『笑って元気!』プロジジェクト | 明日香の家族

『笑って元気!』プロジジェクト

『笑って元気!』 第2回・第3回 瀬戸嶋 充の「ボディ ライブ」

ふれあい体操 

“自分のからだを感じる”

気持ちよくて誰でもできる瀬戸嶋充の「ボディ・ライブ」より、ふれあい体操のご案内です。


 現代人の生活は、からだと心が疲れることで一杯です。

 がんばればがんばるほど、見えない部分で疲れはたまっています。

 あなたの健康は「若さ」がくれるものではありません。

 医者が守るものでもありません。


 食事や運動などの生活習慣が大切なのはもちろんですが、自分自身のからだに注意を払い、意識的にメンテナンスする手法を身につける、それが「ボディ・ライブ」。


 このプログラムでは、自分のからだの状態を感じる方法、からだの力を抜き関節を緩めて深くリラックスする方法、そして笑顔が出やすくなるエクササイズを学んでいただきます。



 介護者やストレスのたまる仕事をしている人にはとても有効な手法です。

 そして、ケアリングクラウンを目指す人にとっては必須のテクニックです。



開催日時:2回2007年11月24日(土)25日(日)
     24日14:00~17:00・25日10:00~17:00
     3回2007年12月8日(土)9日(日)
      8日 14:00~17:00・9日10:00~17:00
場 所:鹿児島県民交流センター 絵画制作室
参加費:一般5,000円、学生4,500円
    1日のみの参加は、いずれも1日につき
一般 3,000、学生2,500円
  *いずれも当日は、各500円アップです。
募 集:30
託 児:ご希望の方は2週間前までにお申し出ください。
駐車場:あ り 1時間200円(2時間無料)
 バスタオル等床に敷くものをお持ちください。
 体を締め付けない動きやすい服装で参加ください。

 2回、3回はほぼ同じ内容です。介護者等でふれあい体操を覚えたい方は、連続2回できるだけお二人以上で受講することをお薦めします。

 3回は「笑いのワーク」他があります。


 よろしくお願い致します。