いつもありがとうございます。八萩です。


ホームページはこちら。



最初から読まれる方はこちら。




2022.10.30加筆。
私はこちらの記事の
「踏切前の通行妨害」の他に、
「踏切の中の通行妨害」被害にも、
遭っています。
その事に関しては、小説化してます。
前半のひまりの被害がそれです。



他には、この記事、
下にスクロールすると、
ピンクの太字で小話あります。
そんなに面白くありません。
私とぶんぶんの話。



[ブラックペッパー]
 
17.06.21の記録。
はるひの丘病院受診の日。
歴代ブラックペッパーを
ご覧になってる方は 
「固有名詞出すの?!」と 
驚かれるかもしれませんが
仮名に変えただけです。
 


朝、家を出発して、
鶴ヶ峰バスターミナル4番乗り場で乗車。
一番後ろよりひとつ前の席に座りました。
 


次に私の真後ろに音楽を
爆音で漏らしている男性が座りました。
漏宮(もれのみや)です。
騒音計測。
初期値74
MAX70
MIN69
初期値に関しては、数値が変動し続けます。MAXと逆転してしまったようですが、
大体の音量はおわかりかと思います。


 
バスではエンジン音があるので
74は珍しくないかもしれません。
でもエンジン音は断続的で波があり、
時々止まりますね。
漏宮は延々と同じデシベルです。
運ちゃんに気付かれない
後部座席に座るなんて汚ないです。
 


私はあまりにうるさかったので
席を変えざるを得ませんでした。
神田川中継交通バスさん、
後部座席でマナーの悪い人に
対処する方法、考えて下さーい。
困ってまーす。
 


それから、ブラックペッパー⑦に
出てきたピンクのシャツのにーちゃんが
バス停川井宿で乗車して来ました。
ピンクがお気に入りのようです。
 

はるひの丘病院到着。
受付、漢字一文字の「もち」。
待ち合い席に座ります。
予約時間になっても
なかなか呼ばれません。
次は図をご覧下さい。
 
 
 
稚拙なスキャンで汚ないですが、
地道に上達してゆきます。
 
図1
 
待ち合い席に座ったらみんな
電子掲示板を見るわけですが、
Aが私の後から座って
ノートパソコンをはじめました。
わざわざ私の視界に入ってから、
“人に見られたら勘に障る”ことするんです。


 
私は彼になんくせつけられないか
気になりましたが、
電子掲示板を見るしかありません。
公共の場所で“見られたら困る”
プライベートなもの、広げないでください。


 
私が困っていると
距離感のないおばさんBが
私の隣に座りました。
おかしいですね。
電車でも何でも、
人間って赤の他人に
挟まれるの嫌がるんです。 


薄暗くないのであれば、  
誰でもハシッコを好みますが、
彼女は壁側に座りませんでした。
私がAの方に詰めなきゃいけない
みたいじゃないですか。
そんな怖いことできませんよ。
 


図2
 
そのあと、感覚の鈍いおじいさんCが、
Aの隣に座りました。
私がAを直視しなくてよくなると、
Bが通路に手を振ります。
待ち合わせたように、
DがBの隣に座りました。
  

DとBの爆音地声井戸端会議が始まります。
ブラックペッパーの歴史を
振り返るとありそうなことです。
私がメモと騒音計を出して
計測しようとしたら、
掲示板にBのナンバーが出たようです。
BはDと解散して診察室に入ってゆきました。
計測はできませんでした。


 
図で説明したことは終わりです。
私は診察を終えました。 
この日の注射ナースは石本です。
会計は岡本。
私は処方箋をシゲン薬局に
出しにゆきました。
 


ついでに薬局近くのコンビニで
オニギリを買いました。
待ち時間を過ごすため、 
はるひの丘病院に戻ります。
(続く)
 


[通行妨害]
 
17.06.22の記録。
区役所に用事がありました。
行きの途中、
鶴ヶ峰の駅ビル近くを歩いていたら
スーツの若い男性が
群れなしてるのに遭遇しました。
 

彼らはダラダラ歩いていました。
横に広がって、
通り道をふさいでしまっています。
騒いではいませんが、
歩幅の広い男性の割に、
とにかく進みが遅いです。
しかも踏切前の一本道。
後ろで踏切を早く渡りたくて
つかえてる人を、
決して通さないわけです。
部活動やってるんですか? 

 
区役所に行った帰りに
スーパー西日によりました。
おばさん二人が野菜と果物の
コーナーの前をカート持ちで
ふさいでしまって、
しゃべり続けています。
片方がスピーカーで、片方が聞き役。
歴代ブラックペッパーと同じです。


 
どのブラックペッパーで
詳しく解説したか
見失ってしまったので、もう一度書きます。


 
一人が完全なスピーカーで
あとは聞き役というのは
正常なコミュニケーションではありません。


聞き役はいないのと同じです。
近くで聞いてる人は、
駅前演説を一方的に聞いている
気分になりますが、
話の内容はおばさん一人の
口汚い陰口や自己主張の連発です。
誰でも不愉快になります。


 
私以外にも、取りたい商品が
取れないで困っているお客さんがいました。
西日さんに
直接クレーム言うことではありませんが、
マナーの悪い、
しかもコーナーをふさいで売れ行きを
阻害している客がいる場合、
どのように対処なさいますか?
黙って引っ込みますか?


 
私は商品を持ってレジに行きました。
レジ係の前で、
私のカゴの中の牛乳が卵の上に
倒れる事故がありました。
牛乳パックを
たてておいたのがいけなかったのです。

 
私は大人げなく声を上げてしまったのですが、レジ係は完全無視。
潰れた卵でも客のミスなら買わせます。
多くのスーパーがそうですから
文句はありませんが、
店員の完全無視はいただけません。
卵は何とか無事でした。帰宅。
 


[ぶんぶんと共生]
 
台所の三角コーナーに
キウイの皮を入れておいたら、
季節柄ぶんぶんが一匹現れました。
そこで三角コーナーを掃除。
 


そうしたらぶんぶんがごはんと家を探して、
うちの中をさ迷うんです。
 


蚊ではありません。
フルーツ専門のぶんぶんのようです。
実害無いです。結構カワイイです。

 
オマエの家は除去してしまったのだ。
ごめんな! 
おれにも家庭事情があるんだよ。
手遅れになると〇ルサンしか 
ないじゃないか。 
オマエだって嫌だろ、〇ルサン。
おれも嫌なんだ。
(終わり)
 

それでは失礼いたします。
読んでくださった方に感謝。