どうも!将来有望な六本木ヒルズのイケメン経営者+次期総裁のfqtや!出ましたな。ホリエモンの有罪判決。ホリエモンファンの俺としては、非常に遺憾に思うし、納得がいかない。全ては検察の野郎どもが仕掛けたワナだと思ってる。昔から、俺は弁護士や裁判官にはなろうと思ったけど、検察は大嫌いや。他人の粗捜しばっかしやがって・・・

でも、アレ感動したな。1通の手紙。東京地裁に送られてきた、ハンディキャップのある子どもを持つ母親からの手紙。

「大きな夢を持ち、会社を起こし、上場企業までにした被告に対し、あこがれに似た感情を抱いて働く力をもらった。ためたお金でライブドア株を購入して今でも持ち続けている」

ああ、わかる人にはわかるんやな・・・俺は怒り狂っていた感情から感慨深い思いに変わっていったね。ホントに幸せ者だよ。それに、若者の多くは彼を今でも応援してると思う。

彼がした事って素晴らしいと思う。口ベタって事もあって、本を出版し、多くの若者に夢を与えた。俺も彼に夢を与えてもらった。「金を稼げば全てが変わる」「東大なんて誰でも入れる」「ニートは悪くない」・・・どれだけの人たちが元気づけられたと思う?彼は、俺らにとってはマザー・テレサ。マザー・テレサは物理的な飢餓を救ったけど、ホリエモンは精神的な飢餓を救った。「やればできる」って事を教えてくれた。「ノウハウなんかいらない。気合と根性でまずは何か身近にある物を売ってこい。1つ売れれば自信がつく。ヒッチハイクやナンパも声を掛けまくれば、いつかは必ず成功する」

近鉄買収の時には、俺の大好きな野球界に一石を投じてくれた。ニッポン放送買収の時には、既得権益を守ろうとする腐った連中に立ち向かっていく勇気を教えてくれた。衆議院選出馬の時には、日本の政治のあり方を考えさせてくれた。彼の著書「100億稼ぐ仕事術」「稼ぐが勝ち」は今でも俺の宝物だ。英単語帳「ホリタン」英熟語「ホリジュク」まだ、単語帳を買ってない人はこれらを買ってほしい。単語帳の機能としては普通だが、彼のメッセージは本当に勇気を与えてくれる。

そんな素晴らしい働きをした人を責めるような日本の社会の風潮はおかしい!マスコミもおかしい!確かに罪を犯したことはいけない。だけど、それと人間性を批判するのは別。彼の功績をないがしろにするような発言をするな!!

でも、今日の裁判官。良い裁判官や。俺がかつて目指したのはこういう人。

「被告のこれまですべての生き方を否定されたわけではない。この子のように勇気づけられた多くの人がいる。罪を償い、その能力を生かし、再出発を期待している」

裁判官にふさわしいね。公正・公平や。罪は罪。人間性は人間性。こうして分ければスッキリする。そうは言っても、2年半は長いで。せめて1年や。もう若くないんだから、早く再チャレンジしないと。2年半奪われたらチョット高齢かな?とにかく、復活を期待してます。

ベンチャーって厳しいんや。常に結果を求められてる。背伸びをしなきゃどんどん衰退していく。起業家の中でも、背伸びをしない奴はどんどん潰れていく。だから、多少の粉飾も仕方ないんや。彼のフロンティアスピリット、尊敬してます。