瀬戸焼 5寸反り丼 | わやくそ日記だ~い☆

瀬戸焼 5寸反り丼

以前行った『せともの祭』での収穫物

梅花皮(かいらぎ)と呼ばれる釉薬が鱗状になったものが欲しくて

山帰来が描かれたこちら

$わやくそ日記だ~い☆

$わやくそ日記だ~い☆

本当は産地の特徴があるものが欲しかったんですが、見つけたら止まらないのが物欲。。。

と、デザイン違いで梅が描かれたこちら

$わやくそ日記だ~い☆

$わやくそ日記だ~い☆

荒土のざらざらした手触り

5寸なので、手に収まりが良くて使いやすいサイズ

こういう全体的に大きく植物が描かれたデザインのものは持ってなかったので、ちょっと新鮮です♪

が、窯元などの情報が不明です(>●_<*)

瀬戸焼と言えば、黄瀬戸や織部などが有名ですが、ピンとくるものになかなか出会えず、、、でした

そうそう!!染付けの器の外側に漆を塗ったものを見つけたんですが、

どこの窯の何と言うシリーズなのか何も覚えてなくて、知っている方がいれば是非教えて下さい!!

せっかく瀬戸まで行ったのにな~んにも分からず( TДT)

こんな感じですが、もう少し買ったので、また次回~



唐草織部前菜皿 瀬戸焼

¥1,338
楽天

瀬戸 二色十草 麦藁手 反湯呑(瀬戸焼・小春花窯)

¥1,680
楽天

~ 産地の手仕事シリ-ズ ~ ☆ 梅花皮 (かいらぎ) 小皿 (墨) ☆ 【%OFF】

¥1,050
楽天

萩焼梅花皮(かいらぎ)萩白釉銘々皿(中皿)【萩焼窯元 泰礼陶房 時松泰礼作】

¥3,150
楽天


PCのHDD乗せ換えが上手くいかず、かなりテンション低め

9月中に更新したかったから、やっつけ記事になってしまいました(-公-、)シクシク