東京都台東区谷中に鎮座する
 
護国山 天王寺 に行きました。
 
JR日暮里駅を出て谷中霊園の中を歩いて行くと護国山 天王寺の山門があります。
 
谷中霊園では立派なお墓がたくさんありました。
知っている人では、将軍の徳川家や渋沢栄一さん、
政治家の鳩山一郎さんなどが眠っているようです。
 
 
山号       護国山 
院号       尊重院 
寺号       天王寺
御本尊    阿弥陀如来
宗派       天台宗
 
山門
{CB164EBF-EDFF-4864-88A4-C3A8BAFB51BC}
 
 
こちらにも山門があります。
{27FE8B44-B9B0-45FF-B23A-3331335D296F}
 
 
釈迦如来像(台東区有形文化財)です。
{433DF1CF-0032-48E2-9CC6-F92EF4582DDF}
 

 
本堂
{2ED22A6D-7A53-4091-9C4F-55B693ADA91F}
 
 
毘沙門天
{8E736729-BEBC-43C4-AB7D-8A251E927E1C}
 
 
学童守護のお地蔵様
{D98C074D-1150-439D-8DDA-051987C937F9}
 
 
{683399BC-2B06-4332-9FB7-4B069EA9E3F2}
 
 
{0D205BEE-570B-47F9-966D-01B7C8753BEC}
 
松の木に冬囲いがしてありました。
ちょっと分かりづらいですねてへぺろ
{0AA75CB6-52AF-49E6-A136-CDABF2A053B6}

こっちには藁がかぶせてありました。
{EFE51AEE-8807-4F2A-A90F-B9A31BF554DB}
 

境内はとても綺麗に管理されています。
 
 
天王寺は谷中七福神なので
御朱印は七福神の毘沙門天を書いて頂きました。
 
御朱印
{9AC64948-37FD-4E41-874D-672FA41728D0}

 
そのあと谷中銀座へ行きました。
 
 
「夕焼けだんだん」と言う階段があるのでその階段を降ります。
{CC035D94-64EB-4336-8300-27700B0B57B8}
 
夕方この階段から谷中銀座方向を見ると綺麗な夕焼けが見えることから
「夕焼けだんだん」と呼ぶそうです。
 

夕焼けだんだんを降りると「谷中銀座」の入口です。
 
谷中銀座では洋服屋さんや美味しそうなお惣菜屋さん、
などいろんなお店が並んでとても賑わっていました。
image

喫茶店みたいなお店があったので寒かったから温かい紅茶を飲んで帰りましたてへぺろうさぎ
 
今日も最後まで読んで頂きありがとうございましたとびだすうさぎ2カナヘイハート