ドライアイが秋からずっと課題としてあります。

花粉の季節、自分の場合は春よりも夏か秋の方が

調子悪いのですが、花粉によるドライアイもあるのかも…

そう感じております。


先日、一日で点眼した回数は20回以上、

骨髄移植の放射線全身照射による涙腺量の欠如、

ずっと付き合って行かなければならない以上、

一体どうすればいいのか…今月初旬にいつもの病院で

移植後治療認定看護師の方からも、何か良い情報を

得られれば…と思って相談した時に、


保湿タンク付のメガネがあって、それを使っている

同病闘病者の方にはいる、という話を聞きました。

ただ、その時点ではどのようなものなのか、

現物を見た事がないし…という状況でした。

この時に検索などしてみれば良かったかもしれません。


その後、長年お世話になっている方より、

自分がドライアイで苦しんでいる事を知り、

貴重な情報を教えてくださいました。


本当にありがとうございます。

JINSさんのメガネです。


http://www.jins-jp.com/functional/moisture.html


藁にも縋る想いでした、もしもこれで改善出来るなら、

少しでもドライアイの苦しみから解放されて、

これから先も、なんとか悪化させずに行ける方法として。


使用してまだ二日から三日くらいですが、

いつもよりかは、確かに保湿されているように

自分は感じています。


もちろん他にも選択肢はあるかもしれませんし、

個人差もあるかもしれませんが、ひとまず自分としては

改善されていくのではないか、という希望があります。

自分と同じくドライアイに悩む方に、という願いを込めて

綴りました。


そして、現在お取引していただいているお客様より、

身体のトレーニングも推奨されました。

11月下旬に起きた追突事故によるむち打ちは

続いていて、日々リハビリ科に通院しており、

どうしても時間がそれで奪われてしまうのですが、

心肺機能の低下や、免疫抑制剤の血中濃度、

血糖やコレステロール、ヘモグロビンA1C、などなど…


やはり、向き合わなければなりません、現実として。

そこで、再びエアロバイクを中心としてトレーニングを

自分に課して、身体の機能を上げて行こうと思いました。


野外で運動したくなる時期ですが、紫外線の問題も

ありますので、やはりエアロバイクが自分にとっては

良いのかな、と感じます。

日頃よりお世話になっている皆様のアドバイスが、

身に沁みて嬉しく感じています。


酒屋の仕事の方ですが、今月はボチボチという所です。

自分が闘病者である事をご理解いただいて

歩んでくださる方々なので、少しずつその裾野が、

御縁が、ゆっくりでも広がっていければ嬉しいです。


無理を重ねる事がもう出来ない身体である事、

時々昔の様に突っ走りたくなる事もあるのですが、

それを戒めつつ、いつもマイペースで歩むように

押さえつけています。


来月は、日本酒のイベントに参加します。

4年半という時間の流れ…


新しい日本酒ファンの方も居ると思いますので、

日本酒ブームではなくて、日常として、

これから先も日本酒が好き、という想いや

思い出に残るような素敵な一日として、

皆様に楽しんでもらえたら、嬉しいです。


願う事は、美味しい、楽しい、そうした時間や空間を、

少しでも創出出来たらイイナ、と思います。


自分はイベント翌日、毎月の外来通院もあるので

昔の様にヤンチャは出来ませんが・・・(+o+)

主役はイベントに参加されるお客様一人一人ですので、

自分はあくまで脇役として、見守ろうと思います。