何ヶ月振りかの「太田総理」の批評。

「お受験を廃止します」

fqtは・・・賛成!

だいたい、幼稚園や小学校から受験なんかして何の意味があるわけ?バカじゃねぇの!?せっかく国や地方自治体が教育サービスを安価で提供してくれてるのに、それを利用しない手はない。「公立学校は信用できない」なんて、マスコミが作り上げたイリュージョンや。公立行くとバカになるなんて、とんでもない。やる奴はやるし、やらん奴はやらん。別にどっちでもいいじゃんか?本人の好きにすれば。

それをわざわざ親が子に勉強させるために私立行かせるなんて、勘違いも甚だしい!親のエゴを押し付けすぎなんだって。子供は機械じゃねぇんだ。好きな事だってあるし、やりたい事だってある。なのに、強制的に勉強させられるなんてかわいそうだ。

「勉強することで夢が生まれる」なんていうけど、大きな間違い。勉強すると、逆に夢がなくなっていく。「知る」ことで自分を過小評価して、小さくまとまっちまう。俺や俊さんみたいな自信がある人間はそんなことないけど。正直言って、中学の時の方が周りは夢を持ってる奴が多かった。自分の可能性なんて考えないから。「知らない幸せ、知る不幸」とはよく言ったものだ。「知らない」から見えてくるものがある。

第一、私立の一貫校は、傲慢な人間を生むだけだ。俺は、F属出身の奴らがこれに当てはまると思う。別にキライだから言う訳じゃない。単なる感想や。F属の人間はなんかプライドの塊っていうか、変に高いレベルで物事を考えようとするな。俺が英作文でbeingの使い方をチョット間違ったくらいで、「この世の終わり」みたいな事言ってきた。しかも、冗談じゃない、マジで。はぁ~、呆れたね。S広にいた時は誰もそんな奴いなかった。むしろ、できない事が当たり前だった。勘違いするな、バカにしてる訳じゃない。なんともF属の連中は視野が狭いというか、何というか・・・俺はどーもあいつらのそういう所は好きになれない。

だから、奴らと話す時はあえて勉強の話題に触れないようにしてるんだ。あいつらをキライになりたくないから。英語なんてThis is a pen.さえわかれば、数学なんて50×30がわかれば生きていけるんや。そういう物事の本質がわかってないね。あいつらに言われたセリフ、もう1つ書こうか。「お前にはプライドがないのか?」化学の話だ。別に俺は化学者になりたい訳じゃねぇ。要するに、専門外って訳や。だから、何点取ろうが知ったことではない。っていうか、俺はその時「何、粋がってんの、こいつら」って思ったね。「お前は部活がないのにどうして勉強できないんだ」とも言われた。

俺にとって勉強は生活の一部であり、全てではない。俺には俺のプライベート・タイムがあるんや。だから、プライベートを中心に考えてる。だから、「学校に拘束される時間以外は勉強」という発想がない。これは、小学校からずっと一貫してそう。「機械を動かす人間になっても、機械に動かされる人間にはなるな」って事よ。あいつらの発想でいくと、いずれ俺は過労死するね(笑)

って訳で、どう考えても中学までは公立の方がいいんじゃねぇか?色んな奴と知り合えて。ケンカだってたくさんした方がいい。そう思うぜ!

最近、三田さん(ドラゴン桜の著者)がすごくキライになってきた。彼の視野はあまりにも狭すぎる。彼は一見、俺みたいな破壊的な新興勢力に見えるかもしれないけど、言葉の使い方が違うだけで実は既得権益を守る旧態勢力にすぎない。「カタにはまれ」「2番手になれ」「凡人になれ」「個性を捨てろ」・・・彼のビジネス書にかかれた言葉や。ひどいもんやな。

これじゃ、「無難な成功」は掴めても、「本物のBIGな成功」は掴めない。STARはこんなもんじゃない。俺は、この本と全く逆の事をする。今の目標や。アンチ巨人になったから。(野球はもともとアンチ巨人やけど)

まぁ、俊さんはドラ桜ファンやから、絶対三田さん側につくんやろうなぁ~(笑)俺は、あの中で言うと、初期の矢島ですね。

って訳で、今回は賛成!自分の子供は、本人が特に希望しない限り、公立に入れるぜ!!