”【予防接種】予防接種の案内くるけど、本当に必要なのか?!がスッキリ解決。” | きょうだい育児、上の子愛せない症候群で悩んだ私が伝える、子供の生きる力をのばす自然育児法。心身共に強い子をつくる。岐阜

きょうだい育児、上の子愛せない症候群で悩んだ私が伝える、子供の生きる力をのばす自然育児法。心身共に強い子をつくる。岐阜

5歳&3歳の兄弟と今年4月に生まれた一卵性双子姉妹の育児中。時には悩んで凹んで、雨にずぶ濡れになったような苦しい日もあるけれど、そんな自分にも○をつけたい。
私なりの子育てをマイペースに綴ってます。気軽に読者登録してくださいね!!

こんにちは(*^^*)こうmamaこと、松岡ちほです☆←今後、冒頭はこれでいくことにします。完全に思い付きね!笑



最近、また色々なことでバタついていてご無沙汰になってしまいましたが………



無事、ワクチンセミナー2日とも終了しました!!




続々とみなさんから感想が送られてきましたよ。



2時間という短い時間なので、内容をしっかり落とし込める方とオーバーヒート気味になっちゃう方と様々^^;



ただ、ワクチンのことやその他の普段の生活を改めて見直す、きっかけにはなったんじゃないかな?



うん



それでいいのよ。



私は、ワクチン反対だぁぁ!!!



と叫びたいのではなく



単に、ママたちに立ち止まってもらいたいという思いで活動してるからね〜



例えばさぁ、



今月から定期接種になったB型肝炎



はい、我が家のチビちゃんもきっちり対象ですわ



もちろん打ちませんけども^^;




私が総合病院でバリバリ働いていた頃は、ほぼほぼ義務接種かい!?って感じの勢いで打ってましたとも。



この時期、インフルワクチンと共に。



病院だと針刺し事故とか無くもないからね!!←私もやらかしたこと数回あります。恥




じゃあ、病院に務めているわけでもないうちのチビちゃんB肝になる確率はいったい何割なんかね………



血液を介する確率ねw



罹患確率とワクチン内容のリスクを照らし合わせて、どっちを選択するか?



遺伝子組み換えやら水銀やら…………もろもろ。



納豆やお豆腐をスーパーで買う時、食品表示確認するのに、注射の遺伝子組み換えはいいんかーいっっ!!


ってはなし。




そういったことを、1つ1つ丁寧に考える時間を持ってもらえて良かったなぁと。



いろんな方が今後の開催も、希望してくださっているので、また日程決まり次第アップします(*^^*)