番組の最初のほうで、盛んにトマトジュースを飲むといい、

  という話をされていましたが

  くれぐれも、アレルギーの人は無理に飲まないように、と繰り返されていました。

  念のため、申し添えておきますね。


  最初のほうに登場されたお医者さんがスタジオで質問等受けられていましたが

  なんだか、歯切れが悪くて。


  トマトアレルギーの心配の質問に

  『今なければ大丈夫』と答えていましたが、

  それは甘いんじゃないのって私は思います。



  繰り返し、アレルゲン(アレルギーの原因物質)の
 
  刺激を受けることで、発症するから

  今、花粉症でない人も、気をつけよう。


  同じものを大量に、または続けて食べないようにしよう。

  というのが常識じゃなかったっけ?


  以前にも、感じたんだけど

  番組で取り上げる前に、視聴者から

  どんな質問が来るかぐらいは想定しておくべきだと思いますね。


  この番組、お気に入りなだけに

  こういうところはしっかりしてほしいと思います。