ワシは神話や怪談など、「実体無き事実」は信用しておりませぬ。

しかしながら最近ふと考えるのが、「神様」の存在。

どう考えても、人間は利用されている。進化を「させられた生物」であると。


もしこの地球上に、「神様という生物」が居るとすれば、

それは、「植物」ではなかろうか。


植物には微量ながら電波を発する事が分かっており、

少なからず「心」をもっているのではないかと考えられている。

(モーツァルトを聴かせながらだと育ちがいいとかいう話しもあるほど。)

そこで、

もし植物が「心」を持っていたとして、他の植物同士と「会話」を交わせるとしたら?

植物の一つ一つが「アンテナ」となり、

大地を介して微弱な電波で地表の情報を交換し、生物界をコントロールする。


不可能ではないはず。

人間の脳細胞も、それ一つでは到底機能しないものばかり。


「アマゾンの奥地の、地下何千メートルに中枢があって、地球全土に手を伸ばしている。」

もしそうであれば、「植物大王」にとって、生物をコントロールする事は容易。

力の強い生物を育てたいのなら、ピーナッツや大豆など、タンパク質の豊富な植物を群生させればいいし、

知能の高い生物が必要なら、糖分の豊富な果物を、入手困難な所にければ良い。

そうやって、草食生物を育て、肉食生物を養う。

飽きたら植物を繁殖さえなければいい。草食動物は死に、肉食動物も餓死する。(例えば恐竜絶滅)

植物自体は、苔のような、微量な雑草さえ残っていれば、あっという間に再生する事が可能。


人間には「生みの苦しみ」なるものがあるが、植物大王にとっても同じ事が言えるのかもしれない。

ギャンブルに勝つ為には投資をしなければならない。植物にとっての「投資」とは、「その身」である。



-----------------------------------------------

今まで色々な生物を育ててきた。同じ生物は育てても愉しくないから、時代事に色々な生物をだ。

だが恐竜を育てた時に、「地球船」の小ささを思い知り、宇宙への進出を夢みた。

その為に知能高き生物(哺乳類)を育て、木を利用(火・建築物)させ、文化を発展させる。

長い事かけ貯めた化石燃料を利用させ、

生物には不可能かと思われていた「移動手段」を発明させる。

「鳥」や「魚」を見せびらかしてやれば、賢いだけでノロマな人間は必ず「移動手段」に着手するだろう。

しかし「光合成」の謎は解明されないように複雑に複雑に。ヒントも何もやらない。


「森林伐採」などは問題ではない。

知能高き生物は必ず「エコ」に辿り着く事を知っていた。

「異常気象」は、むしろ望んでいた。

地球船が、その機能を狂わせ、生物に害を及ぼすほど、

人間は、その時代には必ず所有しているであろう大量破壊兵器を、

生物が共に協力し合い進む為の技術へと応用するであろうから。


「地球船」とは、何億年もの長い付き合い。大体の事は把握できている。

「人間」の事も大体把握できてきた。

数が増えれば増えるほど、集団心理が働き、よりコントロールしやすくなるというもの。

全ては想定の範囲内なり。

-----------------------------------------------



「神様」は、我々の想像を遥かに越えたレベルで、地球を運行しているのかもしれない。





大。